MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
LOVELY BITTER CHOCOLATE[初恋ソング][初音ミク]リミックス版公開&DL方法


LOVELY BITTER CHOCOLATEリミックス版(BPM184)公開しました!
ようやく尺が曲っぽくなった。
今回は歌詞改変追加、譜割変更などめっちゃめちゃ地味に色々変えてます。
しかもチョップしまくってるという。これパッドで叩くと楽しいよ。うん。
アゲアゲでいけそうな雰囲気だったのでガンガントラックメイキングしました。
皆さんはどちらがお好きですか?



下記はカラオケ音源です!


そして気になるデータは
http://mirrorofes.com/esnomy/sdl.htm
にアップ!
自前フリーBGM、SE素材サイトです♪

こっそりニコニ・コモンズにもミックスデータをアップしておきました。
お好きなようにご利用いただき、お好きなようにご発表ください。
基本的に歌ってみた、動画利用、ライブ歌唱、バンド演奏、
クラブ用に再リミックスなど何してもらってもOKです。
利用に関してのご報告も必要ありません。

著作のみ各作者に帰属しますが二次販売も自由です。商用利用可能です。

可能でしたら下記クレジット記載を!(任意です)
Mirror of ES
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes
Compose TAKUYA
lyrics ES


リミックス版の歌詞は下記となります。ご自由に譜割や歌詞改変OKです。
歌詞改変の際は共作扱いにしてもらえれば。魔改造丼と恋。

タイトル  LOVELY BITTER CHOCOLATE


ラーラーラ ラララーラー ラー

ふと目があった瞬間
思わず逸らしてしまって
気にしてないはずなのに
気がついたら目線で追っちゃう

君が他の子と話してると
なんだかヤキモキして
気になって気になってしょうがないわ!

Lovely bitter chocolate
君のこと思っちゃって
こんなに苦しいのに
やめることができなくて

あぁ

ねぇ、これは何?
まるでチョコレートのように苦くて甘いの!

ラーラーラ ラララーラー ラー

日曜日、君は何してるのかなって
お外に出かけたらばったり会えちゃったりするのかなって

君のことが頭から離れなくて
なんだかドキドキして
何にも手につかないじゃない!

Lovely bitter chocolate
君のこと考えちゃって
こんなに苦しいのに
君のことが大好きで

Lovely bitter chocolate
君の側にいるだけで
こんなに苦しいのに
心が熱くなるの

Lovely bitter chocolate
君の手に触れるだけで
こんなにドキドキして
幸せで溢れてしまうわ

あぁ

ねぇ、これは恋?
まるでチョコレートのように苦くて甘いの!



テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

記憶[フリーBGM素材][ピアノ][弦楽][想い出][回想]


完全フリーBGM素材です。
記憶、思い出、想い出、セピア、回想
といったイメージのBGMです。
商用利用可能。
利用権フリー。
ご自由にお使いください。
特にご利用報告は必要ありませんが
@mirrorofes宛に励ましのお言葉頂けますと励みになりますがレスは気まぐれです。



著作のみ制作者にございます。

可能でしたら下記クレジットお願いします(任意)
Mirror of ES
mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes

他、Mirror of ES 素材サイトでもDL可能です。



2STEP{フリー素材}[BGM][クラブミュージック]公開


クラシッククラブミュージックシリーズ
2STEP フリーBGM素材 BPM135
公開しました。

キーワードは
おしゃれ 疾走感 都会 エレピ 軽快 インスト
です。

ご利用は商用問わずご自由にどうぞ。
編集などなんでもOK。
特にご利用報告も必要ありません♪

もし可能でしたら
Mirror of ES
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes
を記載頂けますと嬉しいです。




ニコニ・コモンズでもDL可能です。

テーマ:Deep House/Garage/Loft/NY Disco/Boogie - ジャンル:音楽

LOVELY BITTER CHOCOLATE 完全データ一式揃っちゃうZIPファイルアップ
なんとなんと!?

まさかの初音ミクバレンタインデーソング


LOVELY BITTER CHOCOLATE



歌詞テキストファイル、ノンマスタリングカラオケファイル、
参考音源ファイル、メロディMIDIファイル


が一式入ったLBCのZIPファイルを公開しちゃいました!

DL先は
Mirror of ESの素材サイト
となります!


やっぱ自前サイトは強いですね。公開形式色々選べますもん♪
ZIPの解凍はWindowsやMacなら標準装備。
きっとパソコンを使う貴方へサプライズ!

なんとマスタリング前のミックスカラオケデータが添付されています!
これでオケと歌を混ぜやすくなりますよ!
人よりワンクオリティあげたい貴方へ贈るバレンタインプレゼント(ノ´▽`*)b☆


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

LOVELY BITTER CHOCOLATE[バレンタインソング][初音ミク][オリジナル]OFFVO+通常版公開

LOVELY BITTER CHOCOLATE のボーカルありバージョン。
基本的に歌ってみた、動画利用、ライブ歌唱、バンド演奏、クラブ用にリミックスなど
何してもらってもOKです。
利用に関してのご報告も必要ありません。

著作のみ各作者に帰属しますが二次販売も自由です。商用利用可能です。

可能でしたら下記クレジット記載を!(任意です)
Mirror of ES
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes
Compose TAKUYA
lyrics ES


さて、今回ガチでベタ打ちです。調教時間ありませんでした。
調教してやるぜ的なのもガンガンどうぞ!
そして2/14に間に合わせようとした結果尺が3分切りました。笑
どうせなら2:14にすればネタになったのに・・・。


ボーカルあり音源は上記からGETできます!

オフボーカルデータは
https://commons.nicovideo.jp/material/nc153684
からどうぞ!

歌詞は下記となります。ご自由に譜割や歌詞改変OKです。歌詞改変の際は共作扱いにしてもらえれば。

タイトル  LOVELY BITTER CHOCOLATE

ふと目があった瞬間
思わず逸らしてしまって
気にしてないはずなのに
気がついたら目線で追っちゃう

君が他の子と話してると
なんだかヤキモキして
気になって気になってしょうがないわ!

Lovely bitter chocolate
君のこと思っちゃって
こんなに苦しいのに
やめることができなくて

あぁ

ねぇ、これは何?
まるでチョコレートのように苦くて甘いの!

日曜日、君は何してるのかなって
お外に出かけたらばったり会えちゃったりするのかなって

君のことが頭から離れなくて
なんだかドキドキして
何にも手につかないじゃない!

Lovely bitter chocolate
君のこと考えてたくて
こんなに苦しいのに
君のことが大好きで

Lovely bitter chocolate
君の側にいるだけで
こんなに苦しいのに
心が熱くなるの

Lovely bitter chocolate
君の手に触れるだけで
こんなにドキドキして
幸せで溢れてしまうわ

あぁ

ねぇ、これは恋?
まるでチョコレートのように苦くて甘いの!

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

新規フリーBGM素材「風吹く街」無料、仕様ご報告なしでご利用いただけます。


新規フリーBGM素材アップしました。

イメージとしては
風、水車、空、草原、谷、山、村、街、自然
といった形です。

フリーですので特にご利用条件なくご利用頂けます。
また、本データはループ対応ファイルとなっており、頭出しにつながる形となっております。

もしクレジット記載して頂けるようでしたら

Mirror of ES
http://mirrorofes.com
Twitter @mirrorofes

をご記載頂けますと幸いです♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

OS X 10.9 MavericksからmacOS 10.12 Sierra にアップしてその後
macOS 10.12 Sierraにアップした結果問題になったものがいくつか。

まずはeucon。
これは衝撃。
euconの最新ドライバを当てれば動きますが、Logic Pro X 10.3じゃない違うアプリに切り替えた瞬間から
Logicで動かなくなります。Safariでデータアップしながらなんて到底無理ですね。
悲しい。そして、時々Logicの起動時にeuconのエラーで強制終了することがあります。



というかeucon20万になったのね・・・。
それならiPadのがいいような気が・・・。


UM-1は完全に死んだ。


上の写真は後継機UM-ONE mk2。こいつを買え的な。
一番最新のドライバ入れても反応しない。Windows10は有志がドライバを作ってる模様?
MIDI機器ってこういうことがあるのでメーカーを選んだ方が良いですね。
ドライバ更新を打ち切るメーカーはお勧めできないというか使い捨て覚悟。
使い捨てるほど故障もしないので困るんですけどね。笑

もしUSB-MIDIインターフェイスをお探しなら

MOTUですね。
超長期間ドライバを更新し続けるMIDIインターフェイス業界のボス。
こいつの1U系とかハードシンセ持ちなら必須。


今時MIDIケーブル? ってなりますけどドライバ更新されないUSBインターフェイスオンリーシンセなんか
買おうものならその対応OSを入れたPCを生涯セットで持ち続けることになります。
ドライバに左右されない点でMIDIケーブルって良いです。

WAVES TUNE

これはMONOプラグインのみプラグインエラーを起こします。

Logic Pro 9はなぜか32bitモードで起動しガンガンプラグインエラーを吐きます。
特にUAD2のエラーがとてつもない。
Logic Pro X 10.3では起きないエラー連打でもう使わないDAWだろうと思いそっと強制終了しました・・・。

他は今の所特に問題なく、0SX10.9の頃のドライバで動くものもあるようです。
やはり32bitブリッジがないのでバッサリ色々使えなくなりましたが
よくよく考えるとSample Tank 3で大体ロードできるみたいなんです。
たまたまIK系統の音色をよく使うからそう感じるのかな。
Vangardが使えなくなったのは残念だけどなんだかんだ
良いソフトシンセがリリースされているので気にならないですね。


OS 10.12自体はとても安定したOSです。
OS 10.9の次にお気に入り。

Logic Pro X 10.3はPanの精度が増したり見た目が変わったり色々起きてます。
なかなか良い感じです。
Logic Pro X出立てから比べてFlex Pitchがあまり改良されていないような気がします。
リージョンに対するオートメーションを描こうとしてもピクリとも動かないことがあります。
全く動かないわけではなくたまに動く。というか動く条件がわからない。


上のは10.2の書籍。2017/2現在Logic Pro 10.3の書籍はまだ出ていないようなので
DAW初心者で入門本で始めようとする方は大変かも。

という訳で一番残念なのはUM-1でした。
何と言っても故障ではないのに使えなくなるという悲しい事態。
アップする前に手持ちの環境は調べておくのが吉ですね。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Arturia アートリア / BEATSTEP 使用感想&MINI BRUTE使用感想

を使う機会があったので早速レビュー。

これはそもそもなんなのかという素朴な疑問。
PAD系コントローラーなのか?
正解!
アナログシンセを操るためのマスターシーケンサーなのか?
正解!

つまりどちらもできるんです!
しかもどちらも相互にリンクさせて動かせるんです!

が売り文句。

せっかくなので同メーカーのArturia MINI BRUTEを使用してみましょう。

CV in out
GATE in out
をお互いに結線します。
ポイントはBEATSTEPがマスター(テンポを持ち演奏タイミングを指示したりしている)なので
BEATSTEP の各outからMINI BRUTEのinにつなげるのです。
まぁ、パッチシンセですよ。

パッチシンセ初な方はお? !
これ結構面白い!?
ってなります。
が、DAWでできるじゃん?
ってなる可能性は否めない。
つまりアナログ回帰思考をDAWに取り込みませんか的ポジ。


BEATSTEP PROも出たのでこちらの方がBPMがはっきりわかるし便利だけども
感覚的に遊ぶならBEATSTEPだけで十分かなと。
ただね、これするならDOEPFER揃えた方が楽しい。



A100あたり持っとくともうそりゃ堪能できます。
パッチシンセをね。
小型で形の違うものを集めるよりユニット拡張する方が個人的に好みってのもある。

入り口としてのBEATSTEPはあり。でも前提にCVやGATE入出力を持つシンセ持ってないとね。
これだけパッチ系出てくるとテクノが流行るのかと思いきやそうでもない。
なかなか時代の流れって難しいのね>* ))))><

物理的なシーケンサーの入門機だと思うのでパッチシンセ系の雰囲気を楽しむにはとてもありあり。
一度は一台一台実機にこだわって曲を作ってみたい気もするのだけどMIDIケーブルとかパッチケーブルが
超煩わしいことになるのが。笑
ケーブルまみれの空間が落ち着く方や機材好きな方なら楽しめると思います!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Faith[オリジナル][男性ボーカル][アンビエントロック][出会いと別れ]


Vocal いど
Compose TAKUYA
lyrics ES

信じて繋がった細く脆い感情は
やがて同情すら生んだ
何度も繰り返して
もう一度結ぼうとして
離れていくのが怖かった

何度目だろう
痛みすら鈍るほどに
何度目だろう
見て見ぬ振りをするたびに

あぁ

愛に終わりがあるのなら
痛みを伴っても構わない
だから僕を先に逝かせて
憎しみすら生まれない心のlabyrinth

忍び寄る孤独
君の心から消えてく
止めることなんてできない無力さが
僕自身をも消し去っていく

罪なのだろう
君からの見逃すsign
苦しみだけだろう
出会いと別れのrefrain

あぁ

愛の形が変わって
恨んでしまわないようにねぇ
過去を償うこともできず
永遠に離れ戻れぬ心のdistance

疲れたんだ
初めから消えるためだけの
終わりまで消えるためだけの

愛に終わりがあるのなら
痛みを伴っても構わない
だから僕を先に逝かせて
憎しみすら生まれない心のlabyrinth

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR