MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
KORG KRONOSがついにオーディオインターフェイス化!!+エディター話


ついにKORG KRONOSがオーディオインターフェイスとして認識されるように!?
ずっとMIDIケーブルでつないでいたので、いつ実装されたのか不明ですが、
Ver1.6+USB接続であれば、AUDIOMIDI画面に出てきます♪

とりあえずLogic Proでも動作確認。
レイテンシーも悪くはない印象。

Logic Proのオーディオインプット設定をKRONOSに、
オーディオアウトプットを手持ちのオーディオインターフェイスにして、
オーディオトラックをひとつ作成、モニタリングオンにすることで
Kronosの音がアナログアウトから出るのではなく、
直接PCに音声が飛び、そのあと設定したオーディオインターフェイスに流れることになります♪
完全なデジタル化!!

恐ろしく快適です(^_^;)
これで相当気楽にKRONOSの音色をPCに取り込める(とはいっても実時間取り込みですが)!!

KRONOSのUSBオーディオインターフェイス機能でさっそく1曲仕事を終えました♪

さて、エディターのほうは、スタンドアローンだとすんなり動きました。
環境はMACOSX10.6です。
データの相互通信もM3より早い印象です。
なかなか快適。
ただ、もう少し画面を大きく表示してくれてもよいかなというのと、
タッチパネル内容がそのまま描画されているだけとも言えるのが…。

全体的にまだ動きを確認していないので
もう少し使い込んでみようと思います。

プラグインAU版は残念ながらエラー多発で認識されずでした。
KORGのエディタープラグインは32bitとして認識されるようで
Logic 32bit版で一度立ち上げる必要があるのですが…。
今のところアップデート待ちかもしれません。

32bitブリッジ機能が働くのが嫌なので、
どちらかというと64bitプラグインとして認識してほしいところです。

とにかくオーディオインターフェース化したことはとても素敵なことです♪
まだアウトプットを試していないのですが、どれくらいの音質なのか
気になるところです!!

引き続き使いながら検証していこうと思っています。

2012/4/15 AUプラグインとして認識、起動、動作確認できました♪
詳しくはこちらの記事を♪
http://mofes.blog66.fc2.com/blog-entry-415.html

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/413-8816f9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR