MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Not boundary[初音ミク][Rock][オリジナル][PV]動画アップ


したくないコミュニケーションをとらなければいけない。
やめられない、やめれば孤独に陥るから。
でも誰にも干渉されない時間と場所が欲しい。

Lyrics:ES
Illustration:eaph
http://piapro.jp/ax05k
Movie : Fight
http://piapro.jp/terapist
MIKU VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA
Produce:Mirror of ES
http://mirrorofes.com

初音ミクオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/29314219
IAオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/31512244
GUMIオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/34309241
初音ミクオリジナルソングマイリスト2 http://www.nicovideo.jp/mylist/49173943


Not boundary

いつも 相手を 気にしててさ
なにも 手つかず 不安襲う

いつも 端末 手放せずに
なにか 怯えて 気分落ちる

サウンドが鳴るたび 穴が開き
モーターが回るたび 破裂する

手に取らなきゃって 怯えながら
手に取りたくないって 耳を塞ぐ

もうヤメテ

貴方の ことなんて 知りたく ないの
些細な ことなのに 細々と やめて

私の 大切な 一人の 時間
貴方に 奪われて  何もかも ないわ

無駄な独白 監視された世界

いつも 人の目 気にしててさ
なにも 起こせずに 萎縮する

だけど 端末 捨てられなくて
束縛 されてて 抜け出せない

サウンドが響くたび 吐き気がし
モーターが唸るたび 死にたくなる

手に取らなきゃって 震えながら
手に取りたくないって 手首引き裂く

逃げたいよ

一人の 時なんて 存在 しない
誰かが 干渉する 悪夢 世界

裂かれた 鼓膜と 心臓 脆く
砕かれる 脳みそ 人格 わたし

糸を 千切って 放たれ られず
線が 切れた世界 怖くて 避ける

互いに 引っ張り もつれて 揉める
そこに 居場所なんて ないって 分かる

無駄な独白 纏わりつく アタシ・・・


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

IK Multimediaがすごいハード作ってる件(雑談)。
IK Multimediaさん、モバイル用途のハードがすごい!!!


IK Multimedia iRig Pro I/O

これ普通にすごい。
2017年6月発売らしく
小さな本体にXLRもフォーンケーブルも繋げられるし48V対応してる。
MIDI入出力もあってiPhoneやMacにも対応。
無敵の超小型Audio I/Oですね。
しかもIKさんならではのiOSアプリやPCアプリを無料でいっぱいつけてくるという。
至れり尽くせり。

ただ、この仕様はプロという位置付けだけあって一般向けではないんですよね。
まず今時MIDIケーブル繋げるなら玄人かもしれない。
XLRやフォーンも玄人かもしれない。
ライトニングケーブルで繋げたらマイク音声が入ってくる方が楽じゃん?
みたいな。

そうです。IKはそういうのも作ってます。



そのまんま汗
マイクをそのままスマホに繋げるだけですね...。
そしてそれに対するレコーダーアプリがあったり。
十分すぎる気が...。


IK Multimedia iRig Mic Studio-Black

今欲しいのはこいつ。
これ、コンデンサーマイクでありながらオーディオインターフェイスなんです。
しかもUSBにもライトニングケーブルにも対応。
超短かいスタンド付属ですぐにも使える状態。
なにに使うかというと、ライブ会場の収録現場とかダンススタジオでの急な収録とかね。
これだけ小さくシンプルだとこういったピンポイント利用には向いているという。


ぶっちゃけスマホ一台で録音も映像撮影もしちゃおうってのも可能なわけで。
海外のメディアにはどうもIK製品を使ってニュースの生配信してるところもあるみたい。

IK Multimediaの時代に合ったメディアに寄り添う姿勢はすごいと思います。
そしてニッチをも逃さず製品開発するという。

それでもこのご時世スマホ一台で日常生活的には困らなさそうですもんね。

大掛かりな歴史ある業界標準機器を持ち運んで収録するより
フットワークが軽く手軽に使えその分人材を絞ってスピーディーかつ大量に配信する
という方に優先順位が行きそう。
高品質でじっくりみたいなものは視聴側もそのように見たり聞いたりしますからね。
映像なら8Kは? 音楽ならハイレゾは?
これを求めている人は多数派ではない現状多数派に合わせたコンテンツを作る。
時代が進んでも美しさの極みは広まりにくいけれど娯楽とはそのようなものだと
最近納得しています。

おそらくIKのこの手の製品導入するのでレビューをお楽しみに♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

トリア プレシジョン で全身脱毛第二回レビュー 一ヶ月継続利用してみて
さて、第一回
トリアレビューから少し日が経ちましたので経過を。



・21日目から
髭 LV3 押し込んでLV3は劇痛い&腫れる ※次の日腫れはひく
前腕 LV2 数える程しかない
上腕 LV2 数える程しかない
脇 LV2 半分近くなくなる
ふともも LV2 痛い 1/3近くなくなる
ふくらはぎ LV2 1/3近くなくなる
お腹 LV3 ちょっと痛い? 初LV3

・28日目から
髭 LV3 目に見えて減っている
前腕 LV2 一部分残る
上腕 LV2 一部分残る
脇 LV2 半分なくなる
ふともも LV2 痛い 1/3なくなる
ふくらはぎ LV2 1/3なくなる
お腹 LV3 あまり効果ない

・35日目から
髭 LV3 薄く化粧した時くらいなみに青さが目立たない
     朝髭剃りしてから夕方すぎの状態が12時間経過しての状態と同じくらい
     ちなみに痛さは変わらず涙が本当にこぼれ落ちます。
前腕 LV2 ほぼない かといってトリア終了すると肌の滑らかさがなくなりそうで悩み
上腕 LV2 ほぼない 
脇 LV2 2/3なくなった なくなったところは生えて来ない感じ
ふともも LV2 相変わらず痛い ようやく効果が出てきたものの半分も無くならず
ふくらはぎ LV2 相変わらず痛い ようやく効果が出てきたものの半分も無くならず
お腹 LV3 伸びてくる速度が明らかに低下

番外編
肉割れ 目立たなくなってくる箇所が出てきた
目周り以外の顔 毛穴が引き締まる Lv3の髭周りがシルキーになってきているので
        Lv2での顔周りとの差が気になり始める勢い。
        10代の頃のニキビ痕が消え始める
        ほうれい線も無くなってきます
        ハリでリフトアップされてる感を感じます
鎖骨周り Lv2 単純に綺麗になります。
首 Lv2 首の線のようなものが薄くなってきました。年齢詐称できる箇所
足 Lv2 ここは特に気にならないもののしてみたら一ランク若返る感じに 年齢詐称
手 Lv2 シワがなくなります。年齢詐称。


ってなんだこれ状態!!!!

ぶっちゃけ美容のほとんどはこれと自分に合う化粧水で済むんじゃ...。
万能すぎです。
というか身体が再生されることによって生まれる綺麗さにむしろ違和感。
ちなみにこれだけの部位を一週間中6日でサイクルして1日クールダウンさせてます。
部位的には一週間に一回照射してることになります。

あとは男性用電気シェーバー必須というところですね。
これは本当肌を傷つけず照射できる状態に持っていけるのでオススメ。


ながら作業は照射範囲の狭さゆえ意外とできないです。
逆に脇やら鎖骨やら骨的に立体的部位はトリア プレシジョン でしか
できないんじゃと思います。それでも指先照射はLv1を除き反応しにくいです。
Lv1はガンガン撃てますが効果のほどは感じないです。
Lv2基準でしつこい場所はLv3かなと。
絶対本気じゃないと痛さに負けます。
Lv3は人に殴られた時と同等の衝撃をピンポイントにくらう感じです笑

他気づいたのはLv1とLv3は圧倒的に持ち時間が違う(当然Lv3のが短い)こと。
もうほとんど生えていない箇所はなぜか反応しないこと(Lv1だと撃てるなぞ)。



というわけでトリア使用してみて一ヶ月後の状況と感想でした。
この段階でわかったことは夏(7月)に向けてトリア使って脱毛デビューするなら
5月上旬から使い始めないといけなさそうということです。
それもメーカーさんの意向である二週間に一度を一週間に一度に変えてのお話。
メーカーさんの通りに始めるなら4月上旬から始めると良さそうかな?

このトリア プレシジョン レビューはもちろんガチです。良いところも悪いところもひっくるめて
効果のほどを書いています。まぁ、効果が出すぎて悪いところがよくわからない状態なんですけども。
ぜひ、ご参考までにどぞ!!!

テーマ:脱毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2355 by MASTODON[未来のワクワク][フリー音楽素材][クラブミュージック]UP!


あなたを未来のワクワクへと導くようなフリー素材の歌です。

フリー素材なので用途自由にお使いいただけます。



イメージとしては
未来 輝く ワクワク 導く キラキラ シンセ
フワフワ 綺麗 先 将来 future




新規楽曲制作は
http://mirrorofes.com
にて受付。
該当素材のmp3は
http://mirrorofes.com/esnomy/index.htm
より手に入ります。
ニコニ・コモンズにカラオケアップしておきますのでどうぞご自由に。



下記クレジットは記載可能でしたらお願いいたします。
タイトル 2355 by MASTODON
Vocal いど
lyrics ES
Compose TAKUYA
MASTODON @mirrorofes
http://mirrorofes.com


テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

フリーBGM素材「回想」公開しました。[DL可能][ヒーリングミュージック]


フリーBGM素材「回想」

イメージとして
想い出、思い出、記憶、優しい、淡い、柔らかい、暖かい、ぬくもり、過去、温かい、癒し
など。

フリーBGM素材なので用途自由。
特に連絡も必要ありませんが
Twitter @mirrorofesに連絡頂けますと喜びます。



新規楽曲制作は
http://mirrorofes.com
にて受付。
該当素材のmp3は
http://mirrorofes.com/esnomy/index.htm
より手に入ります。





下記クレジットは記載可能でしたらお願いいたします。
Compose TAKUYA
Twitter @mirrorofes
http://mirrorofes.com


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

KOMPLETE ULTIMATE 11 8-10ユーザー向け半額セールオススメ購入店とインストール編。
KOMPLETE ULTIMATE 11 8-10ユーザー向けアップデート版が届きましたので
インストールレビュー。



まず届いた箱は10よりさらに小型化。
印象はiPhoneのケースっぽい感じです。
マニュアルも一切なく、シリアルカードとSシリーズの紹介カードとステッカーのみ。
ストレージはUSB3対応2.5インチ外付けタイプです。
ダウンロード版と価格が変わらないという謎現象のため、
インストールが圧倒的に早いパッケージ版がオススメ。

アップデート版買う人は使い方わかるでしょみたいな暗黙の了解。
というかKOMPLETEのマニュアルなんて印刷したら恐ろしいページ数になってしまうだろう。
相変わらず音楽業界ならではの販売方法であり使い手も慣れているので気になりません。
でも一般の人が買ったらびっくりすると思います。
みなさんクレームは無しで。この業種はこの方法でうまくいってます。

ストレージをつなげるとNative AccessというインストーラーのWin、Mac、README.txt
の三ファイルがみえます。

※ここからはMac版のお話です。

そのままNative Accessを起動。
すると10までの管理ソフトとは違う新しいソフトをアプリケーションフォルダに突っ込む指示が出て
それを入れて起動させます。
立ち上がったらログインしましょう。ネット環境必須です。
カードのシリアルを入れたら登録終わりです。

INSTALLATION PREFERENCES
という項目が唯一のポイント。

・Download Location
これはDLしたインストールデータの一時保管場所。
まっさらだと356GBくらい空き容量が必要らしい。
データ展開時は500GB必要とのことなので注意。
外付けHDDなどが吉かと。
ただしDLしたインストールファイルはインストール完了後自動的に削除されるそうです。

・Application location
いわゆるアプリの保存場所。7GBくらい使うらしい。
OSと同じストレージ推奨とNIも言っている。
さすがにこれは変えない方が良い。
そのまま変更しないことが基本。

・Content location
ライブラリファイルなど。
こいつが356GBの正体といってもいいので
この保存先をライブラリ保管HDDなどに指定すれば
OSが入っているSSDの容量を圧迫しないで済む。
10前からのアップデートな方は10前の時にインストールされた
ライブラリフォルダを指定してあげれば良い。

上記さえうまく設定できてればあとは待つだけ。

次にインストール状況の確認。
上記セッティング後すぐに下記項目がでる。

・Not Installed
まだ入っていない新しいプラグイン。
10から11にする場合21プラグイン新規となっていた。
ストレージからのインストールの場合約50分未満で
約70GB超えの全プラグインインストールが完了した。

・Available updates
いわゆる更新ファイルです。
人によって違うと思いますが自分の場合60プラグイン引っかかりました。
1年くらい更新放置してますからね...。

・Installed Products
手持ちのプラグインリスト。
KOMPLETE初期からずっと更新し続けているのでものすごい量になってます。


悲しいかな公式で買うより今年もRock Onさんで買う方が数百円やすい上にポイント10倍です...。
うっかり公式から買ってしまったことを少し悔やんでいます。笑




テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

トリアという無敵の家庭用レーザー脱毛器はやはり無敵でした。
夏もいよいよ迫り、男性も足を出すファッションの季節。

無駄毛どうしてますか?
と、興味のない分野記事なのでなんとも入り方が胡散臭いですね汗

正直全然興味のない分野なんですが美容を意識しなければいけない子たちと仕事しているので
なんなら実験体になってやろうと思いつき
トリアというかなり痛いらしい家庭用脱毛器を手に入れてみました。
ガチでこんな動機で申し訳ないです...。
なんなら全身レビューのためにもしてやろうということでどうなったか経過を記述。


LV1-3まで強さの段階設定のあるトリア・ プレシジョン で試しました。

・初日から6日目の感想
髭 LV1 痛い上に変化なし
前腕 LV2 明らかに減る
上腕 LV2 明らかに減る
脇 LV2 明らかに減る
ふともも LV2 少し減る 痛い
ふくらはぎ LV2 少し減る 痛い
お腹 LV2 あまり変わらない

・7日目から13日目
髭 LV2 LV1より痛さが長く続く 伸びるのが遅くなった
前腕 LV2 さらに減る
上腕 LV2 さらに減る
脇 LV2 さらに減る
ふともも LV2 少し減る 痛い
ふくらはぎ LV2 少し減る 痛い
お腹 LV2 心持ち減る?

・14日目から20日目
髭 LV3 衝激的に痛い&円形脱毛のように目に見えて減る
前腕 LV2 もうほとんどない
上腕 LV2 もうほとんどない
脇 LV2 1/4位までなくなった
ふともも LV2 2/3位残ってる
ふくらはぎ LV2 2/3位残ってる
お腹 LV2 あまり変わらない

・21日目から
髭 LV3 押し込んでLV3は劇痛い&腫れる ※次の日腫れはひく
前腕 LV2 数える程しかない
上腕 LV2 数える程しかない
脇 LV
ふともも LV
ふくらはぎ LV
お腹 LV3 ちょっと痛い? 初LV3

4週目に突入した段階での実感を。

まず前提条件に間違いなく効きます!
驚くこと間違いなし&髭を剃るより長期的にみて経済的すぎます。
よく考えてみてください。男性用シェーバーは良いのうん万円しますよ。
このトリア プレシジョン くらいの価格のも売ってますもん。
それらを使って死ぬまで髭剃り?

そう考えると対費用効果で考えてもかなりお値打ちなんじゃないかと考えています。
そう思わせる効果が目に見えてわかりました。

※ちなみにレーザーあてる前に毛を剃る必要があるんですがそれらは
男性の場合電気シェーバーで全部位いけます。カミソリ使う方が肌痛めます。
 電気シェーバーは進化しすぎてますからね...。

・部位毎説明

髭は減りますが部位的に激痛ですね。
噂は聞いていたので保冷剤で10-20秒くらい冷やしてからチャレンジ。
LV1でマリオカートのジャンプ並に身体が浮きます。
LV2は熱さが加わる感じです。鍼とか通ってる方なら余裕かな。
LV3は涙目になるかもしれません。が、だからと言ってもうしたくないともなりません。
よくレビューでそう書かれているようですがこのくらいの痛みでやめるなら家で
永久脱毛なんて夢だと思った方が良いかもしれません。この痛みの先に待っているもののために。
冷やしながらしても腫れますけどね。でも腫れたらすぐ冷やしていれば翌日腫れは引きました。

前腕、上腕ともにLV2でさっぱりなくなっていきます。
恐ろしく早く効果が出ました。
自分的には夏=この部位が気になります。
LV2でちくっとする程度です。

脇はLV2でも効果がかなりあり、まばらになってきます。
痛みも思ったほどでないです。結構熱いかな?
効果は早く体感できました。

ふともも&ふくらはぎは効果が出にくいです。
LV2では聞かないのかも?
なんとなくなくなってきたような?
でも実感できはしないというところです。
メンズファッション的には夏場この部位が気になりますよね。
やはりLV3に入らないといけないのかもしれませんが思いの外この部位は痛いんです!

お腹周りもLV2はあまり効果がないようです。
LV3でもあまり痛みは感じません。
効果のほどはまだまだ。


と、実験しててふと気づいたんですが、永久脱毛方向に寄っているので
当然生えてこなくなるわけなんです。
実験したかっただけの身としては何やら淋しいような。
進んではいけない道だったかもしれません。
とはいえ、時代的にもはや脱毛は男性にとってデフォルトです。
女性の皆さんもこれはありなのだと理解してほしい。
むさ苦しいものが流行っていないのが全てを物語ります。



ちなみに上記のが通常版らしく今回のレビューで使っている
プレシジョン は上記の出力は同じままに小型化、電池持ち1/2になったモデルです。
正直合計15分痛みに耐えるのでちょうどです。
照射前に剃らないといけないのでその時間と冷却、照射、冷却を繰り返していると
左右の一部位で1時間くらいかかりますからね。


美顔モデルも出ているようなんですがそもそもレーザーな段階で何が違うのか謎だったんですよね。
プレジション使ってわかったんですが、照射した皮膚は仕組みの通り破壊され再生します。
噂通り約一週間で再生されます。
この原理はプレシジョンでも一緒なわけで。
つまり照射した場所はものすごくきめ細かい肌質と肌色になるんですよ。
これは衝激的でした。嬉しい誤算というか。
実年齢何歳だかわからない皮膚になりますね。詐称。笑

お顔の毛穴が開いて困ったりしていろんな美容アイテム買ってませんか?
その総額はいくらでしょう?
トリアは一週間で毛穴がわからないくらい引き締めあげます。
さすがにビビりました。
最終的にサウナが一番とか思ってた時期なので。汗
顔の利用はある程度範囲が定められているので自己判断にてご使用ください。
それと目の付近はレーザーの原理的にも絶対やめた方が良いです。
眼球は二度と復元しませんよ...。綺麗な眼球とは生まれた瞬間の眼球。忘れずに!

トリアを使うことによってむしろ問題となるのは照射していない箇所の皮膚の色合いやきめ細かさ。
結局全身に使う感じになりますね...。
プレジションは幸い小型なのでなんとでもなります。

もう一つの出来事。
肉割れが治るようです...。
なんかダメっぽい感じかなと思いつつLV2照射したら普通の皮膚に戻っていくんですよね。
これは正しい使い方なのかわからないので自己責任の極みで。

なんというか薬局で色々探して使ったあれらはなんだったのかっていう。
それがトリア。
そしてそれらの総額をはるかに下回るTria Precision。

若いそこのあなた!
たぶん若い頃から使っておくとより美容的にもファッション的にも楽しめますよ!
見た目高いですけどそう対費用効果的に安い!

久々にすごいと思った美容機器でした!


ちなみに公式でもアマゾンでも購入は一緒。
同時期に¥5000くらい値引きすることがある模様。
3万1千円あたりが買い時なんですけど+5000円くらい上の効果考えるとどうってことない。

そしてこの機械は少しでも痛いの嫌いな人と継続するのが苦手な人には全然向いていないので注意!
痛いのは効果ありの証! 人間の毛が生えるという機能を奪おうとするんですから当たり前。
継続しなきゃ減らないに決まってます。仮に一発で全部なくなったらむしろ怖くないですか?
この機種使ってダメならその手の病院しかないです。そう思わせるパワー。
覚悟できている人はぜひ使ってみてください^^

...正直もう効果はわかったので継続しなくていいんですが
凝り性なので全部駆逐してみたくなったという。
トリア恐るべし!!!!><

テーマ:脱毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

Autotune→Waves Tune→Logic Pro X→Melodyneの順でわかったこと


ピッチ補正といえばAutotune。
これは音楽業界で早くからピッチ補正ソフトとして確立してきたからこそ言えます。
今でも非常に優秀で一般的にピッチ補正をかけると音が様々な形で劣化しますが
それが少なく精度も高い。
そして何よりスタジオといえばAutotune。
これはProtoolsというDAWのTDMという今では古い規格に由縁しています。
(TDMとはDSP処理によりパソコンのCPUに負荷をかけずに動作するプラグイン)
今となってはCPUで全て作業できうる時代なのでTDMの恩恵は薄いわけですが。

Waves Tune


これはWAVESというメーカーのピッチ補正ソフト。
音が細くなりがちなのだけど決して使えないわけではない。
各種DAWにピッチ補正がつくここ最近のDAW事情から考えると使用用途は激減。

Logic Pro X

標準で付いてくるピッチ補正機能は
DAWとの一体感も相まって非常に便利。
補正ツールもかなり細かく整っており一見他の補正ソフトはいらないような。
がしかし!
ピッチを修正すると頻繁にノイズや変な音になるという悲しい現象が。
2017/6/2 時点でもこれらはバグとして残り続けている様子。
タイミングやらほんの少しの音程補正程度なら全然ありなので後述する
メロダインエッセンシャルとの併用がおすすめ。

Melodyne


Melodyneも大分前からあるのですが、このメーカーのすごいところは販促の仕方。
いろんなDAWにセットでつけてきたりで一気に知名度が広がりました。
最近の傾向として大抵はMelodyne essentialあたりが付いてくるような。


10000円くらいで売っているessentialは
DAWにプラグインとして立ち上げも可能なピッチ補正ツール。
昔はessentialよりもうワングレード低いのがあったのだけど最近はこれが基準の様子。

essentialの弱点はピッチ解析して音程のざっくり調整まで可能で
タイミング修正や微妙な音程補正、ビブラートやらの調整は一切できない点。
これらはこの一つ上位モデルassistantが必要。


DAWとの組み合わせによってはessentialでもなんとかなりますが
付属DAWに細かい音程補正機能がない場合は最初からassistant以上を導入した方が良いですね。
assistantより上になるといよいよ録音したコードなんかも変えられるようになります。

さてタイトルの順でわかったことについて。
Autotuneは良いソフトなのですがDSP縛りがない限り無理して手を伸ばすものでも?
ナチュラルめな補正ソフトとして現役ではありますが時代の変化というものでしょうか。

Melodyneの補正は非常に音楽的フィーリングを残しつつ音程を補正します。
この感覚は体験版などを入れてもらうとよくわかると思います。

Logic Pro Xで補正頑張っている状況ならびっくりするくらい素晴らしい結果を出します。
後から補正しなおす労力を考えるなら早めに補正ソフトは良いものを使った方が時間的に効率良いです。

Waves Tuneは正当に進化していけばありありなのですが如何せんMelodyneの進化が劇的で・・・。

最近DAWに標準で付いてくるピッチ補正機能も優れてきているので
Melodyne essentialでざっくり音程補正してからDAW標準補正機能で
微調整していくという使い方もありかなと思います。
Logic Pro X Cubase Digital Peformer なんかのDAW標準補正ソフト使っている場合は
かなりおすすめ。

そのうちDAW標準補正機能が進化していきサードパーティ製補正プラグインが
いらなくなる日も近い気もしますね。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

AMAZON TV (FIRE TV & FIRE STICK2017)使用感想あまり流れてない情報


インターネット上に広がる動画を地上波テレビのように気軽に見れないか。
こんな素朴な気持ちから興味を持ち始めた アマゾンの Fire TV。

最初はテレビ番組表から選んで録画みたいなことができたらと思っていたのだけど
よくよく考えたらアベマTVのような生放送じゃなければいつでも観れる訳で。

海外ドラマと映画を見たいのでゆくゆくそういうチャンネルが見れそうなものが欲しく
Fire TVが候補に上がりました。

時代に遅れながらようやくネット番組に興味を持ち始めたというね。汗


Fire TVにはHDMIケーブルが入っていないので、購入される際はセットオススメです。

早速届いたFire TV。
セットアップはいかに!?
と思いきや、HDMI繋いで電源をコンセントに入れてリモコンの電池入れて
画面の通り操作していくだけでおしまい。
操作といってもリモコンのボタンを10秒以上押すだけなんだけどね。
数分もかからず勝手にメニュー画面まで進んでます。
画面や操作は雰囲気的にPSストアに近い感じかな。
PS3と比べるのもなんだけども非常にスムーズに動作します。
しかもAmazonに情報登録している内容はあらかじめセットアップされて
送られてくるので自動的にアカウントに紐付けされ、クレカなどの情報もくっついてきます。
なのでリモコンボタンを10秒押した後からすぐに映画レンタルできちゃいます。笑

逆に誰かにあげたいときに紐付けされたままみたいなので購入時に
プレゼント品にはアカウント情報をつけないとか選択肢が欲しいですね。
これ、他人にプレゼントしたいと思ってる方、要注意です。
何せクレジット決済してる方ならそれも紐付けされたまま届くので。汗
まぁ、それ以外にも個人情報垂れ流しですね。

https://www.amazon.co.jp/instantvideo/settings

ちなみに上記から紐付けを任意に外せます。
PCやスマホでも管理できるので誰かにプレゼントする際は要チェック!

クレジットカードの情報が古い時とかも上記から修正が必要です。
意外とそのあたりは設定項目メニューの用意がFire TV側になかったり不憫。

付属のリモコンはとても良くできていて感度もよく遅延もない。
スリープ(電源OFFという概念はない様子)からのメニュー画面への
遷移は待ち時間なしくらいじゃないだろうか?
ほんとすぐ。テレビの電源を入れるような感覚です。

とりあえずYoutubeの実況動画を見てみたところなかなか綺麗。
次に映画を一本レンタルしてHD画質で見てみる。
これまたロードなどなくすぐに再生され、画質もBDレコーダーの上位画質設定並か!?
4Kは試していないけれど十分。
そもそもTVが4Kじゃないし。笑

ゲームもできたりするしコンテンツはプライムがあまり充実してないような気もするものの
他の動画サービスをたくさん観れるので問題なし。

いつでも中断してまた再開して見れるという感覚は当たり前なのだけど妙に感動!
パソコンやタブレットで見る動画の世界とは違い没入感があるのも納得。
そして集中できるし、垂れ流しでながら作業も捗るとも言える。
いかにもテレビを見ているかのような余分な情報のない映像だけが流れる感覚は
一味違います。

体感するなら

今年出たばかりの新型 Fire stickもあり。
こちらも一緒に手に入れたので登録がどうなるのかよくわかったんですよね。

そう新しい分野の機器でもないので色々な情報がネットに出てますが
自分が知りたかった情報はまさにここに書いたような感じのもの。

テレビはテレビ、パソコンはパソコンで分担と考えてる方にはかなりあり。
一台に集約してしまえる発想なら多分これ要らない。笑

自分の場合はパソコンは完璧仕事道具だし、タブレットも仕事道具。
携帯は使わない派なので必然的にありな商品発想なんですよね。

あまりに動画サイトが増えて分かりにくいのでそこが今後の課題。
確かにFire TVは便利。でも真価を発揮するのはどこかの動画サービスを
大きなテレビ画面やモニターで見たい場合。
そのチョイスにはまだまだ時間がかかりそう。
Fire TVはそれらコンテンツをテレビやモニターで再生するための
装置としては最高にシンプルでわかりやすく使いやすい。

文字入力はちょっと大変だけど音声入力やブルートゥースキーボードや
iOS&Android OSの無料専用アプリからも文字を入力できる。

Android系に至ってはミラーリング機能があってタブレットやスマホの画面を
映し出せます。
iOSのミラーリングにも対応しないかな?

きっと近い将来地上波TVいらないなぁと思いそう。
それだけのエネルギーがありますね。
そうなるとTVもいらないので
モニターさえあればいいんですよね。



モニターも価格崩壊しっぱなしで40インチ越えでも10万円切ってますからね...。
この記事の陳腐化は早そうだ。笑

テーマ:映画 - ジャンル:映画



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR