MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
GIGA Studio さようなら(涙) でもGIGファイルは存続(^^)
クリプトンのGIGA関係ROMのたたき売りはなぜなのかと、
ふと疑問に思い、少し調べてみると・・・。

なんと開発、販売終了!!

しかも、新しく出たばかりのGIGA STUDIO 4は日本版の陽の目すら見ることなく。
64bitに対応したところだけは捨てがたかったのになぁ。
それにしても海外TASCAMのGS4のページがLegacyの項目にいっているとは・・・。
NemsysからTASCAMになってからのGIGAから他社サンプルプレイヤーエンジンへの
移行が目立ってたからなぁ。

まぁ、GIGA のデータファイルはKontaktやEXS24などのサンプラーで読み込めるので
よいのだけど。(^_^;)

さて、そのGIGAのデータ集、

Xsampleシリーズはクリプトンのセールでもかなり導入しやすい生音系の音がセレクトされているので
初導入やらにはお勧めかなと。足りない音色をピンポイント追加する感じ☆

そして、今回いくつかクリプトンからGIGAデータ集を購入したのだけど

がなかなか手持ちにないパイプオルガン音で魅力的。
なんといってもマイナーコードを弾いてもメジャーなんじゃないかと思ってしまうほど
の明るさで召されてしまいそうな音色なんです☆
インストールDISCはDVDRだけど(GIGA全盛はRメディア配給が一般的だったなーと懐かしい・・・)
23GBは1時間ほどでインストール完了。
GS3用と書いてあったけど、マニュアルにはGS2でもOKと。
どちらにしろ、Kontaktでは問題なく読み込めた☆
これは良い物を手に入れたなー♪

そして、GIGAに関する面白いサイトを発見☆

http://www.opengigastudio.com/
このサイトはGIGA Studioを有志で開発継続しようという試み☆
これが実現すればOpen officeのような高級クラスの無料サンプラー?が???

http://www.linuxsampler.org/
このサイトはGIGAのエディットと再生ができるスタンドアローンのサンプラー。
しかもMAC版、Windows版、Linux版と代表的OSを網羅☆
ためしにWindows版をXPで走らせてみたところ、
手持ちのGIGA Studioのデータは開くことができずエラーになってしまった。
うーむ?
サイトには900MBものフリーピアノデータやOpen orchestral というデータも!!
フリーだけでついにオケ系生音サンプリングデータもほぼ保管可能??
サイトのデータはあまり時間がないので実験はできなかったけど
これからの時代もGIGAがAKAIのデータのように残っていくことは間違いない☆


さて、際物から一品モノまでさらにバリエーション豊かな音楽制作しますのでご依頼お待ちしてます☆

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/98-efa02b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR