MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SONAR8 PRODUCER 使用感想1 とレジストレーションできない(できなかった)理由
SONAR8のインストールまでの感想です♪


さてさて、SONAR8は出荷が遅れているようで、12月の特定日からアップグレードを申し込むと
到着が遅れるらしいという。
発売後は申し込み受付後、1ヶ月以内発送の様子。

あ、そういえば
来年のMIDI検定2級実技はSONAR8のようなのでアップグレード乗り遅れたら
試験には間に合わない??^^;
SONAR6以下のバージョン持ちで8を触ったらちょっと戸惑うかも?

SONAR8
話は変わってSONAR8アップグレード版、本日26日に届きました♪
今回はアップグレード申込アナウンス直後に予約したから上記の遅れに
ひっかかることがなく助かった?。
上の写真のとおり、なんとユーザー登録カードによる登録が復活☆
DVD-DISC4枚になり、D-PRO、Beatscapeの二つは別のインストールディスクになっている。
あとはいつものとおりSONAR8インストーラーDVDとコンテンツDVD。

全インストールには30GB近く必要。
D-PROやBeatscapeはサンプルファイル(音素材)のインストール先HDDを選択できるように
なっているので出来れば別HDDにインストールしたいところ。

Guitar Rig LE はSONAR8のDVDに入っているのだけどインストーラは自動で別途立ち上がる。
もちろんインストールしませんでした。(汗
Guitar Rigもってるしね・・・。
ところで、NI、やっぱメンドクサイレジストレーションだなぁと。
ご丁寧に日本語でRolandさんが超わかりやすいレジストの仕方マニュアルを一枚つけてくれてます。
さすがローランド。NIの代理店とは違う!?(苦笑)

インストール完了はMAC PROの場合で約2時間以内といったところ。


ここで2008/12/26現在における問題が一点。
バグというか・・・。レジストレーションができないです。(汗
※年末に修正されたようで2009年現在は正常にレジストレーションできるようになっています♪

早速問い合わせてみると、
サーバーの問題らしく、オンラインでのレジストレーションが可能になるのは
12/29あたりから年始1/9までの間らしい。
ローランドさん、結構ドタバタしてるようです。
フル機能で使用できる期間はレジストなしで30日あるのでそちらで?というお話でした。
急ぎの場合は他の方法もあるとのこと。
まぁ、年始あたりまでならいいかと思いレジストは保留?。

起動してみてぱっと変化に気づくのは、テンプレートがLogicっぽいというか
HIPHOPだとかそういうテンプレートになってしまった。(汗

インストゥルメントトラックが進化したようのでまたレポートしてみます。
ちなみに、オーディオトラックにソフトシンセを立ち上げれば旧SONARのやり方で
VSTやDXiのソフトシンセを扱えます?。

例のピアノ専用ソフトシンセTrue Pianosを試しに使ってみたところ、結構硬く煌びやかな音で
ハウスなんかにも行けそうな気配を感じました♪

そうそう、初回特典のSession Drummer用TR808などのDISCと、
BeatScapeのアップデータDISCがついてました♪


近いうちに実際に制作してみての感想を書いてみたいと思います?♪
&
2008年内にSONAR8での制作にシフトします?。
より一層音質アップするサウンドをお楽しみに?♪
というわけで、ガンガン楽曲制作のご依頼お待ちしてます!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mofes.blog66.fc2.com/tb.php/127-c8d8e3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR