MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SHARP シャープ プラズマクラスター イオン発生機 モバイルタイプ IG-CM1感想

年末からずっと気になっていたシャープの携帯型プラズマクラスターIG-CM1。
とにかく取引先の職場の空気がヤバイ^^;
話していると1時間程で喉がやられます…。
さらにその場所は湿度が低く、風邪等も感染するわけで。

じゃあ、大型空気清浄機+大型加湿器をなんてこともできないわけで、
なにか小型で持ち運びできるものないかなと思っていたのです。

そこへリチウム充電式(携帯電話と同じ充電方式)で8時間稼働、
USB供給も電源供給も可能なこのIG-CM1にたどり着いたのです。

もともとプラズマクラスターイオン発生機を事務所に設置、

スタジオにはダイキンの光速トスリーマ付エアコンを導入しているのですが、

どちらもしっかり仕事している印象なので、
携帯型とはいえ信用性はあったのです。

しかもこのIG-CM1、空気清浄機器ではなくイオン発生機器なので、
イオンの発生量がとても多い。
空気取り入れ口の蓋を閉めている状態で使うと30cm範囲に25000個のイオンを。
蓋をオープンしていれば80cm範囲に25000個のイオンを飛ばすのです。
※20cm内ではなんと250000個のイオンがでているんです!!
一般的なクラスター空気清浄器は数千単位で飛ばすことを考えると
直接当たる量としては相当多いという。

早速購入していろいろな場所で使ってみた個人的感想を。

・車内
10分程で車内前席はイオンに満たされている感覚。
空気がまろやかで澄んでいる感覚は、プラズマクラスターを初めて導入したときに
感じた感覚そのもの。良く効きます。
今乗っている車にはUSB端子がついているのでここから電源供給も可能♪

・外
外では今のところ風の影響もありはっきりとはわからない。

・店内
これは結構効きます。
ほこりが立ちやすい店ではよく咳が出るんですが、
IG-CM1を使ってから咳がでなくなりました。

・交通機関
電車、バス内もなかなか効果あります。風がないからでしょうか。

・喫茶店
常連の喫茶店は未だ喫煙席のみで辛いんですが、
これは非常に効果ありました。
その場ですぐというよりは、店内を出て職場に戻るころには
髪の毛や衣服の煙草の匂いがなくなっているのです。
※ちなみにクラスターが当たっていた髪はさらさらになります(笑)
これはうれしい♪

・ちょっとアレな職場
空気が不味い(笑)職場が一変。
喉も痛くならなくなり、なんと肌のテカりを抑えてくれます!
さらに、汗の臭いや衣服の臭い等もしっかり除去してくれます!

・小さなボーカルブース
これも効果あり!
一畳程度ならかなり効きます。
やっぱ澄んだ空気のブースって素敵ですよね。


ファンの音はそれなりにありますが、エアコンの動作音にかきけされるくらいの音です。
どちらかというと以外なほどの風量にびっくりです。
電池パックやクラスターイオン発生装置も替えが発売されており、


装置自体が使い捨てにはならず、自分で交換できる点も魅力。
※たとえばiphone4はバッテリ交換するならappleに送らなければいけない

それほど重くなく首からストラップでぶら下げても大丈夫。
ただ、携帯電話より少し大きく分厚いので、目立ちますが…。

風邪や花粉の季節になる今、かなり重宝しています!!
今後小型化+長時間リチウムでの駆動ができるようになるとなお素敵♪


そうそう、これを買う前にパナソニックの携帯型吸入器を導入検討してましたが、
これ、使う直前に水を入れなければならず、数分当て続けなければならないうえに
それなりの駆動音が鳴るようで。
ネックなのはやはり水を直前に入れる必要がある点。
とっさにポケットから出して使うようなシーンには向いていないのが残念でなりません。
今のところ、携帯型の100均霧吹きで喉炎症しないよう心がけようと思ってます。
そのうち良い製品がでると願って…。

吸入器とまではいかないですが、プラズマクラスターの原理上
ウィルス等から水素を抜き取りOHラジカルと結びつきH2O(水)になります。
加湿とまではいかずとも、空気がまろやかでしっとりした印象になることから
喉を痛めることをある程度抑制する可能性が。

いつも湿度30パーセント以下で一時間以上話していると声が出なくなったりしてますが
IG-CM1使用しはじめてからはそうならなくなりました。

以上、効果のほどは個人的感想ですので参考までに…。^^;

テーマ:風邪とインフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/285-90ff80e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR