MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Cubase8.5使ってみた! 新機能感想


・トランスポート & 録音ワークフロー
トランスポート周りのデザインは大きく変化しました!
なんだろう。やわからさというか丸みというか。
今までの方がスタイリッシュだったような。
トランスポートはトランスポートなのでいいんですけれども。

・ミキシング & トラック操作
他プロジェクトで作成したトラックの読み込み機能がありがたい。

・MIDI 編集
ダブルクリックでキーエディタ(ピアノロール)に入力できちゃうStudio One的な入力方式。
もちろん以前通りの入力もできます。この辺りは嬉しい機能!
この部分のために今回一番アップグレードする価値を感じました!

・操作性とワークフロー
ようやく細々とした便利機能がついてきた印象です。
どちらかというとパラで書き出すときのお仕事が楽になる機能が増えてます。

・コードパッドの改良
これはどうしても自分の中で消化できない部分なのでノンコメ。

・MediaBay ラック
いくつか音色ロードエラーが…。
6あたりのエラーに似たような。
急にイーライセンサーが認識しなくなったり?
発生パターンがわからずなんとも言えない状態です。


8.5は便利機能が追加された印象で、打ち込みやらあると良いな機能が追加されました。
非常にアップグレードする価値があると思いますが、
バグがどれほど存在しているのかまだまだ要注意な印象も。
引き続き様子を見ていきたいと思います!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Cubase Pro 8→8.5にしてみた 購入-インストールまで編で気をつけること


Cubase Pro 8から8.5にアップしてみました。
簡単かと思いきや意外に手こずりました/ _ ;

まずCubase8.5アップ版はDL販売のみということ。
今までのようなUSB-eLicenserに登録するためのアクティベーションコードとDVDは送られてきません。

まぁ、それはそうだ。そもそも今時のインストーラはDiscに入っているものを入れるのではなく
最新版をネットから入手するようにとなってるので。

まぁ、USB-eLicenserを差した状態でスタインバーグにログインして購入するだけなのだけど
意外にこれが。まずログインがなぜかなかなかできない。IDもパスもあっているのに弾かれたり。
何とかログインしても、購入決定画面までの間にサーバー応答しないということがなんども。
こんなものなんでしょうかね・・・。
何度もトライしていたらようやく通過。
DLボタンが来たので押してみると700MB強のインストーラが。
これもお昼だったからかちょっと時間がかかりました。

DL画面の上にアクティベーションコードが書かれているのでコピーして
USB-eLicenserの管理ソフトにペースト。
ただ、これも注意があって、多分先にUSB-eLicenserの管理ソフトを最新バージョンにアップしてから
Cubase8.5を登録したほうがよさそう。
古い管理ソフトでCubase8.5を登録しようとすると自動的に管理ソフトのバージョンアップが始まる
のだけれど、なぜか途中でクラッシュしてまさかのUSB-eLicenserが破損しているという警告文・・・。
びびりますよ/ _ ;
まぁ、いつものことだろうと思い管理ソフトを終了してUSB-eLicenserを一回PCから抜いてもう一度
差し込むことで問題なく認識。破損なのか一時的に認識不可なのかこういうのって本当慣れですよね・・・。

インストールは至って普通。6-8まで入っているOSX10.10でしたが特に問題なく。
実際の使用感想はまた次の機会に!
お楽しみにー。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

セミナーからDAW事情を考える。流行りのDAW?
タイトルのまんまですが、最近の流行りDAW傾向を開催したセミナーから考えてみました。

まずはStudio One


3が出たこと、3無料版がかなり高性能で、そのまま有料版買っても良いかと思えてしまうところ。
Win、Macハイブリッドなところ。紙のようにペラペラと動く軽い動作。
直感的に動かせる全体的操作。
これらに音の良さが加わりレコーディング業界でも話題に。
Protoolsの次はこのソフトなのか!?
というかこれしか候補に残らないんじゃないだろうかと言うくらいのDAW。
初心者からプロにまで適応範囲の広いDAWという印象でDTMの間口を広げている感じ。
無料版の効果が凄すぎる。無料版はこちらからDL !

Logic Pro X

Mac買ったらLogic。Mac代+Logicで考えても良いくらい凄い。
何がって、至れり尽くせり。音色の数は数千とDAWダントツ一位。ループファイルは数万!
桁外れの物量に恐ろしいほどのプラグイン充実度。そして頻繁に無料更新され、
つい最近はプラグインが一気に進化。万能系至れり尽くせりDAW。
Mac買った方はLogic一直線。iPhoneやiPadがコントローラーや鍵盤になるしね。

Cubase Pro 8.5


Cubase買ってる方はショップ店員によるところが大きいかも。
ネットから購入だとStudio Oneに流れるような。
Cubase本体が悪いわけではない。
ヤマハの販売の仕方が独特なのは確か。
CubaseからLogicやStudio Oneに乗り換える方が増えてきた印象。
バグがなければいいのに・・・。(泣
安定は6.5と思われます・・・。

Sonar Platinum


聞かなくなりました。そして話題に上らなくなってきてます・・・。
ギガスタジオの悪夢、タスカム再びか!?
本家から無料版出して日本語サイトしっかり充実させ直DL販売でいいような。
というか購入じゃなく借りるという概念に変わったのが致命的。
そりゃ他のDAWに移行しちゃうよ・・・。

Protools


販売方法がカオス。そして高い。
レコーディング現場でもさてこのまま更新すべきなのかという状態。
このままStudio Oneへとシフトするのか?
現状維持のために存在するDAW。
今まで通りレコーディング現場専用機となるには
もはやHDXとPTを通常販売に戻すしか!?
無料版もありますけれど、まずPTをレコーディングエンジニア目指す人以外買う必要はないような。

FL Studio


これならではのGUIによる制作方式。だがしかし! 非常にGUIが一定のジャンルによっているので
実は突き詰めるとだんだん普通のDAWも必要に!?
これだけで完結するにはいろいろ頭を使うことに。
でもたまに使ってる方がいる印象です。

LIVE


LIVEはやっぱりDJの世界では一歩抜けて人気な印象。
このソフトでしかできないというか正確にはこのソフトが最も向いている操作方法がDJに向いている方式。
概念としては難しい方なのだけれど、覚えてしまいたくなるソフトといった印象。

増えたなー Logic Studio one
減ったなー Sonar Protools
特に変動無し FL Studio LIVE
店で買ったら Cubase

こんな感じになっている気がします。
あくまで主観ですが(汗

Studio Oneについては認めざるを得ないわかりやすさ効率性、音の良さを感じます。
LogicはXになってからの更新連発で他の追従を許さない方向へ。
DAWの世界は着実に変動しています。

いずれにしろどれが良いかは楽器と同じで相性があります。
とことん体験版とか触って自分に馴染むDAWを使うのが吉です!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Real Guitar 4 VS Progeny Hummingbird ?
さて、Real Guitar 4が出てるよ!!



わお! このコード進行はYest・・・。いやそこじゃない!
コードを選んでドラッグアンドドロップしたらジャラン。
って。あれ? これDAWで使うとき面倒なんじゃ???
普通にキースイッチのが良いような・・・。


まあ、ただね。複雑なキースイッチだけど
Prominy Hummingbird
は圧倒的に音もよく表現力も高いですよ。
キースイッチの関係でなかなかこのブログに記事として書くのがめ・・・いや
大変で記事にしきれていないのだけど、本当すごいソフトシンセです!

Real Guitar 2も持ってますが、オケにひっそり混ざる程度なら2で十分。
がっつり前に出てくるならHummingbirdか本物のギター録音かですねー。
と言っても本物のアコギRECだと、それなりに良いギターとマイク持ってないと
ソフトシンセ以下になりかねませんが・・・。

去年頃からブログで機材について書くことすくないなーと思ってたんですか、
なるほど、ソフトシンセやDAWは直DL販売、ハードはすでに最強系が
出揃っているのでさほど新製品に魅力があるとも言えず。
そりゃ記事書くの難航するわけだ。(笑)

DAWとソフトシンセは本当新しい世界を切り開き続けていると思います。
AUDIO I/Oは今の所どれにも反応するほどの音質ではなく、
シンセは仕事で使える系があまり新製品として出てこず、
コントローラーはeuconとマスターキーボードで間に合い、
やっぱソフトシンセだけが増えて行くというオチ。



KOMPLETEは付属エフェクト良くなってきて、WAVESは過去ほどの勢いなく
DAW標準プラグインの進化が激しく。
さてさて、今年はどんな記事が中心になることやら。
ってもう2/15なんですけれども。あぁ、バレンタインデー終わりましたね。
そして、もう半月もない状態で3月突入って光速としか!?
2月はピッチ補正専用ソフトみたいなの
覚えなきゃいけないミッションも発生してるし!
ブログ書いてる場合なのか!?
かなり焦ってます!
短い寿命をいかにうまく使うかだ!
頑張ります! ブログもね!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

YAMAHA MONTAGE8が気になって眠れない件や鍵盤の話。
最近、人と接する仕事(音楽ごとですけれども)ばかりで
個人的な曲が作れずフラストMAXな気分で記事を書いてます。(/ _ ; )

そうそう、タイトルは嘘です。(笑)
この件で眠れないことはないですね。
もう1日が神速で、精神と肉体の剥離感がやばいです!
肉体がこうも動かず精神は無限の可能性を秘めてるだなんて神様はなんというものを人に背負わせたのか!?
この記事を読んでいる若いみなさんは一分一秒を大切にやりたいことを全力で!
本当これに尽きますって! (> <)

さて、本題。


すごく良さげなマスターキーボードになるんではと思って価格を見たら
40万円超えてて引きました・・・。

普通に高すぎません?(汗
PTHDXは買えないけれどちょっとした中古の車買えますよこれは・・・。

もう鍵盤に限界が来て(最近グランドピアノばっか弾いてたらもうKRONOSの鍵盤はいろいろ・・・)
さすがに変えようかと。
だいたい88鍵盤買ったら10年は使える気がするんですけどね・・・。
そんな折MONTAGE8というなかなかノブやスライダーの表記も使いやすそうでいいななんて
思っていたんですが。

まあ、これは無難に

RD800かなと。
そろそろ安くなってきてるし。
でもRD900的なのでないかななんて期待しちゃったり。
NAMMショーでは発表なかったし出ないのだろうか。
うーん。いずれにしろ買い替えというか東京拠点予定場所にKRONOS送りつけてやろうと画策中。


そういえばSYSTEMシリーズついに出しちゃいますね。
RolandのSystemシリーズの現代版モジュラーシンセ。
モジュラーシンセ・・・。
そういうのが流行る日本にならないかな・・・。
ならない限り買わないだろうな・・・。

DOEFPERで十分満足してるし、長らく使ってない・・・。
トラウトニウム眠ったままだ。
もったいない。ライブしなきゃ・・・。
ライブ・・・。
いやいや、裏方ですから!
我慢我慢!

というわけでガチで車買い換えるか鍵盤買い換えるか悩んでいるこの頃でした!
多分鍵盤は衝動が起きたら確実に変えます!
かなりストレス溜まっててなんか時間がもったいない!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Complaining won’t change anything[初音ミク][original][PF_House]動画初公開


Complaining won’t change anything[初音ミク][original][PF_House]

みんな 勝手なこと ばかりいってさ
他人の 気持ちなんて 考えないの

みんな なんでも 愚痴ばかりでさ
互いに 協力しあおうと 微塵も考えない

目に見えないものは 信じてもらえず
妄想だけが膨れ 不信だけが募る

Complaining won’t change anything
言葉 仕草 表情で伝えよう

Complaining won’t change anything
人と触れ「会って」話そうよ

セルフ コントロール 出来るようになり
他人の 人生を背負いはじめる

みんな 幸せに していくにはね
私が 能動的に 動くしかない

手足は何本あっても足りない 頭も
刻々過ぎる中 割く時間は何か

Complaining won’t change anything
視覚化して伝えようよ

Complaining won’t change anything
触れて 聞いて 感じ受け入れよう

Crying won’t help
ウダウダしてる時間があるなら
革命の狼煙上げよう

Complaining won’t change anything
視覚化して伝えようよ

Complaining won’t change anything
触れて 聞いて 感じ受け入れよう

Complaining won’t change anything
笑い 泣いて 共に過ごそうよ

Complaining won’t change anything
見方  変わり みんな 繋がってく

貫け意思を 貫け意義を 貫け友を 貫け愛を
届け 届け 届け 届け 
an act manifesting a love of humanity


Lyrics:ES
Illustration:瑠祇
http://yukidarugi1020.weebly.com/
Movie:アオゾラ
http://piapro.jp/aozora1
MIKU VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA
Produce:Mirror of ES
http://mirrorofes.com


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

Re Se MR[初音ミク][オリジナル激しいRock系][人生リセットマラソン]動画初公開


Lyrics:ES
Illustration:コキリ
http://piapro.jp/kkr_0
Movie:ぽぷあ
http://piapro.jp/popua_music
MIKU VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA
Produce:Mirror of ES

Re Se MR

何が 出来るのか なんて
深く 考えて なくて

何か 出来るんだ なんて
浅く 考えて いたら

不意に ビルから落ちて
僕は すぐ潰された

あぁ

何か 間違ってる のなら
再度 やり直せば なんて

君も ゲームですら 言う
僕には 簡単なことさ 

すぐにも アンインストして
頭が 動かなく 

あぁ

優れてなきゃ 使われず
ランク付けされ 優越感

何もない僕 使われず
コキ使われて 無能感

もう 壊れてしまえ

抑えられない 破壊衝動
解き放たれる 悪意殺意

無能な僕に 与えられた
行動という 狂気凶器

抑えられない 抹殺衝動
解き放たれる こころココロ

消えろ 消えろ 消えろ キエロ

何も 出来ない ことは
深く 考えて いてさ

すべて 転化する 自分
深く 落ちこんで 底は

見えない 闇に落ちて
僕には 誰も殺せない


同じヒトなのに 差が生まれ
いつのまにか 劣等感

最低な僕が 他人様の
人生を 奪えるわけ

もう 壊れてしまえ

抑えられない 自滅衝動
流れ落ちる 自傷行為

無能な僕に 与えられた
行動という 狂気凶器

抑えられない 自殺衝動
解き放たれる こころココロ

無能な僕に 与えられた
行動という 狂気凶器

消えろ 消えろ 消えろ キエロ

あぁ 意義が欲しいよ
ねぇ 誰か ねぇ 誰か ねぇ 誰か ねえぇ



テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

ROLAND CUBE Street EX利用していよいよ一年。使用感想♪


ROLAND CUBE Street EXを改めて振り返ってみる。

・電池の持ちが異常に長い。
まず、途中で電池切れたことないです・・・。
路上で演奏する分には十分。
これ以上を求めるならもう発電して野外PA組む規模。
そういう意味ではこれを二台持ってステレオで音を出すという規模なら
野外PAセットを集めた方が良いとも言えます。

・接続できる機器の豊富さ
マイク、ライン、iPhoneなどに演奏内容を録音再生できるアプリ、ピンプラグOKなど幅広い。

・ミュート機能がない
これだけ残念。とっさの時にミュートって欲しいですよね。

・EFX
リバーブがあるだけでやっぱり歌は違います。
簡単操作でそれっぽい雰囲気を作り出せるのはありがたい。

・音量
良い意味で大きすぎます。かといってEXではないモデルは音質が違うのでやっぱEXです。
省電力モードによる音量でも大きすぎてフルボリュームで使うことはそうそうないです。
というかフルボリュームで使ったことないです。汗
色んなイベントで利用しましたが十分すぎるボリュームでむしろちょっと大きいから音下げてなんて言われたり・・・。

・見た目
十分それっぽい感じでカッコ良いと思います。

・大きな楽器とは?
サックスだと、サックス自体がそれなりの音量のため、よほど遠くまで聞かせたいとかじゃないかぎり
マイクで拾う必要はないですね。
バックサウンドの再生機器としてバッチリです。
遠くまで聞かせたいなんてときは野外といってもそれなりの規模感だと思います。

・トータル
買って損なし。路上イベントを行うならステージ組まないタイプはほとんどこれで賄える。
逆にそんなに路上で演奏しないよなんて場合EXは持て余す感じかもしれません。
ちなみにちょっとした商店街イベントなんかでも十分使えると思います。
見た目と裏腹に軽いのも良いですね。



この規模、分野の装置としてはNo3以内に入るベストセラー機材だと思います!
良い買い物をしたなというのが1年目の印象。長くお世話になる機材と感じました!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR