MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
衝撃! KORG KRONOSが5か月で故障 修理へ


なんてことでしょう。たった5か月近くてKRONOS 88が逝ってしまわれました。(:_;)

とりあえず故障内容をリストアップ。

・タッチパネルが日を追うごとに反応鈍く。
 OS処理が重いのかと思っていましたが、最終的には無反応に…。

・ノブ1.4.5.8が気づいたら無反応に。どのモードでも反応せずMIDIデータも送信されない。

・フェーダー1.4.5.8が気づいたら無反応に。どのモードでも反応せずMIDIデータも送信されない。
 っていうかノブと同じ番号…。基盤ですかね…。

・気づいたら一番右端の鍵盤が少し沈み込んだままになっていて押すと「カタ」というほかの
 鍵盤とは違うフィーリングに。この異音、結構大きいです…。
 一番左端は逆に押してから元の位置に戻るまでの時間がほかの鍵盤より長い。

・マスターフェーダーの反応がない。

使用環境は
・制作環境のみで、キーボードスタンドに乗せての使用。
・無茶な演奏なし ノブは3と4のみよく使っていたものの、その他はまだほとんど使用していない
・USBメモリ等外部につけたものはなし
・禁煙環境

という感じで故障するような使い方はまったくなしです。

コルグに電話してみたらやはり故障しているということと、初期不良も考えられるとのことで
修理に。もちろん無償修理対象なんですが、送料の片道分のみ負担必須とのことで、
調べてみると88鍵盤+元箱はヤマト宅急便で取り扱えないサイズ(170cm以上は引っ越し便に)。
佐川はOKなんですが片道8000円超えですよ…。

そう、こんなときのために島村で買ったのです。(笑)
ネット通販で買うとしても全国どこでもある楽器屋が一番お勧めです。
とりあえず車で楽器屋に持ち運べば送料もかからずサービスもよいので。^^;

そして、元箱(梱包材含)とっておいてよかった…。
88鍵というデカさを個人でプチプチ+段ボールで再梱包は地獄の作業ですもん…。
まぁ、できればハードケースを買っておきたいと本気で思いました。

ヤマハS80のハードケースはまったく使わなかったので、今回要らないと
考えて買ってなかったんですが…。
KRONOSは元の梱包材に梱包するのも一苦労です。なんといっても重い!!
S80なら楽々だったのにって感じです。島村店舗内まで運ぶのがかなりしんどかったです。

そう思うとかなり激しめの使い方をしてるS80は未だ元気に動き
メンテナンスの必要もなし。作りが頑丈なんですかね?
まぁ見た目も触ってるときのフィーリングも頑丈さが伝わるんですよね…。
KRONOSの操作子はすぐこわれそうな雰囲気が最初からあったので。

というか、KORG M3も突如基盤の故障で音が出なくなったので
どうも自分とKORGとの機材故障に対する点が目立つ…。
ローランド、ヤマハは故障したことがないという…。
定期でよくメンテに出すとしたらフィジコンかミキサーくらいです。

まぁ、時期も時期で、ちょうどKRONOSの1.5とメモリ増設アップグレードが
始まる手前なので、それらをついでにやってもらうようお願いしてみました。
特にメモリ増設はいちいちKRONOS本体をメーカーに送る必要があるということで
自分での交換は保障対象から外れてしまうという…。
今回、故障が異様に早かったことから、保障対象外でメモリをつけるなどという
行動はとてもできないです。

どうせなら操作子をめちゃくちゃ頑丈にしてくれないかなと…。
もちろん有料サービスで構わないので。
ピアノの音が良すぎてさすがに売り払うという考えを実行できなさそうなんです。
できればMotifあたりで安心したい…。(笑)


教訓というか、長年使うマスターキーボード用途は、

・頑丈であること
・タッチもさることながらメンテ時を考え、本体がそれなりに軽いこと
・ハードケースが絶版になるまえに購入、または購入時に入っていた梱包材は捨てないこと

が個人的に追加されました。
さて、修理されて戻ってくるまではSK-88Proで頑張ります!?
いや、こいつも発売月に購入して、かなり使い倒しましたが
まだ全然故障の気配がないんですよね…。


なんてこったと思いながら制作はもちろんノンストップでございます。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント
じ重箱ですが
基板 ですね
[2015/05/24 14:14] URL | Kiban #yjwl.vYI [ 編集 ]

Re: じ重箱ですが
> 基板 ですね
ご指摘ありがとうございます!
[2015/06/05 03:11] URL | TAKUYA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/346-d29d49d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2011/10/22 21:16]

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR