MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
富士通ゼネラル 家庭用脱臭機 DAS-301R使用感想

ついに富士通DAS-301Rを購入しました♪

今まで空気清浄機といえばSHARPのプラズマクラスターを使っていたのだけど

5年でフィルター交換というのがあるわけで。脱臭フィルターは
洗って繰り返し使用可能なのだけど、やはり5年もたつとあまり匂いをとれなくなってくるのが
今回最大の悩みどころだったわけです。
長いようで短い5年。機種によっては集塵フィルターと脱臭フィルターの交換代は
約10,000円近いという。
加湿付きの場合は加湿に使われるフィルターの交換が平均1?2年。
意外とコストがかかり、5年前の機種となるとフィルターの在庫も品薄。
カタログなどを見ると5年以上前の機種は生産終了している場合もある様子。

やはり進化を続ける空気清浄機機能を考えると新モデルがほしくなるのもあるかなと。^^;
という流れで違う角度から浮上してきたのがDAS-301R。
最初は特に意識していなかったのだけど、
パンフレットを見るとなかなかの性能のよう。
なによりフィルターの交換がなく、DAS-301Rにはフィルター再生機能がついていて
12時間ごとにフィルターを自動クリーンにするというもの。
脱臭能力はずば抜けているらしく店頭デモ機でもそれを確認。
評判も良い様子。
ということでプラズマクラスター機は機能、性能ともに気に入っているので
フィルターを買ってまた使うとして、
もう一台DAS-301Rを仕事場の入り口に置いてみることに。

噂にもあり、説明書にもある通り使うとプールの消毒のような匂いがほんの少しします。
センサーの強弱である程度抑えることができるようだけど、まぁさほど気にならないので
そのまま中の設定で。
いや、このDAS-301R、非常に優れています♪
運転開始してから数時間後には室内の気になる匂いはなくなりました♪
これは匂いが出やすい夏場に期待大!!
性能は抜群なものの、機能面としてリモコンがなかったり、タイマーオフがなかったり、
(1or4時間強モードというのは存在します)電源を切るのに運転切り替えボタンを
何度か押していくという方法だったりは少々使い勝手として気になるものの、
性能の良さを考えるとまぁありかなと。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/19 18:36] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/142-1a7edd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR