MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Mac Book Airで始めるWin+OSXブートDTM環境 まずはパソコン周りの必要品
ひょんなことから手持ちのMac Book Air 予備機がDTM専用機として利用されることに。

そこでまずはWindowsとOSXをUSB3接続したHDDにインストールすることにしました。
なんといってもMac Book AirのSSDではすぐ容量オーバーになりますからね。


MARSHAL(マーシャル) 【64MBキャッシュ】MARSHAL MAL32000SA-T72 (2TB,7200rpm,S-ATA) 3.5HDD
HDDは3.5インチ2TB 7200RPMをチョイス。
やはり7200RPMは必須です。
それにしてもしばらくぶりに調べてみたらHDDずいぶん安くなってるなぁ。


HDDのケースはInateck USB3.0 HDDケース 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応に。


Anker USB 3.0 ハブ 7ポート (電源アダプター・USB 3.0 ケーブル付)
USB3 HUBは7ポートを使用することに。
DTMはドングルも接続するため、ポート数はかなり必要ですので重要♪
最近はUSB3対応HUBもかなり種類増えている模様。


外部ディスプレイ表示のためのサンダーボルト→HDMIケーブルは3mを使用。

全部で15000円切りました!
なんと安く揃う時代になったのだろう( ´ ▽ ` )ノ

まずはこれでWindows7+OSXを外部USBにインストールしていき、
動作検証していこうと考えています♪

また近い内にレポートしますのでお楽しみに♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Cubase8Pro アップグレードに関する謎 7.5=8というオチ


Cubase7からCubase8Proへのアップグレードにおける謎が解明。

公式では
バージョンアップセンターでは「Cubase Pro 8」、「Cubase Artist 8」
への無償バージョンアップ対象のパッケージ版を
DL版より安く手に入ると書いてあるものの
なぜお値打ちなのかがトップベージに記載されていない。
アップグレードページには
Cubase Pro 8無償バージョンアップ対象の
Cubase 7またはCuabse 7.5になると記載がある。

Cubase 7→8Pro
パッケージ版 ¥10,476
ダウンロード版 ¥15,000

最初なんのことかわからず、なぜDL版のが高いのか謎でしたが
電凸してみたところ、
届くのは「Cubase7or7.5」のバッケージということがわかりました。

仮予約のメールにCubase7→Cubase7.5バッケージ
としか記載されていないのが・・・。
旧版のパッケージが届くが実際
オンラインの状態でインストールしようとすると自動的に8Proが
インストールされるとサポートから連絡。

なるほど、だからDL版より安いのね。在庫処分的な?

とある事情で国内版と海外版を持っているんですが、
なんといつの間にかどちらのライセンスも表示されているんです。
海外版はアップグレードできないのだから登録情報を日本代理店
WEBに表示させる意味がないような。

各DAWが一斉アップグレードされ、
有名所であるProtools12、SONARは月額or年額に変更。
Logicはアップル直販だし、そろそろDAWを代理店通して買うことの意義が・・・。



いや、確かにDAWってわからないこと多くて質問したりってケース多いとは思う。
しかし、様々な機材が繋がっている場合やメーカー毎対処法となる
WindowsPCの場合は解決できないことも多々あるんですよね。

兎にも角にもDAWラッシュでどんどん便利になっていっています。
何事も使ってみなければわからないもの。
臆せず欲しい時が買い時で♪
届き次第Cubase8Proのレビューしてみたいと思います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

NAMMショー色々発表&新バージョンDAWラッシュ&シンセラッシュ

写真は現行Protools11。なんとProtools12が発表されたのだ!
さらに無料版も発表!


いや、まぁ無料版は昔からあったんですけどねぇ・・・。
トラック制限とかまんま昔の無料版のままで、古い手法なのが引っかかります。
Studio Oneの無料版くらいの勢いがないと残れない気が。


本命PT12。
なんとライセンスのSbuscription制。
WAVESみたいに年間いくらか払って、その期間中のアップグレードは無料というパターンか。
はたまた利用期間が切れたら動かなくなる系統か。
何れにしてもスタジオ側としてはあんまり恩恵がない。
新しいもの=安定ではないのが。
現状PT10またはPT11が一番良さそう。


写真は現行Digital Performer8 こちらもDigital Performer9が発表されたのだ!

DP。ちょっと影を潜めているような気もしますが、MIDI制作、オーディオ制作ともに
優秀なんですよね。弱点があるとするなら敷居の高さ。
このソフトウェアだけで曲がいろいろ作れるかというと不可能で。
別メーカーのソフトウェアシンセをいろいろ集めないといけないのがネック。
ゆえにプロ以外が使うことがあまりないという罠。
今後巻き返してくるのか気になるDAWです♪

この段階で
Cubase 8
新Sonar(X4相当?)
Logic Pro X 10.10(なんとリージョン単位オートメーション可能に!)
と各メーカー一斉アップグレード!
ただ、月額制や年額制みたいなのはちょっと気がひける。

Roland AIRA MX-1

まさかのAIRAシリーズをUSB接続してまとめるミキサーが!
MX-1は44.1kHz、48kHz、96kHzが選べるようになったとのこと。
これ、別のAIRAシリーズをUSBで接続したときダウンコンバートするんだろうか。
気になる。
ステップシーケンス機能もついたりと至れりつくせり。
ただしAIRA使いとして一番重要なのは、各AIRAシリーズをUSB接続したとき
同時にPCへパラアウトできるのかということ。
USB1ポート=ステレオまでだとするとTR-8はどうしようもない・・・。
AIRAシリーズはシンプルそうに見えて多機能なため、このあたりの連動がどうなるのか
発表が楽しみ。


Roland JD-XA&JD-Xi

写真はJD-Xi。
Xiはボコーダー+シンセというコンセプトのようで、
MINIVOVAのような位置付けっぽい。
JD-Xiは54000円で3月下旬発売ということで予約開始している。

JD-XAに関しては

見た目は上の写真のJD800のようなつまみスライダーの多さ。
これぞシンセみたいな!
まだ発売日など決まっていない様子。
どう考えてもJD800系なら買いなシンセ!
若干AIRAとデザインが似ているのがちょっと気になりますが
それはそれ。
この機種は久々に気になるシンセ。見た目でここまで魅力を感じたのは久々です♪

そしてソフトシンセは
Omnisphere2

発表!!

最強ソフトシンセのひとつがついにバージョンアップということだけあって期待大!

どうやら今年もシンセが熱い様子!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

SONAR X4は出ず、まさかの月額/年額利用課金制へ!?
SONARシリーズの新型が発表されました!



まさかの月額または年間課金制!!!

sonar x4

SONAR ARTIST
SONAR PROFESSIONAL
SONAR PLATINUM

という3バージョン。

それぞれ
1/21時点の為替で

・月額
SONAR ARTIST 1,174.35円
SONAR PROFESSIONAL 2,350.59円
SONAR PLATINUM 5,878.15円

・年額(1年一括支払い)
SONAR ARTIST 11,639.73円
SONAR PROFESSIONAL 23,391.46円
SONAR PLATINUM 58,663.69円


・・・。
たっか!!( ´ ▽ ` )ノ



SONAR X3 Producer持ちは
アーティスト$49 or $4.99/m
プロフェッショナル$99 or $9.99/m
プラチナム$149 or $14.99/m

X2以下の SONAR Producer持ちは
アーティスト$49 or $4.99/m
プロフェッショナル$99 or $9.99/m
プラチナム$199 or $19.99/m

どのバージョンのSONAR Studio持ちは
アーティスト$49 or $4.99/m
プロフェッショナル$99 or $9.99/m
プラチナム$299 or $29.99/m

その他のSONAR持ちは
アーティスト$49 or $4.99/m
プロフェッショナル$149 or $14.99/m
プラチナム$399 or $39.99/m

というようになっている。
新規価格のみの販売だけではなく
過去のユーザーには最初だけお値打ち価格なのだろうか。

国内ではタスカムさんが代理店ですが
未だ発表されず。
まぁ、本国のとおり月額、年額システムになるのだろうけど
これタスカムで購入する意味があるのか?

というのも、月額または年間の何れかに入れば
常に新しいSONARバージョンを使えるからなのだ。
しかも更新はSONARのオンラインバージョンアップ機能があるようだ。
と、パッケージが欲しいとならない限りDL版のみで良いことに。
これはますます日本語ユーザーサポート以外魅力が・・・。

ソフトシンセは
Addictive Drums 2
が新たに。
ピアノロール上にパターンツールが搭載されたり
いろいろ細かな工夫はされている様子なものの、
Xシリーズになったときのような大掛かりな仕掛けはなさそう。

もともと年一ペースで新型を出してきたCakewalk SONARシリーズ。
毎年バージョンアップしていた人には今回の方針による年額金額は
それほど高いとも言えず。

まだまだ未知な部分があるものの、
月額金額を途中で支払わなかった場合どうなるのかが気になる。
期限切れで動かなくなるのか、期限までのバージョンは動くのか。
ここは重要だと思う。
使いたいときだけお金を支払うシステムだとすると
業務用途以外ではかなり敷居の高いソフトになってしまうような。
DAWって月額制とかこういう売り方が向いているのだろうか。

毎年1月に行われる新型音楽機材の大展示会のような感じの
NAMMショーが迫る中タスカムはどういった販売方式をとるのか気になる。

場合によってはX3が暫く安泰なのかもしれない。
在庫品までだろうけど・・・。


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

本ブログで紹介した写真のインナーシュラフを買ってみた感想♪


車中での仮眠が必要になってきたり、
職場でそのまま仮眠する必要性に迫られてきて、
悩んだ末写真と同じインナーシュラフを購入してみました。

レビューの通り、少し生地から匂いがしますが、洗濯で落ちそうな気配です。
とても強烈という感じではないですが匂いに敏感な方にはお勧めできないかも。

ファスナーはとても開きやすく作られており、
頭のほうはファスナーは閉まらない構造です。
足側までファスナーがついているので閉じたり、開いて足を出して寝たり。

どれくらいのものなの?
というと



フリースブランケットと同じ暖かさでした。
フリースブランケットを敷いてその上にフリースブランケットを被るような。

さすがに真冬にこれだけで車中の睡眠は厳しそうです。
エアコン完備している部屋なら全然あり。


やはり、冬の車中泊の仮眠程度でも何時間か寝るなら寝袋は必要そうです。
事務所での仮眠はもちろんインナーシュラフだけでは辛そうです。
デイリーに寒い時に羽織ったり気軽に使ったり、
車での移動中に後部座席の人が仮眠に利用したり
寝袋に寝汗が染みこまない+保温力アップ
みたいな使い方が正しいと思います。

機能は見た目の通り果たしており、価格相応。
持ち運び用の袋は大変コンパクトで、しまい方さえ慣れれば
夜行バスに持ち込んでも使えそう。夜行バスで寒いと思う方はぜひ♪

次回は寝袋を導入して合わせて使ってみたいと思います♪


テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

DTMにおける4脚キーボードスタンドの使い方


まず
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / KST10Xから。

何より価格の安さが魅力です。
この価格を見てから近所の楽器屋さんでキーボードスタンドの値段みたら
びっくりすることでしょう。(^^;;

がしかし・・・。
購入してみるとわかるんですが最大のうりである
細かい高さ調整が仇となりうることも。
ギアのような形をしているんですが、結構浅いんです。
なのであまり重たいものを乗せるとズドンと落ちます。
ノートパソコンや軽いシンセなら全然大丈夫なんですが・・・。
経年劣化でこの部分のネジが緩んでたりするとさらに危ない。

これは体験記ですが、どんなものでも経年劣化すれば壊れる。
壊れやすい構造のものはなおのこと。
KST10Xは価格も安く扱いやすい。
長年使うのではなく傷んできたら補修、場合によって買い替えを
すぐ検討すること前提で良品だと思います!

ただ、購入時に予算があるなら
キーボードスタンドは安定の4脚かと思います。

4脚タイプのKS-101なんかは安定している上に
4脚ならではのスタンド下にモノを置いたり、椅子に座って演奏したりも
しやすい。
X脚は気軽に使えるという点が利点ですが、上記以外でも一点で支持するタイプが多い為
大切な機材が落下してしまう可能性を覚悟のうえで使うように考えたほうがいいように感じます。

ちなみにちょっと特殊技で
4脚タイプを二つ手に入れて
片方を鍵盤置きに、もう片方の高さを低めにして鍵盤置きスタンドに収納できるように
するとパソコンキーボード置き場ができるわけです。
このような形でDTM環境を手軽且つ便利に用意できるんです♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Youthfulness [初音ミク][オリジナル曲][1コーラス視聴版]


Youthfulness 1コーラス版
Vocal 初音ミク
lyrics ES
Compose&Arr TAKUYA

強い意思力、激しい情熱、未来へ向かう勇気と
冒険を踏み出す力を持った「若さ」をテーマとしています。

・Youthfulness

片側からのチャンネルで投げかけた言葉は
鋭く尖って心を突き抜けるエネルギー
片側からのチャンネルで聴こえてくるソング
幾多悩んで止まるモノを動かすエネルギー

思考の渦に留まるサウンド
まっすぐに向き合ってもうまく行かず
錯誤しようと失敗できず
間をすり抜けるように ねぇ

Crossroads make or break decision あぁ
really hurt 衝撃どちらかに走る
break Sound こたえない世界で
abandon the weak 選びたくない結末

そんな大人になりたくなかった

片側からのチャンネルで投げかけた言葉は
君の心が僕を動かすエネルギー
片側からのチャンネルで聴こえてくるソング
感情が僕の思考を解き放つエネルギー

言葉の重みに留まる僕のサウンド
無音になることも許されず
発音しようなら間違えられず
水たまりのように流れられない

Crossroads make or break decision あぁ
really hurt 衝撃どちらかに走る
break Sound こたえない世界で
abandon the weak 選びたくない結末

甘い世界に大人はいらない

片側からのチャンネルで投げかけた言葉は
直線に進むサウンドエネルギー エネルギー
片側からのチャンネルで聴こえてくるソング
シンプルが僕の脳内を浄化するエネルギー

愛しいから誰もが笑顔でいられるよう
深く潜り込んだサウンドが僕を傷つける
最善のサウンドなんてあるんだろうかってね
疑惑のサウンドを突き破る君の歌声が

片側からのチャンネルで投げかけた言葉は
鋭く尖って心を突き抜けるエネルギー
片側からのチャンネルで聴こえてくるソング
幾多悩んで止まるモノを動かすエネルギー

片側からのチャンネルで投げかけた言葉は
君の心が僕を動かすエネルギー
片側からのチャンネルで聴こえてくるソング
感情が僕の思考を解き放つエネルギー

君が解き放つエネルギー
解き放つエネルギー
解き放つエネルギー
解き放つエネルギー ああ!


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

歯が痛い 歯石取りから親知らず、虫歯まで体験記を
珍しく音楽でも家電でもない雑記を。

というのもとにかく歯。
歯の手入れはとにかく若いうちから丁寧にとよく言われるものですが
間違いありません。
そんなことあるかいなとほっておけばあっという間に痛いわ食べ物も食べられず飲めず不自由に。
歯を侮ってはいけないです!

・歯石取り
歯石取りは半年から1年に一回はといいます。
お医者さん曰く特に40代からは歯石が原因で歯周病が多発するのだとか。
これはもうそうなるのだろうと思った方がよく、
歯石取りは頻繁に行くべきだと思いました。

しばらくぶりに歯石取り。
実に10年くらいたっているかも。
歯石取りは痛かった印象があり、ネットで調べてみると
出血するだの、麻酔をかけるだの恐怖なイメージばかり!!!
ガクブルで歯石取りしてもらったところ、半分30分で痛みはチクチクっと。
チクチクなんて鍼治療の痛み程度です。
怖いのは怖いんですが衝撃的な痛さはなかったです♪
ただ、通っている歯医者さんが上手すぎる気もしましたが。
歯石取りで使われるレモンスカッシュ?のような謎の液体がうぇーって感じでしたねぇ・・・。

最近は自宅で歯石とりできるものもあります。どかっと歯医者さんでとってもらったあとは
定期的に自宅メンテナンスもありですね。


・虫歯
仕事に夢中で放置してしまう、または治療途中でやめてしまう率たかし。
子供から大人まで最大の敵ですね。
ほっておいた歯はもうボロボロで、歯茎に残骸が散らばるという悲惨な状態に。
これを取り除くのは普通に歯を一本抜くより大変なんです。
まず、恐ろしい程麻酔を打たれます。それも様々な角度から。
舌側から刺されると唇側に麻酔がかかっていても激痛なんてもんじゃあありません。
6回くらい打たれたときはすでに放心状態。これから治療だというのに…。
とにかく散らばった歯の破片を取り除くため、歯茎を切って取り出すらしく
麻酔が効いていてもドキドキが止まりません。また、恐ろしいほどの力で
引き抜く行為を何度もされる、さらにうまく引っ張りぬけなかったときの
器具が口内にあたる痛さ。まさに地獄のような時間です。
この治療後、放心状態で帰ったら熱でダウン。
相当体に負担きてたんでしょうね。放置した自分が悪い。
しかもそのあと痛みが無くなるのに2週間。
最初の一週間は少し運動したり掃除したりするだけでもう痛くて何もできなくなり、
そのまま数時間ダウンします。見た目も食べ物を頬袋にいれたハムスター状態で
腫れも酷く抗生物質の薬なしでは無理無理。
一番酷い時は黙って2時間置きにロキソニン飲みました。
もちろんマネしちゃだめですよ? 
が、ほんと2時間毎に飲んでなんとか痛みが鈍る程度だったんですよね。

それでも仕事はノンストップなわけで。
だったら虫歯にならないほうがいい。
早期発見も含め歯医者さんに定期的に通う方がよっぽどマシなのです。

虫歯になって何も食べられなくなるほど激痛になるまで放置した罰はこんな感じなのです。
ほんとみなさん気を付けて。
これは親知らず抜いたとき並にヤバいんですよ…。




・親知らずを抜く
親知らずは色々言われます。
抜いたほうが歯と歯の間隔が広くなりにくいとか
親知らずがあると疲れてくると肩こりや頭痛の原因になるなど。
まぁ、類に漏れず肩こりと頭痛がひどく、仕事の邪魔になったので
思い切って左と右両方抜くことにしたんです。
だって二回も痛い思いするなら一回のが楽でしょ?
この考えが浅はかだったことは手術後にきづくのです…。

そう。
なんと二本ダブルで抜歯に関して、まさかの手術になってしまったんです。
部分麻酔ではなく全身…。
つまり意識はないわけです。
そんなレベルなので同意書も書かされて大事に。
入院されていきますかとまで。
ビビりますよね。
どうも二本同時というのと、親知らずの状態が良くなかったらしくこうなってしまいました。
まさか入院なんて必要ないだろうと思ってました。
いざ手術。麻酔は聞き始めてくると意識が朦朧としその後シャットダウン。
がしかし?!
病院内に絶叫が響き渡ったらしいのです!!!!!
なんとなく? 微かにお医者さんの手術中のシーンを覚えているような。
全身麻酔が切れて目覚め、帰るところまではよかったんです。
※全身麻酔が切れたあと運転してはいけないのです。とても危険です!!
凡その麻酔が切れた段階より激痛スタート。
もう両方とも頬袋マックスハムスター!!
ロキソニンで散らしながらその日はぐっすり…。
と思いきや甘い!!!
深夜、もう死ぬんじゃないの?! ってくらいの痛みと腫れと呼吸困難。
喉がですね、腫れて息がしにくいという地獄な訳です!!!
これは入院しとくべきだったかなどと思いながら耐えるしかない訳です。
このまま寝たきり生活を3日間。苦痛に耐えながら状態チェックの日を
迎えたわけです。ちなみにピークは2日目でした。ホント死ぬかもって恐怖したもんです。

で、このことをお医者さんに伝えたら、それはすぐに病院に来てもらうべきだったと。
実際死ぬこともあるっぽいんですって!!!!!!
なんてこった!!!
ということはある意味奇跡だったのかもしれない。
その後数日経過を見て糸を抜きます。
糸抜きは上記の痛みに比べたらなんてことないですよ。
むしろ糸がついてるときに舌にいちいち触れるのが気になりました。

そしてその後生死を彷徨ったことなど気にもせず仕事が襲ってくる。
人生そんなもんです。



・総じて
終わったことなのでよいですが、まず親知らずは一本ずつのが良いです。
二本同時抜きはほんと呼吸できなくなるリスクがあります。
痛みだけでなく息を吸う事も吐くこともできなく苦しくなるなんて想像できます?

絶対ではないと思うんですが親知らずを抜いてから疲れても歯が腫れなくなり、肩こりが軽減しました。

抜歯時の部分麻酔は奥歯下だとかなり奥まで射し込まれます。
喉あたりまで麻痺する感覚も相当ストレスになりますので、
それなりに覚悟しておいたほうが良いです。
※麻酔が切れるまで変な味もしますし、1時間以内で切れると思いきや、麻酔量によっては
 6時間うっすら聞いているときもあるようです。これはこれで痛みは緩和するものの
 食べ物も食べられず、喉あたりの麻痺が続き気持ち悪く辛いのです…。

抜歯後当日は運動・飲酒・お風呂、辛いものなど、刺激物は控えるのは間違いないです。
まず身体が温まると痛みがスタートし、止まらなくなります。これは抜歯全般に言えることのようです。
痛みは薬以外だと冷やす方法がよいです。血流が良くなると痛くなるわけですね。

抜歯当日から翌日あたりまでうがいをしたり、血を吸いだしたりすると
血のかさぶたがとれて、血が止まらなくなります。
ガーゼ必須です。お医者さんで必ずもらっておきましょう。
これによる悪化がかなり問題になるとお医者さんがよくいっています。
それゆえ、今通っているお医者さんでは翌日も来てくださいと言われます。
二連チャンで通えるよう準備しておきましょう。お医者さんの休みを挟むような
組み方はぜったいNGです。

7日位たつと、抜いたところにご飯の粒などが入りやすくなりますが、
楊枝でとったりせずに、うがいをしてとりましょう。
これは結構ふさがらないものです。
一週間どころか二週間たっても空きっぱなしなんてザラ。
抜歯したら大体6ヶ月は様子見です。
その間はチェックしてもらいながら歯石とってもらったりです。
順調に治ったらいよいよ抜いた歯の部分をどうするかという流れな訳です。

人間どの部位でも正常なときは何にも感じないものですが、
強い違和感が発生すると痛みなどの症状以上に違和感とそれによる
行動制限に悩まされます。生き物にとってこれほど辛いことはありません。
いつも元気に勉強したりお仕事したり、病気にかからないよう日々気を付けながら
少しでも何かあったらすぐ治療してもらう。忙しくても完治まで通う。
基本中の基本であり、人間ズボラなもんで難しいことでもあるのです。

痛みを知ってからするより予防するほうが遥かに幸せです。
もし、本ブログを見て歯が気になった方はすぐに歯医者さんに
相談してみましょう。
そして、通いやすく治療が上手なマイ名医を見つけることです。


テーマ:歯の話題全般 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

忙しい音楽家が押さえておきたいCDとは?


やはりNOWシリーズ。
89が昨年末発売されました!
これをリピートして3ヶ月聴いていればあっという間に
次のNOWシリーズが発売されます。(笑)

音楽に関してアレンジの流行はどうしても海外からくることが多々あるため
音楽家として押さえておきたいところ。



そして2015 Grammy Nominees。
こちらは年1ペースで発売されています。
超多忙で3ヶ月に一回ベストシリーズを聞くのは大変な方はこちらがおすすめ?

国内は追っかけやすいですが海外の情報収集は国内よりちょっと大変。
やはり海外の流行は押さえておくのがおすすめ♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR