MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Pianoteq 6 レビュー


ついに発売されたPianoteq 6

楽曲制作においてPianoteqはかなりの頻度で使っていることもあり
今回は4から一気に6にアップグレードしました!

ちなみに日本代理店でDLアップグレード版購入の場合より
本家サイトからのDLアップグレード版購入のが日本円にして1000円ほどお値打ちでした。
1-5のどのバージョンからも6へは一律金額という太っ腹ぶり。
素晴らしい!

もちろんハイレゾベロシティにも対応。

RD-2000で弾いてみたら幸せすぎました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

4と劇的に変わるわけではない印象でしたがより美しく響いてくれます。
4に戻れるかというと戻れない。
安心のPianoteq 6
素晴らしいソフトシンセだと思います!


それにしてもIvoryはたまに使う感じになる程Pianoteqの衝撃はすごいです。
V-Pianoは?すぎ。 KRONOSのピアノなら清々しい曲作るときにあり。
ピアノ音源もいよいよ厳選されてきた感じです。

さらなる衝撃的なピアノ音源が発売されることを楽しみにつつ
今はPianoteq 6を使い倒します♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

MX-1とTR-8、TB-3を繋げてみた
MX-1とTR-8、TB-3を繋げてみました。



何も難しいことはなく
MX-1のバスパワー電源対応USBコネクタにTB-3。
他のUSBコネクタ3箇所の好きなところにTR-8を繋げるだけです。


各種電源を入れたらもう使える状態。
ポイントはMX-1がマスターになっていること。
スタートストップはMX-1側のボタンで制御しないと同期がずれます。

悲しいかなTR-8のパラアウト機能には対応していないものの、
AIRA製品の音を劣化なくまとめるにはこれ一択でしょう。


ゲインの調整などはTB-3、TR-8のマスターボリュームも関係してきます。
チャンネルストリップが独特というかフェーダーのモードを切り替えてゲインをとったり。
MX-1が特殊なミキサーだと思えば良いのですが普通のミキサーとして使おうと
思うのであれば選択に入れないほうが良いです。

付属のステップシーケンスエフェクトもなかな面白いです。
ここにSYSTEM-1やSYSTEM-8を足せば
軽く曲が作れてしまいますね。


そしてこれらの機種が集まると見た目が派手(ピカピカ色々な色で光る)なので
雰囲気はかなり。その代わり場所をとりますのでDJブースにおけるかなど
課題も多いイメージ。

PCを絡めたMX-1の使い方あたりもライブバフォーマンスとしてはまずまずなのでは。

本格的に曲作りをしてDAWで完成させたいという過程にMX-1が必要かというと
これはやはりちょっと微妙。
なくても大丈夫という印象です。

AIRA製品を制作に使う上での希望はUSBオーディオインターフェイスとして
各種認識させてデジタルでDAWに音を録音したいということ。

ところがRolandさん、ちょっと前にSYSTEM-1を完全ソフトシンセ化して
販売に踏み切っちゃったんですよね...。
それできるならTR-8もTB-3もできるでしょ?
みたいな。
じゃあ実機いらなくない?
みたいな!!!!

AIRAは演奏観点から見てとても良い機材ですが音も制作観点から見てありありなんですよね。
自分的には圧倒的に制作で使うのでソフトシンセ化されたらそっちが良いってなります。

Juno-DSにXV5080のプリセット音を追加できるようになったりしてますが
それできるならいっそのことXV5080をソフトシンセ化してくださいって思います。
SC-88Proもソフトシンセ化したんだしね?
というか今更過ぎます泣


ちなみに普通に過去のHit音だけのソフトシンセをローランドが販売したら
ちょっと高くても売れると思いますよ絶対!

以上、久々の雑記めいたMX-1レビューでした!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

幸せの歌 [初音ミク][バラード][恋愛曲]歌詞表示有動画アップ



この曲の絵師様、動画師様、ボカロ調声師様を募集中です。
凝ったPVにしたいです!
ツイッター@mirrorofes宛にリプください!
また、本曲カラオケデータはニコニ・コモンズにアップしますので
歌ってみたなどにお使いくださいませ。
他、動画を作ってみた、イラストを描いてみたなどご自由にどうぞ。
ご利用の際はご報告なくご利用いただけますが著作権は各作者にあります。



可能でしたら下記クレジットお願いいたします。
タイトル 幸せの歌
作詞 ES
作曲 TAKUYA
http://mirrorofes.com



DESIRE 欲は地獄を生む[Jazz+FutureBass/Rock][オリジナルソング]公開


Vo いど
Twitter @ido_song
lyrics ES
Compose&Arr TAKUYA
Twitter @mirrorofes
http://mirrorofes.com





フューチャーベースの質感を軸に上昇ではなく下降するシーケンス、下降するテンションコード、
空間を包み込むディストーションギターで作り出した曲想。
これらをPAST BASSと名付けてみました。

・いどVOリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/56333271




テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

お月様はパンケーキ[オリジナル][POP][GUMI]PV公開しました!


お気に入りの人形みたいに
心をぎゅっと抱きしめる 
・・もう一度信じたい

Title: お月様はパンケーキ
Lyrics:桜猫
http://blog.livedoor.jp/share_the_moon/
illustration:だでぃ
http://piapro.jp/dadykiki
movie:Fight
http://www.nicovideo.jp/mylist/45708897
GUMI VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA
Produce by Mirror of ES



初音ミクオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/29314219
IAオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/31512244
GUMIオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/34309241
初音ミクオリジナルソングマイリスト2 http://www.nicovideo.jp/mylist/49173943


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

tria precision 第7回 効果はあるのか?! 連続使用100日超したぞ
さてさて、第7回 トリア プレシジョン レビューですよ(=゚ω゚)ノ

さて、第7回いっくよー!



・99日目から
髭 LV3 撲滅したところはつるんつるん。でもまだ疎ら
前腕 LV3 復活してきてますねー。
上腕 LV3 シルキーなんだけどなんだか皮が剥けるような...。海行った後日の現象のような。
脇 LV3 照射角度変更でだいぶん減りました。
ふともも LV3 目に見えて減りました!
ふくらはぎ LV3 目に見えて減りました!
お腹 LV3 なんだろう? 生える速度が遅い?

・106日目から
髭 LV3 まだ涙出るよ。下唇側が強い! かなり減ったよ。
前腕 LV3 伸びてくるとこはガンガン伸びて消えたところは伸びてこないって感じ。
上腕 LV3 細いのが少し復活してる?
脇 LV3 確実に撲滅へ進んでいる!
ふともも LV3 減っていく減っていく。
ふくらはぎ LV3 減っていく減っていく。
お腹 LV3 生えるのが遅い印象。

番外編
肉割れ Lv1-VL2 完全には治らない気配続く。
目周り以外の顔 Lv2 詐称かな? めちゃ効く。
鎖骨周り Lv2 綺麗一直線すぎてやばい。
首 Lv2 首の線のようなものがなくなってきている!?
足 Lv2 きめ細かい肌質になる
手 Lv2 きめ細かい肌質になる

足が意外と時間かかり、プレシジョンのLV3照射を連発するには4日必要
だったのだけど全体量が減ったことにより3日に抑え込むことができるように。
他の箇所もちょいちょい時短できるようになり、合計で週一おやすみ日を
作れそうな気配。

毎度ながら男性用電気シェーバー必須というところです。
これは本当肌を傷つけず照射できる状態に持っていけるのでオススメ。


ながら作業はちょっとできるような時もある。

エンドはまだ見えない。まだ半年くらいは照射し続けることになりそうな気配すら感じる汗

ここらあたりで毛がなくなったことによるメリッデメリットを。

・照射開始からメリット
肌質が異常なほど綺麗。

・照射開始からデメリット
やめどき不明
なんか皮めくれるとこあるぞ?

というところです。
使うのやめたら中途半端だけど1時間近く取られるのが勿体無い気がしてきました。
なんで肌綺麗にするのか謎なんです!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
見えない何かと戦っているんだきっと!



というわけでトリア使用してみて100日越え状況と感想でした。

このトリア プレシジョン レビューはもちろんガチです。良いところも悪いところもひっくるめて
効果のほどを書いています。まぁ、効果が出すぎて悪いところがよくわからない状態なんですけども。
トリアが壊れるか全身撃滅するまでブログ記事にしていきますのでぜひ、ご参考までにどぞ!!!

100日使ってみて
脱毛できますか? って聞かれたら出来ると答えられる商品なことは間違いない!



相変わらず目元は撃ってないのでこいつは気になってます。
今のところ買わないようにしています((´・ω・`;))

この段階ではっきり言おう!
トリア プレシジョン
効果は高いが100日以上継続必須!

テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハッピーハードコア風[happy hardcore][フリーBGM素材][Free material]アップ
フリー素材なのでどのような用途でもご自由にお使いいただけます。
特に使用におけるご連絡も必要ありません。


イメージとしては
明るい 楽しい ハッピー ポジティブ ふざけた

新規楽曲制作は
http://mirrorofes.com
にて受付。
該当素材のmp3は
http://mirrorofes.com/esnomy/index.htm
より手に入ります。


下記クレジットは記載可能でしたらお願いいたします。
Mirror of ES
Compose TAKUYA
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

A voice trembling from fear[フリーBGM素材][オーケストラ][緊迫]動画公開


オーケストラサウンド、映画のプロローグのような緊迫感溢れるミュージック。
動画やゲームなどあらゆるコンテンツに無料で使用自由なフリーBGM素材です。



https://commons.nicovideo.jp/material/nc151334
DLは上記から可能です。



使用される際は下記クレジットを任意で記載頂けますと嬉しいです。
(必須ではありません)
使用報告は必要ありませんがツイッターに一報頂けると励みになります。

Mirror of ES
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

悪巧み[intrigue][フリーBGM素材][オーケストラ]公開


悪巧み[intrigue][フリーBGM素材][オーケストラ]

オーケストラによる大迫力サウンド。
フリー素材なのでどのような用途でもご自由にお使いいただけます。
特に使用におけるご連絡も必要ありません。



イメージとしては
陰謀 悪巧み 企み 秘密 悪意 秘密裏 深層 心理 闇



新規楽曲制作は
http://mirrorofes.com
にて受付。
該当素材のmp3は
http://mirrorofes.com/esnomy/index.htm
より手に入ります。

下記クレジットは記載可能でしたらお願いいたします。
Mirror of ES
Compose TAKUYA
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

IK Multimedia iRig Mic Studio レビュー


IK Multimedia iRig Mic Studio の使用感想です!

目的としてはいずれiPadだけで録音することなんですが
今の所Mac Book Airを使ってビデオ録画のお供やラジオ収録なんかに使ってます。

まず仕様。

24-bit、48KHz対応のラージ・ダイアフラム・デジタルマイク
単一指向性、低ノイズ、高解像度なプリアンプと、高品位な24-bit 44.1/48KHzコンバータ
入力レベルはLEDの色を確認しながら本体上のツマミで調整
最大入力音圧133dB SPL
ボリューム調整可能なヘッドフォンアウト

ある程度使ってみて下記のような感覚になりました。

・メリット
小型なのに集音は確実に良い
LEDが3色になっておりピーク手前がオレンジ、ピークはレッドとなり遠くからでも視認できる
持ち運びが超楽
変換ケーブルや三脚など一式揃っているので特に必要なものを別途購入することはない
まあまあ頑丈そう
置くだけでそれっぽい雰囲気を醸し出す(ルックスは仕様用途上まぁまぁ重要です)
48kHz対応は地味に嬉しい
Macではドライバーなくともそのまま繋ぐだけで認識(Winは未確認)
ヘッドフォンやらで音の確認可能

・デメリット
ツマミが小さく厚みもないため回しにくい
ツマミの微調整がなかなかシビア
ゲイン調整が適切でもツマミをある程度回すとノイジー(ノイズゲートで切るしかない)

・あるといいな
通常のケーブル接続による単なるマイク機能が欲しかった
指向性をある程度変えられると良かった

・音質
MacやiPadより上、それなりの機材を用意した場合は負けるといった感じ。
他、民生用デジタルビデオカメラよりももちろん音質はクリアで綺麗です。
癖のないクリアなマイクだと思いますがガチレコーディングだと
どうなるのかはまだ未知数。

・付属アプリ
とりあえずDLしたものの、とにかくiOSアプリをいっぱい手に入られる。
録音時間制限なしのアプリやらマイクのキャラクターを変えるアプリから
Cubasisまで。
今の所Macでしか使っていないのでまだまだ魅力がありそうな気配。

ざっくりとしてますが総合的にみて、持ち運び可能なマイク付オーディオインターフェイス
としてはかなり優秀。
何したいかによってこれであるべきかどうか決まると思います。
IKの製品は特化型が多いイメージで自分の目的が合っていれば十分購入検討する
余地がありますね。

逆にこのマイクはオールインワン的に捉えてはいけません。
現時点で本製品と同金額を出せばそれなりのマイクが買えます。

個々に音楽機材を買い集めるような目的ならば間違いなく除外される性能です。
実況用の録音機材としてみた場合は通常のマイクケーブルが使えない時点で
ビデオ編集ソフトでタイミング合わせるしかないです。
生配信用として考えたとしてもコンパクトである以外特に有利に働く部分はないかと。
生配信ではイヤフォンかヘッドフォンしないと音が聞こえなくなるのも厄介かもです。

ということでマニアックな機材かもしれませんが用途が合えば
かなり便利な機材ですのでオススメです!



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

恨み[hatred][フリーBGM素材][オリジナル][ホラー要素あり観覧注意]公開
じっとりとするような深い恨みをイメージ。


フリー素材なのでどのような用途でもご自由にお使いいただけます。
特に使用におけるご連絡も必要ありません。


イメージとしては
恨み 怨恨 怨念 苦しみ

新規楽曲制作は
http://mirrorofes.com
にて受付。
該当素材のmp3は
http://mirrorofes.com/esnomy/index.htm
より手に入ります。



下記クレジットは記載可能でしたらお願いいたします。
Mirror of ES
Compose TAKUYA
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR