FC2ブログ
MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Logic Pro XとSYSTEM-1だけでホテルで作曲できるか実験



いや、まぁできたかというとできたんですよ。
うん、結論ね。

↑がそうです。
SYSTEM-1をオーディオインターフェイス+鍵盤として。
音色とオーディオプラグインはLogic Pro Xオンリー。

いやSYSTEM-1いい音してると思ってたんだけど。
どうもレイテンシーによって音割れに近い現象が起きたりします。
他に気になったのはSYSTEM-1のベロシティは固定であること。
SYSTEM-1自体の音色使うぶんには気にならないのだけど
普通のアコースティック楽器系を演奏すると気になりますね。
ハイローは綺麗に抜けるけどミッドからハイよりは音が密集してくると
むぎゅーってした音質になる。

思えばAIRAってハイロー綺麗だもんなー。
そういうことかと納得。
キックとかハットとかはすごいEQ調整もしやすいです!

SYSTEM-1のどらいばを見に行ったら10.11のあと10.13しかなくて
10.12はどうすんだと。
10.13のドライバはインストールできず10.11のドライバで解決しました。
ドライバDLページ見てるとライブラリーとか音色追加とかいっぱいきてるんだけど
SYSTEM-1ソフトシンセ版の体験版付きってのがなんだかなぁ。
もうSYSTEM-1オーナーには無償配布で良いんじゃ???



と、なぜか持ち出すときは意気揚々としてたのに
作ってみたら?がついたというオチでした。

そして音圧上がんないねー。
Logic Pro XのリミッターでRMS -6dB近く出すのはかなり至難の技。
途中で割れるし中域が汚い。マルチコンプを手前にかけると音圧は上がるけど歪感。

2時間くらいで仕上げたかったのもあり、ベロシティは固定で
音色をエレクトロに寄せて一気に作ってしまいました。

そしてホテルで音楽制作できるのかについて。


できる。

隣人の歩く音や話し声やらのがうるさいw
何せヘッドフォン+打鍵音だけだからね。
まぁTV見るくらいの音量で流しても問題ないでしょう。
だいたいどこのホテルにもTVあるから。

SYSTEM-1じゃなくて


iRig Keys I/Oのが良いかも。
SYSTEM-1のコントローラ部分って全然触らないんですよね。
まぁまぁ持ち歩くと小さいのにでかく感じます。
そういう意味でもiRig Keys I/Oのが良いかなぁと。

モバイル環境を極めていきたい。
SSDが6TBくらいになったらDTMはおよそモバイルで完結するかもしれないもの。
もうそんな時代も遠くないと思う!


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/892-43b2ba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mirror of ES

Author:Mirror of ES
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR