MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SYSTEM-8とJD-XAを弾き比べてみた。

SYSTEM-8
弾いてきました!

SYSTEM-1とどう違ったかも込めてレビュー。


SYSTEM-8はAIRA集大成っぽい機能満載。
SYSTEM-1のバージョンアップで追加された大量のオシレーター波形が最初からあり、
シーケンス+今風にゲートサウンドも。しかもコードを記録できるんですよね。
これがもうなんだろ。NEXUSみたいなGATサウンドをガンガン弾けるんです。
店頭にあったSYSTEM-8は本当触られてない感があり、ほとんどオシレーターで
ちょっと遊んだくらい。
もう、これぞとばかり音色を作り込んでガンガンゲートサウンドをコード弾きで入れてきました。笑

ボコーダーもあるみたいで単純に触っていて楽しいです。
そしてそれを気軽にPCに取り込めるのも良いです。
ちょっと横幅大きいですけども。

SYSTEM-1とはちょっと前にブログで書いた通り、制作で使うか機材として使うかじゃないかなと。
やっぱ制作だとゲートサウンドは他の音色をトリガーにしたりするんで・・・。
結論シンセを楽しむならSYSTEM-8。
制作はコンパクトにSYSTEM-1。

ついでにとなりにあったJD-XAを触ってみたら…。



あれ?
あんまSYSTEM-8と音の傾向が違わないぞ。
しかもオシレーターをアナログシンセにしてもさほど…。
意外にピンとこない?
SYSTEM-8が楽しすぎたか?

アナログを楽しむならJD-XAってのは間違いないのだけど
最新サウンド感はSYSTEM-8かなと。
ただ、やっぱSYSTEM-1の音色だもの。
そういう点ではアナログが使えるJD-XAが最新サウンドになるのかしら。
アドレナリンが出るシンセは名機になりやすいのでSYSTEM-8は要チェック!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/750-b9bd3a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR