MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SYSTEM-100 PLUG-OUT Software Synthesizer 発売された!
SYSTEM-100 PLUG-OUT Software Synthesizer が発売されました!

元のハードは↑。
やはりプラグアウト化してきたなという印象です。

SYSTEM-1といえばつい先日プラグイン版が発売され、なんとハードウェアなしで
稼働するソフトシンセとしての登場に驚愕したものです。



そうそう、国内ではSYSTEM-1、TR-8は単独販売、または抱き合わせ販売しているような
感じですが、海外では本体購入するとSYSTEM-1はSH2を無料で、
TR-8は7Xt-TR8を無料でもらえるようです。
国内ではそのようなキャンペーンは行われないものなんでしょうかね。

何れにしても既存ユーザーになにやら嬉しい特典はないものだろうか。
KORG KRONOSはかなり長いことサポート&新機能新音色を無償展開してくれるだけに
ちょっとAIRAオーナーとしては寂しい…。(ー ー;)
まぁ、オーナー特割版を買えばといわれればそれまでなのだけど。


SYSTEM-1



TR-8



AIRA、今後どうなるのだろう。
HUB早くだしてくれないかな。
というかSYSTEM-1はガチで売ろうか迷っている…。
ソフトシンセ版だけで十分すぎる予感…。
TR-8とTB-3はコントローラーとして優れているので全然OKなのだけど。
SYSTEM-1は代替の効くノブやコントローラーで出来ているため特にそう思ってしまうのだろうなと。
何か面白い打開策をAIRAから提案してくることを楽しみにしてます!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

なぜかマイクロUSB→普通のUSB変換ケーブルが店頭品切れの件。※ポケミク
USBマイクロBオス (plug) →USB Aオス (plug) 変換ケーブルが
本当急遽必要になり購入を決意。ところが!?

なんか嫌な予感がしたんですよね。
なので電話で家電量販店3店舗に聞いてみました。
対応自体はどこの店舗も良くて、オスですよね?とか丁寧。
詳しい人がお店にいるって良いことですね♪
が、どこも品切れか置いていないので取り寄せになるという。

そんなに需要がないのか…。

何に使うのかというと仕事でポケミクを使うことになりまして。
でPCとつなぐのがこのケーブルというわけ。

結局まさかのダイソー。
100円で売っているデータ通信OKと書かれた巻き取り機能付きのやつで
普通にMacで認識しました。
特にドライバインストールしなくてもポケミクはNSX-39というデバイス名で認識されます。

ネット購入の利点はよくわかるんですが、緊急時に現地購入したいときに
家電量販店に売っていないって辛いですね。>_<
早めにネットで購入しておけということなんでしょうが、
前にも急遽現場で外付けDVDドライブが必要になり、PCショップで探したら
1メーカーしかなくまんま定価&箱には埃かぶっているという。
まぁ、昨今外付けDVDドライブをお店で買う人はそういないのだろうけれど…。

にしても、定価だとネットではブルーレイ再生機能付きとか買えちゃうんですよね…。


ここからはちょこっとポケットミクのレビューを。

1chはミク専用チャンネルで演奏すると少し遅延があるものの「あー」で歌ってくれます。
2ch-9ch、11ch-16chは通常楽器。
10chはドラムになってました。
GMに近い基準ですが、ちょこっと違う。音色が少し多いんですよね。
かといってGML2でもない。ある意味独自です。
リバーブやコーラスエフェクトなんかもあり、SC88Proあたりが好きな方には
なるほどなハードウェアです。

音質はヤマハらしいの一言。
うーん? ヤマハのMUシリーズっぽいかな?

WEBブラウザで動作するポケミクアプリを使えばちゃんと歌ってくれます。

さてさて、仕事で使用してみた感じは…。
子供からみても大人からみてもある種の付録感があるのかもしれません。
やはり初音ミクを使いたい方は普通にボカロソフトウェアが欲しいとなり、
大人からみて音色はDAWでいいんじゃないかという。
ある種の導入としての役割はしっかり果たしていると思います。
やはり、時代ですね。もう15年早く出ていればヒット商品になれたのかも。
でもその頃はこのチップを作る費用がかなりかかってしまうんでしょうね。
今だからできることであり、今だから微妙になってしまうという。


何か応用できることないかなと思索しているのですが、
ポケミク限定コンテストとかハードウェアの学習教材として音楽学校での導入とかかなと。
ハードウェア縛りのコンテスト、個人的には好きなんですが流行らない時代な気もして
難しいところですね。


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Windows8のローカルアカウントパスワードを忘れてもOS再インストールしなくていい件がガチ。


Windows8でログインパスワード(ローカルタイプね)を忘れてしまった場合、
Microsoftは再インストールをしようとおっしゃる。

そりゃ無茶だ。データ全部消えますもん。

ということで、まずMac book Airに
Windows OS 8(自分の使っているbitのものを用意)のインストール用DVD ISOファイルを
DLします。どこにあるかというと、ネットではMicrosoftが無償配布しているとのこと
なんですが、Windows10が出た影響からことごとくそれらがリンク切れ。
もしかしたらどこかにあるのかもしれませんがMicrosoftは大々的に10を
どこでも告知しまくっていて探せなかったです…。


ここは頑張って ISO Windows8 でグーグル検索しましょう!

で、手に入れた.ISOファイル。
なんとですね、Macなら標準で付いてくるディスクユーティリティーで
ISOからインストールDVDを作れちゃうんですよね。
ファイル→ディスクイメージを開く からISOを選択してください。
あとは事前に外付けDVDドライブをつけて空DVDを入れておけばOK。
そのまま完成したディスクを対象のWindows機に入れます。
そして電源オン!


ここからポイント。
まずBIOSで起動順をHDDよりDVD優先にしてあるか確認してください。
BIOS画面の出し方はメーカーによってまちまち。
たとえばHPは電源入れた瞬間にF10連打。(笑)

次にDVDから起動 any key って画面に出るのでその時にすかさず適当な英数キーを押しましょう。

無事起動したら、インストールは進めず即座にShift + F10

もしc:ドライブなら

X:¥sources:c:
c:cd \windows\system32
c:ren Utilman.exe Utilman.exe.bk
c:copy cmd.exe Utilman.exe

と1行ずつ入力です。
ちなみに英語版OSの場合¥は\として入力する必要があります。
日本語キー配列でもちゃんと英数入力モードで\はでてきますよ。

net user

と入力してアカウント名の確認を。

そしたら
net user <ユーザー名> <新しいパスワード>
と入力です。

例えば
net user rockh geese
みたいなね。
つまりユーザー名rockhさんはgeeseというパスワードに変更しましたって意味。

そしたら、Windowsインストーラーはキャンセルして、DISC抜いて再起動。
無事設定したパスワードでログインできます。

最後にもう一度DISC起動して
X:¥sources:c:
c:cd \windows\system32
c:del Utilman.exe
c:ren Utilman.exe.bk Utilman.exe

としたほうがよいかも。

ちなみにどこにWindowsを入れていたかわからない場合は
X:¥sources:diskpart
というコマンドをうつことで調べられる。
DISKPART> list volume
でCやDドライブなど一覧が見れる。
DISKPART> diskpart exit
でdiskpartモードを抜けることが可能。

最近のWindowsはC:に入っていると思いきやC:は工場出荷時に設定されたリカバリ領域だったりするので
C:でうまくいかなかったらD:cd \windows\system32
としてみるのがよいです。まぁ、WindowsOSを何種類か入れている場合はあんまりよくない方法です。
あくまでこのコンピュータにはWindowsをひとつしか入れていないってときね。

Windows7まではフリーソフトやらでパスワード変更できるものがあるみたいなんですが、
Windows8はセキュリティが強固?なようでほとんどありません。
いや、正確にはひとつ見つけたんですが、なぜかそのフリーソフト、Microsoftのサーバから
なにやらDLするときにフリーズするんですよね。なのでブートディスクが作れないという。
これもWindows10が出たことによりMicrosoft社のファイルの置き場が変わったまたは
削除されたかなのだろうか。うーん。


なにはともあれ、無事に復旧したパソコン。快調です!
この方法なんか場合によってはよくないことに利用されそうな気配ですが、
再インストールなんて辛すぎなのでこのまま修正することなく8は進んでいってほしいものです。(ー ー;)


テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

君はやっぱり愛されていて周りが盲目してるだけなのさ [初音ミク][幸運を引き寄せる][オリジナル]動画公開
君はやっぱり愛されていて周りが盲目してるだけなのさ [初音ミク][幸運を引き寄せる]




友達や親、先生から投げかけられた冷たい言葉が突き刺さり
自分はいらない、愛されていないと思ってしまう貴方へ。

Lyrics:ES
Illustration&Movie:きのりん
Twitter @kinorin0627
http://www.nicovideo.jp/mylist/30521780
MIKU VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA
Produce:Mirror of ES

・公式WEB
http://mirrorofes.com
・ツイッター
@mirrorofes

--歌詞ご紹介--
誰にも 愛されて いないんじゃないかって
不意に 訪れる 恐怖と焦燥感

家族も 友達も あたしだけ傷つける
一人 孤独に 陥る悪夢世界

ここから 抜け出したい 願望を
新たな 世界に向け 送るんだ

愛されたいと 強く想う気持ちを 叫んで
君の言葉に 力貸す人たちが 現れるよ

愛されたいと 強く想う気持ちが 引き寄せ
君の言葉で すべての結びつきが 固くなるよ


一人で 彷徨う この世界のどこにも
居場所は ないんだと 底なし絶望感

ニュースも 街中も 傷つけることばかり
不意に 世界には 安息の地がないと

でももし 世界中が 無愛なら
あたしも あなた達も 世にいない

愛されたいと 強く想う気持ちが 動かし
君の気持ちを 受け止めてくれる人 現れるよ

愛されたいと 想う気持ちが幸福 呼び寄せ
君の行動 周りが共鳴して 絆結ぶ

愛されたいと 強く想う気持ちが 変化し
君の周りを 照らし出して絆が 深くなるよ

愛されたいと 純粋に想うほど 呼応し 
あたし自身の 心の闇すべてを 切り払うよ

同じ苦しみを 分かち合える
すべて受け止める 人と出会い
君の人生は 輝いてく ほら…

初音ミクオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/29314219
IAオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/31512244
GUMIオリジナルソングマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/34309241



テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

Hummingbird アコースティックギター専用音源が気になる!


Prominy Virtual Instrumentといえばエレキ。
そう、エレキでどうしても打ち込みせざるを得ないならこれみたいなやつ。
もちろんかなりエディットしまくってようやくそれっぽくなるっていうね。



さて、下記がアコギのプレイ動画。



うーん。まぁアコギ頑張ってるほうかな。
もちろんマイク録音した本物の音からはまだ遠い。
この辺りはエフェクターを通すことが多いエレキとは比べにくいかなと。
ただ、とはいってもエフェクトを駆使したらそれなりの音になるのではないかと思うんだ。

結構気になっている音源なので、余裕があったら導入してみようと思っている。
Real Guitarシリーズを見抜くクライアントにはこれか実際に弾くかだからなぁ。


ということで最近気になるソフトシンセでした♪

音楽制作のご依頼も受け付けていますのでドシドシこちらまでご連絡くださいね♪

では次の記事をお楽しみに♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

脳内を高速化!? 究極のUSA産サプリ!? DHA2粒で1000mgにチャレンジ!!
つ、ついに手を出してしまった!!!
脳内高速化アプリ!!
あ、違った。
脳内高速化サプリ!!


その名も


MEGA-DHA

USA産。やっちまったなぁ。

今まではネイチャーメイド フィッシュオイル(EPA&DHA) 240粒/60日分
で満足してたんだよね。というかリーズナブルだし薬局で買えるしね。

でもさ、なんかあんま効力感じないわけ。

そりゃそのはず。これ一粒27mgしかDHA入ってないんだもん。
この製品の一粒の内包量の1/10。ほかはEPA40mgと油だ。

あ・ぶ・ら

くそぅー。そういう罠だったのかぁー。
※よく見ないで買う自分が悪い罠ね…。

厚生労働省では1日1g以上の摂取を推奨してるんだとか。
なぬぅぅぅぅ!?
どうやらマグロトロで2~5切れ、ハマチで3~5切れに相当するらしい。
そりゃね、毎日刺身三昧なら嬉しいよ。
でも刺身も毎日食べたら高いじゃん?
しかも飽きるじゃん?

つーわけで青魚も食べつつ飽きたときはDHAサプリと落ち着いたわけ。

よーし、これでついに究極の頭脳回転効率になるんだなぁー!?(笑)

事務したり経理したり、プロデュースしたりマネージメントしたり
作曲したりセミナー開いたり
デザインしたり、人事職みたいなことしたり、カメラマンしたり、PAしたり、
レコーディングエンジニアしたり…。
結局もう一人でなんでもしてやんよ的ポジションだかんね。

脳と身体が尽き果てるまでやってやるぜ!

USA産だしそのうちMEGA スマッシャー!!! ができるはず!!!(笑)

…。

そのうち多分きっと・・・
全部飲みきったころレビューすると思います・・・。( ´Д`)y━・~~

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハイエース200系 DX LED化で安全度アップ♪ ただし取り付けに注意すべき点多々!


まさに上記のものをハイエース200系 ワイドボディ DXに取り付けました。
なんとですね!?
自分で取り付けませんでした。(ヘタレ…)
全部ディーラー任せ。
だってディーラーでつけると保証つくんだもん。
自分でつけると保証つかなくなるって。
保証に弱い。(笑)

取り付け費用は思った以上に安く、この商品含め一万円切りました。
しかもパーツが余ったり、サイズがうまく適合しなかったとか、
端子形状が違うとかあったみたい。
200系 DX対応って書いてあったんだけどなぁ…。

で、結局取り付けてくださった方にもうこの商品じゃなくてもいいし
料金アップでも良いからLED化してくださいって頼んだんですよね。

そしたら、なんとなんとか取り付けられるようサイズ調整した上で
端子部分を変えてくれてすべての取り付け部分に取り付けることができたと
連絡が!

なんという神対応!!!
しかも取り付け金額は変動していない。
いやいやむしろ申し訳ないくらいだ!(´Д` )

今のトヨタディーラーさんが付き合ってる提携工場すごいなぁ。
もうここにしか頼まないと決めた今年の夏の良い思い出。

ちなみにリアドームランプX2が余りました。
これなんかに利用できないものかなぁ。
まぁ、とりあえず持っておこう。

さて、効果はというと。
まずルームランプは、残念ながら明るすぎるらしくOFFられました…。
無念。
フロントルームランプ的には、駐車時にすごく事務作業しやすくなりこの明るさは
お仕事車には必要だと思いました♪

次にリアステップランプ。
まぁ、これが一番つけたかったやつで一番取り付けにくかったらしい。
明るさ抜群で、ようやくドアを開けた時地面をも照らすステップランプになりました!
素晴らしいの一言。

そして意外に役に立ったのがナンバー灯。
夜間のバックモニター視認度が感覚的には数倍上がりました!
おかげですごく安心してバックできるように。
ハイエースみたいな車のバックは高さもさることながら幅も広いため
横に並んでいる黒い車なんか夜は特に見にくいんだ。
これらをガッツリ照らしてくれるようになったので大満足!


あとはこれだな。バックカメラ。
いや純正でつけてるけど常に表示されないし、後ろはカーテン閉まってるし。
全員乗ったらカーテン空いていても視認しにくいし。
常時後ろが見えるカメラが欲しいんですよね。
そして意外なほど、地面側より水平にみたいことが最近わかってきました。
バック中、大丈夫かなと思う高い木とかでも意外に枝あたるんですよね。
枝くらいならシナルからいいけれど、これがなんらかの構造物だったら…。

というわけで横にも広く、高さもあるハイエース ワゴンタイプの最大の弱点は後ろの
感覚の掴みにくさ。

12ヶ月点検のときにバックカメラ取り付けてもらおうと企んでます。( ̄ー ̄)



テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR