MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Mac Pro 2008モデルのメモリ6GB分が逝く。症状等と対応方法
メイン制作用のMac Pro2008のメモリが一気に6GBやられまして…。
4GB分は実質380円送料のみでトランセンドの永久保証により
一か月後以内には戻ってきそうなんですが、
購入時の2GB分メモリは完全にさようなら状態。


まずは症状編から。

・症状1

Mac Proでコンペ制作を終えて提出した直後にPCフリーズ。いわゆるマウス、キーボードの
入力を一切受け付けない状態。

仕方ないので電源ボタン長押しでオフ。

再度起動させると…。

電源ボタンのそばの白いLEDが一定間隔で点滅して画面映らず。

調べてみると接続している何かしらの機器に問題がある可能性と。

ただ、直観的に分かったんです。メモリだろうって。

案の定、ライザーカードAを外して起動してみると見事立ち上がりました。
ん? ライザーカードBだけでも起動するの!?
違和感を感じながら、シャットダウン。

再度ライザーカードAを差すとLED点滅で起動しない。

次にライザーカードAに差さっている純正メモリ1GBX2のみ外して起動。
起動には成功するものの、ライザーカードAの残りのメモリがMACOSに認識されていない。

次にライザーカードに刺さっているトランセンドメモリ2GBX2のみ取り外し、
純正メモリを付けた状態で起動。これも同様OS上ではライザーカードAのメモリのみ
認識されていないが起動はする。

ライザーカード自体に問題ないか確かめるため、認識しているメモリのみ載せて
起動してみる。無事起動。ライザーカードはノーダメージの様子。

最後にライザーカードAとBそれぞれの基盤に問題ないか、入れ替えてチェック。
問題なし。基盤も生きている。

ここまでで、数回の起動実験を繰り返していると…。

・症状2
画面が灰色でグルグルアイコンが出たままOSが起動しない。
電源を入れる前にcmd-opt-p-rを押しながら起動し、PRAMクリアしてみると…
電源ON後、ブルースクリーンになってそのままHDDのみがカタカタ。
これは!?

そう、OSXのシステムがやられたのです。

まさかのリカバリ。Snow Leopardなので、リカバリDISCがあります。

これをPC電源オン前にイジェクトボタンまたは「F12」キーを押しながらで
DVDトレイを出して、インストールDVDを入れる。

Cキーを押しっぱなしにしながらPC再起動。
OSXのインストーラのユーティリティからディスクユーティリティを立ち上げる。

OSXのインストールされているディスクを選び、「ディスクを修復」を選ぶ。
案の定、いくつかのエラーが修正される。

次に再起動し、再度Cキー押しっぱなしでOSXインストーラ起動。
「ディスクのアクセス権を修復」を選ぶ。
これも案の定いくつかのエラーが修復される。

以上にて無事起動することができました。(^_^;)
久々のMacトラブルに感覚が鈍りかけていましたが、
なんとか思い出しながら修復完了。
しかし、はじめてMac使った頃はこのあたりのことが未知すぎて困ったものです。
Windowsは相性とかで結構問題を片づけることができる感覚があるのに対して、
Macはもう症状の例から探るしかないんですよね。
ネット全盛のご時世なので、謎症状からの原因追究は容易になってきたのが嬉しい点です。

さて、最後にトランセンドの永久保証について。
Mac Proだと一般的なメモリの5~6倍は最低でもかかります。
しかも品薄な可能性もあったり。
トランセンドの永久保証は大変ありがたいですね。

基本的にはトランセンドのサポートページにて、

「永久保証の付いているメモリが壊れたので交換して下さい。
保証書と購入証明もあります。
このメモリセット(2GBX2)はこのMacPro専用なので
同等品でなければ使用することが出来ません。
何卒よろしくお願い致します。」

がデフォルトで迅速に事が進む文かと。
その後、トランセンドからメールが送られてくるので、それを印刷します。

下記にて修理依頼を正式に出して、
http://rma.transcend-info.com/jp/rma_all/`]http://rma.transcend-info.com/jp/rma_all/

・印刷したメール内容、
・保証書、
・領収書等購入年月日とお店の名前が分かるもののコピー
・故障した商品
・返送先
・壊れた商品
をつけて送るだけです。
元箱がとってあればそれに入れて送るのがベターかと。

2週間~1か月くらいで交換されて戻ってくるようです。
そろそろお盆なので、ぎりぎりお盆前に戻ってくるか?!
楽しみ?です。

とはいえ、それまで待っていられないというか、
いくつかのプロジェクトファイルがメモリ不足で開かないので、
急きょ2GBx2を買い足しました。
15000くらいでした。新型Mac Book Proのメモリは16GBで20000以内なので、
今考えるとコスパよくないです…。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/442-75963b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR