MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Apple 新型Mac mini i5とLogicが脅威のpowerになりつつある!
i5 or i7 を積んだMac miniが脅威の性能を見せる!!







thunderboltでiMacを繋げてディスプレイとして、LogicのCPU分散として使ったりも。



HDMI端子のついた大型液晶テレビとMac miniを繋げるのもよいですよね。



そもそもDAWで MAC Proから離れられないのはメモリ搭載量とHDDの搭載量。
特にHDDは重要。
ところがthunderboltのHDDベイがあれば一挙解決。
現時点ではAppleストアで取り扱っているものが一番よさそうで、
9万円代。
サードパーティがもっと参入すればすぐに価格は落ちるという予想。

ということは、Mac miniと好きなキーボード、マウス、ディスプレイ、thunderbolt端子搭載HDD外付けで
MAC PROを凌駕することも夢ではなくなった!!

すごいことになってきました。

Core i7搭載Mac Book Proもありです。制作時は大型ディスプレイ+ワイヤレスマウス、キーボードと
サンダーボルト搭載外付けHDD。
プレゼン時はMac Book Proだけを持っていけばその場で色々提案できる!

最近のCPUパワーだと、UADやらDAEやら絶対必要とはいえない微妙な感じになってきたことも含め、
システムのシェイプアップはどんどん進みそうです♪

とりあえずthunderboltのオーディオインターフェイスがでるまではMAC標準のオーディオ機能という手も。
※1 レイテンシーも気にならず、スピーカーにつなげるかヘッドフォンで聞けばなかなか良い感じです♪
※2 内蔵スピーカーだとベースがほとんど聞こえないので注意です。
あとはMIDIキーボードがあれば♪



Lionが安定してきたら新型Mac導入をしようと検討中♪
楽しみです!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/320-1403ecfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR