MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
秋の音楽新製品ラッシュで気になったものとPTのサンダーボルト対応について

・INTEGRA-7 SuperNATURAL Sound Module
ローランドから発売される総合音源ですね。
JUPITERシリーズとXV5080の拡張音源を4つまで任意ロードして使えるという
久々の決定版音源!!
音源タイプが好きな方にはたまらない仕様です!

この技術力だと、普通にXV5080のエキパンをソフトシンセとしてプラグイン化できそう
なんですが、メーカーさんはハードを売らないと大変なことになってしまうので
仕方ないところでしょうか。(^_^;)

欲しいのだけど、どうしよう という音源です。


・Roland A-88
いよいよ、本腰を入れてきたと思われるローランド。
最高のピアノタッチをDTM/DAW用に提供してくるとは!!
正直これが一番個人的に気になります。(>_<)
RDシリーズのピアノタッチはフィーリングが他社と違いとても心地よいので。
インテグラ7との併用による、スーパーナチュラル音源を縦横無尽に操作できる機能、
まさかのDビーム搭載とローランドのおいしいところを詰め込んだMIDIキーボード。
暫くはMIDI88鍵盤の決定版として売れ続ける予感です!


・KORG KROME
膨大な容量のピアノライブラリを搭載したシンセサイザー。
PCM音源として、使いやすさを向上させ、安価に抑えたモデルの位置づけのようです。

ただ、アフタータッチ非対応という謎が…。(^_^;)
ハーフダンパー対応だけに惜しいですね。
MIDIキーボード+α的な使い方としてはやはりアフタータッチは欲しいところ。
ライブ用途としてならばアフタータッチ非対応は潔くてあり。

その他気になる点では、
SONAR X2、
Cubase6.5の拡張機能としてボーカロイドエディット機能を付加。

そしてProtools HDのサンダーボルト端子対応でしょうか。
このProtools HD用のサンダーボルト機器、
現時点で単品販売されないようです。
Native PCI-Eとthunderbolt端子を持っていれば制作場←→スタジオの
緊急作業も柔軟に対応できると思うのですが、
現状はI/Oとの抱き合わせ販売のみで、どちらかの接続方法しか
選べません。
MACもMAC PROが少し微妙な立ち位置で、
完全にサンダーボルト押しなことを考えると
迷いますねー。

果たしてHDXへと綺麗にシフトしていくのか、
はたまたNATVIE thunderbolt仕様が加速的に普及するのか…。
CPUパワーがどんどん上がるご時世なので、
なかなか手が出しにくいです。
あと4年前くらいだったら即座にHDX一択にて軍配が上がるんですが…。

これは早急に単品発売にシフトしてほしいところ。(>_<)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/449-f42f9f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR