MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
U.N.オーエンは彼女なのか? リアレンジ&BPM200リミックス


U.N.オーエンは彼女なのか? 作曲 ZUN
リアレンジ&リミックス Mirror of ES
http://mirrorofes.com

可能な限りクレジットよろしくね♪

新規楽曲制作は
http://mirrorofes.com
にて受付。
該当素材のmp3は
http://mirrorofes.com/esnomy/index.htm
より手に入ります。

下記クレジットは記載可能な限りお願いいたします。
U.N.オーエンは彼女なのか? 作曲 ZUN
アレンジ&リミックス Mirror of ES
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes

本音源はニコニ・コモンズに公開予定!
ご自由にどぞ!


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

エイブルトンLIVEのPush2など形から入る打ち込みで持っておきたい機材


まず最適な答えからいくとエイブルトン Push2が一番自由度が高く
コントローラー形状から考えられる曲の発想が増えるということ。


この経験はやはりTR-8を実際に使ってみて感じたことからきます。
形状からサウンドが出来上がるというのは本当機材を触るとわかります!

Push2でもTR-8でも結局はピアノロールで再現できるのだから
作編曲的には結果一緒。
ただ、適当に触ってかっこいいビートメイキングをしたいってなったら
やっぱり機材から入るべき。

TR-8以上のことができるのがPush2
アサインの仕方が自由だしLIVE使えば見た目のままだし。
その上PADで叩くドラムのようにもランダムシーケンス制作にも
シーン呼び出しにも思いつくことをパレットのように並べて。

TR-909やTR-808の典型的なビートメイキングはTR-8で作れる。
エイブルトンLIVEのセッションビューでしているようなことをしたいならPush2。

PAD系でも真似はできるけれど横に16欲しいし縦に4以上は欲しいし
結局見た目はPush2のようになるのではないかなと。





MASCHINEを使っていて思うことはPADの少なさ。
そしてMASCHINEというDAWの制限。

DAWならLogicなどの自由なDAWを使いたく、
LIVEみたいなセッションビューを駆使する方法なら当然LIVEが一番最適。

最近、MASCHINEの使い所がますますわからない状況です。汗

さらにiPadのアプリでいいじゃん? と言われてしまうとその通りなんです...。
タブレットの操作で無理があるのはノブくらいですかね。
ノブにアサインする情報をカオスパッドっぽくしてしまえば解決するような気もしたり。
なかなか実機の使い所がわからない時代になってしまいました。

タブレット強いです!


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Pianoteq 6 レビュー


ついに発売されたPianoteq 6

楽曲制作においてPianoteqはかなりの頻度で使っていることもあり
今回は4から一気に6にアップグレードしました!

ちなみに日本代理店でDLアップグレード版購入の場合より
本家サイトからのDLアップグレード版購入のが日本円にして1000円ほどお値打ちでした。
1-5のどのバージョンからも6へは一律金額という太っ腹ぶり。
素晴らしい!

もちろんハイレゾベロシティにも対応。

RD-2000で弾いてみたら幸せすぎました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

4と劇的に変わるわけではない印象でしたがより美しく響いてくれます。
4に戻れるかというと戻れない。
安心のPianoteq 6
素晴らしいソフトシンセだと思います!


それにしてもIvoryはたまに使う感じになる程Pianoteqの衝撃はすごいです。
V-Pianoは?すぎ。 KRONOSのピアノなら清々しい曲作るときにあり。
ピアノ音源もいよいよ厳選されてきた感じです。

さらなる衝撃的なピアノ音源が発売されることを楽しみにつつ
今はPianoteq 6を使い倒します♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

MX-1とTR-8、TB-3を繋げてみた
MX-1とTR-8、TB-3を繋げてみました。



何も難しいことはなく
MX-1のバスパワー電源対応USBコネクタにTB-3。
他のUSBコネクタ3箇所の好きなところにTR-8を繋げるだけです。


各種電源を入れたらもう使える状態。
ポイントはMX-1がマスターになっていること。
スタートストップはMX-1側のボタンで制御しないと同期がずれます。

悲しいかなTR-8のパラアウト機能には対応していないものの、
AIRA製品の音を劣化なくまとめるにはこれ一択でしょう。


ゲインの調整などはTB-3、TR-8のマスターボリュームも関係してきます。
チャンネルストリップが独特というかフェーダーのモードを切り替えてゲインをとったり。
MX-1が特殊なミキサーだと思えば良いのですが普通のミキサーとして使おうと
思うのであれば選択に入れないほうが良いです。

付属のステップシーケンスエフェクトもなかな面白いです。
ここにSYSTEM-1やSYSTEM-8を足せば
軽く曲が作れてしまいますね。


そしてこれらの機種が集まると見た目が派手(ピカピカ色々な色で光る)なので
雰囲気はかなり。その代わり場所をとりますのでDJブースにおけるかなど
課題も多いイメージ。

PCを絡めたMX-1の使い方あたりもライブバフォーマンスとしてはまずまずなのでは。

本格的に曲作りをしてDAWで完成させたいという過程にMX-1が必要かというと
これはやはりちょっと微妙。
なくても大丈夫という印象です。

AIRA製品を制作に使う上での希望はUSBオーディオインターフェイスとして
各種認識させてデジタルでDAWに音を録音したいということ。

ところがRolandさん、ちょっと前にSYSTEM-1を完全ソフトシンセ化して
販売に踏み切っちゃったんですよね...。
それできるならTR-8もTB-3もできるでしょ?
みたいな。
じゃあ実機いらなくない?
みたいな!!!!

AIRAは演奏観点から見てとても良い機材ですが音も制作観点から見てありありなんですよね。
自分的には圧倒的に制作で使うのでソフトシンセ化されたらそっちが良いってなります。

Juno-DSにXV5080のプリセット音を追加できるようになったりしてますが
それできるならいっそのことXV5080をソフトシンセ化してくださいって思います。
SC-88Proもソフトシンセ化したんだしね?
というか今更過ぎます泣


ちなみに普通に過去のHit音だけのソフトシンセをローランドが販売したら
ちょっと高くても売れると思いますよ絶対!

以上、久々の雑記めいたMX-1レビューでした!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

tria precision 第7回 効果はあるのか?! 連続使用100日超したぞ
さてさて、第7回 トリア プレシジョン レビューですよ(=゚ω゚)ノ

さて、第7回いっくよー!



・99日目から
髭 LV3 撲滅したところはつるんつるん。でもまだ疎ら
前腕 LV3 復活してきてますねー。
上腕 LV3 シルキーなんだけどなんだか皮が剥けるような...。海行った後日の現象のような。
脇 LV3 照射角度変更でだいぶん減りました。
ふともも LV3 目に見えて減りました!
ふくらはぎ LV3 目に見えて減りました!
お腹 LV3 なんだろう? 生える速度が遅い?

・106日目から
髭 LV3 まだ涙出るよ。下唇側が強い! かなり減ったよ。
前腕 LV3 伸びてくるとこはガンガン伸びて消えたところは伸びてこないって感じ。
上腕 LV3 細いのが少し復活してる?
脇 LV3 確実に撲滅へ進んでいる!
ふともも LV3 減っていく減っていく。
ふくらはぎ LV3 減っていく減っていく。
お腹 LV3 生えるのが遅い印象。

番外編
肉割れ Lv1-VL2 完全には治らない気配続く。
目周り以外の顔 Lv2 詐称かな? めちゃ効く。
鎖骨周り Lv2 綺麗一直線すぎてやばい。
首 Lv2 首の線のようなものがなくなってきている!?
足 Lv2 きめ細かい肌質になる
手 Lv2 きめ細かい肌質になる

足が意外と時間かかり、プレシジョンのLV3照射を連発するには4日必要
だったのだけど全体量が減ったことにより3日に抑え込むことができるように。
他の箇所もちょいちょい時短できるようになり、合計で週一おやすみ日を
作れそうな気配。

毎度ながら男性用電気シェーバー必須というところです。
これは本当肌を傷つけず照射できる状態に持っていけるのでオススメ。


ながら作業はちょっとできるような時もある。

エンドはまだ見えない。まだ半年くらいは照射し続けることになりそうな気配すら感じる汗

ここらあたりで毛がなくなったことによるメリッデメリットを。

・照射開始からメリット
肌質が異常なほど綺麗。

・照射開始からデメリット
やめどき不明
なんか皮めくれるとこあるぞ?

というところです。
使うのやめたら中途半端だけど1時間近く取られるのが勿体無い気がしてきました。
なんで肌綺麗にするのか謎なんです!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
見えない何かと戦っているんだきっと!



というわけでトリア使用してみて100日越え状況と感想でした。

このトリア プレシジョン レビューはもちろんガチです。良いところも悪いところもひっくるめて
効果のほどを書いています。まぁ、効果が出すぎて悪いところがよくわからない状態なんですけども。
トリアが壊れるか全身撃滅するまでブログ記事にしていきますのでぜひ、ご参考までにどぞ!!!

100日使ってみて
脱毛できますか? って聞かれたら出来ると答えられる商品なことは間違いない!



相変わらず目元は撃ってないのでこいつは気になってます。
今のところ買わないようにしています((´・ω・`;))

この段階ではっきり言おう!
トリア プレシジョン
効果は高いが100日以上継続必須!

テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR