MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Shadow[オリジナル][初音ミク][白昼夢Rock][秋] 1コーラス試聴版+フル歌詞


Title Shadow 1コーラス版
Vocal 初音ミク
lyrics ES
Compose&Arr TAKUYA

秋晴れの空は清々しいはずなのに儚い
早々と暗くなる世界、早々と帰る人々…。
繰り返し冷たい風が攫っていくのは…。

Autumn had hideously bereaved him and winter already was taking from him one whom he dearly loved.


・Shadow

空の色が(淡く)融けていくたびに
喧噪が恋しくなる
風の音が(強く)鳴り響くたびに
心の瘡蓋がはがされてく

気がつけば胸には穴があき
ひどく重い藍色が飛沫あげ感情を染める

君を求めたくて面影を探す世界
映るものはなく
飛び散る色が不安を呼び覚ます白昼夢
そこに君はあぁ…

いっそのこと
赤くそまってしまえばいい

君の声が(響く)脳内世界に
表情が浮かばないんだ
渦巻く雨が(僕を)叩き付けるたび
君の姿がぼやけていく

手がかりの声さえ流されて
ひどく重い藍色が悲鳴あげ響きを奪う

君を思い出したくてRoopする世界に
Soundはなく
上書きされた音が心を切り裂いてく
破裂しそうな鼓動

君を求めたくて面影を探す世界
映るものはなく
飛び散る色が不安を呼び覚ます白昼夢
そこに君はあぁ…

こんなに苦しいなら
赤くそまってしまえばいい
こんなに無意味なら
消えてしまえばいいのに ねぇ…

生彩を失う僕
赤く染まる木々 ああ…

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

ESET ファミリー セキュリティ 2014【3年版 5台利用可能】更新なら新規購入がお得


ESETシリーズ、
非常に軽く気に入って使い続けていると、
いつの間にか5つ分のシリアルを持っていたので
今回の更新を機会に5つのシリアルを復活させようと考えてみることに。

ESET ファミリー セキュリティ 2014【3年版 5台利用可能】
をショップにて新規で買うと9000円あたり。

まぁ、これなら

ESET ファミリー セキュリティ 2014【3年版 5台利用可能】
ダウンロード版6,800円のが良いかなと。

5つのシリアルを集めて更新してみました。
明日にはシリアルが届くのだけども。



↑これこれ。(ー ー;)
新規5980円っぽいんだなぁ…。

まさかすぎる。´д` ;
まぁ、ちょっと損?したような感じだけどまぁ、ね…?

ちなみに新規ではなく
ESET ファミリー セキュリティ 2014【3年版 5台利用可能】
更新するにはシリアルは最低2つ以上持っていることが
条件なのだそうだ。
2つ持っていても5つ持っていてもダウンロード版6,800円なのかが謎。
もう少しわかりやすくWEB記載してもらえると嬉しいなと。

Mac、Windows、Android携帯好きなものを5つインストールできる
という意味なので、他人(冊子では離れたところに住むおじいちゃんだった)に
シリアル渡すのも構わないっぽい。

まぁ、これで3年悩まなくて住むので良しとしよう。

しかし、Macはどうしたものか。
入れたいような気もするんだけど
Yosemiteに対応してないしなぁ。^^;

Macはしばらく放置しよう。
Windowsは各種更新だ!

ということでシリアル更新手続きが自動ではないっぽく
ESETさんからのメール待ち。(>_<)

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Mac OSX 10.10 Yosemite Mail 8.0 メール送信できない(smtp)解決方法
Mac OSX 10.10 Yosemiteで何より問題になったトラブルと対策方法がわかったので
ブログ記事にします!


大問題なのが付属ソフトMailによるメール受信はできるもののメール送信ができなくなること。
いろいろ調べていると10.9→10.10でもクリーンインストールでも
起きる模様。
あまり日本で騒がれている印象はないですが、海外のフォーラムでは
白熱しています。

Yosemiteにアップグレードした組なんですが
メール送信できないなんて論外すぎる。

ということで試行錯誤してみた結果、
下記の方法で解決し、無事送信できるようになりましたので報告を!

手順1
問題となっていメールアカウントの詳細
「アカウント設定を自動的に検出して管理」
のチェックボックスを外す

ファイル→環境設定→アカウント→問題となっているアカウントを選択し詳細
smtp_OSX10.10


手順2
SMTPの
「アカウント赤いを自動的に検出して管理」
を外し、
パスワード認証の場合はMD5チャレンジ認証に変更する
※ユーザー名、パスワードは同じで良い
※ポート587、25、465のいずれかを指定しておくこと
※SSL対応していない場合は絶対レ点入れない
smtp2_OSX10.10

ファイル→環境設定→アカウント→アカウント情報→
送信用メールサーバ(SMTP)→SMTPサーバリストを編集
→詳細


以上で解決します!

なんとシンプルな問題かつ分かり難い問題か!?
多分Macが自動的にいろいろやってくれる便利機能なんだろうけど
10.10ではうまく働いていない様子。
サーバ会社からの設定例じゃ上手くいかない訳だ。(ー ー;)

ここまでたどり着くのに3時間。
無駄すぎた。
そして設定し直しで1時間。

Yosemiteのバグかな?
ほかにも日本語入力機能に
辞書登録できなかったり
ユーザ辞書が消えたり。

なぜか利用サーバ会社が塩対応でビビったり。
昔はもっと親切だったのになぁ。

そうそう、
ほかにこんなこともあったのでメモ程度に。

・ポート465は SSLを使用でうまくいく
・ポート587は SSL使用していないときで25ブロックされている
 プロバイダのときに設定
・smtp情報を一旦削除して作り直すほうが良いという海外の例もある
・TLS証明書をつけたほうがよい例がある?(自分の環境では逆にダメでした)
・ポート25利用でき、認証をなしで送信できる場合は問題なく送信できる
 ※アカウント設定自動的に検出して管理にレ点入っていても
・Gmailはポート465、SSL使用、パスワード認証でうまくいく
・新機能Cloud Driveはとくに関係ないので機能オンのままでうまくいく


5K対応新型iMacもでてきてMacキターなときに
メーラートラブルで結構ショボンでした。
奇跡的にすぐ解決したのが救い。(´Д` )
やっぱミーハーでOSを仕事パソコンに突っ込んだらあかん。
あかんのにつっこんでしまうという学習力のなさが
今回も露呈しました。(笑)

だってミーハーだもん!!( ´ ▽ ` )ノ

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

レコーディング機材再検討 どうなる8260A!? 再びスピーカー探しへ
この後に及んでまたスタジオのスピーカーで悩むというオチ。



とにかくGENELEC 8260Aの批評が真っ二つ。

アーティストさん関係からは絶賛されることが多いんですが
エンジニアさんからは大抵ディスられます。(´・ω・`)

確かにコイツを鳴らすにはそれなりの広さが必要だったり
するんですが、それ以前に音像が独特というか。
人によってはMSP5のが作り易いなんてパターンがあるくらいです。(ー_ー;)



Musikelectronic Geithain RL906 はやはり色んなエンジニアさんが使用されているようで
いまはこの製品より



インド発 Sonodyne SM100Akがエンジニアさん達のなかでオススメなのだとか。(>_<)


知らないうちに変わって行くもんですねぇ…。

ちょうどRL906か8260Aにするかで悩んでいた時期から
それなりに経ってますもんね。

如何せん悔しいので8260Aは一度オタリテックさんに見てもらおうと
思ってます。(T-T)

とりあえず売って〜みたいな会話が続くので
SM100Ak導入してみようかな…。

ちなみに個人的にも現状の8260Aの状態は勘違いし易い音に感じます。
こいつでMIXしてると良い感じな気がするんですが、
SONY MDR-CD900STで聞いてみるとアレレな感じに。
ヘッドフォンで補正しながらかA7Xの音を思い出しながら
ミックスしてるのでやはり!?
いやいや、セッティングの問題だと信じたい。(笑)



まずはオタリテックへ。
ダメなら見た目重視で残してエンジニア向けな機材を少しずつ揃えて行く。
…。
または最悪売却か?! いや買い手いるんかいな…。
うーむ…。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ キッチン 自動ディスペンサー 250mlスタジオ導入


ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ キッチン 自動ディスペンサー 250ml
というのが薬局に売ってましてうっかり購入してしまいました。(^_^;

スタジオにどういうハンドソープを置くべきか色々悩んでいたんですが、
やっぱ今時触らずに泡がでるタイプがどこのお店も主流な気がして。

で、工事せずに置く方法として
電池で動くミューズ ノータッチ泡ハンドソープ キッチン 自動ディスペンサー 250mlを
導入してみたわけです。

250回分の洗浄液と電池がセットになっているのですぐに使える優れもの。

電池交換タイミングは赤いランプでお知らせしてくれるそうな。

実際使ってみて、もう泡泡のものが一回分しっかりでてきました。
男性でちょっと多いような量な気がしますがこんなものでしょうか?

作動音がかなりチープなものの、機能も見た目も申し分なし。
ほんと良い時代になっていきますねぇ。

単三4本使う訳ですが、どれくらい電池が持つのか?
エネループあったほうが幸せかも。


替えの洗浄液は、泡無しタイプも使えるそうな。
詰め替えちょっとお高いですが、
お店で使う分には普通にありです。



あとはお客様の反応次第ですね!


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Arturia SPARK LE 壊れて修理に出すまで


SPARK LE 見事に壊してしまいました。
落下したところをチェアでUSB接続部ぶちゅっとな。

USB端子部分が曲がる程度だったのだけど
問題はSPARK LEのUSB接続部分。

分解してみると実にシンプル。
USB端子接続部は薄い金属線で抑えてハンダ付けされている程度。
頑丈な作りではなさそう。

こんなもんすぐハンダ付けできるわと思ったら
思いのほか不器用残念結果に。(笑)

修理代は定価の1/4くらいなんじゃないかって
フックアップの人から教えてもらったんだけど
修理は一度購入店舗を通さなければいけないらしい。
面倒だなぁ。(>_<)

SPARK ソフトウェアはLE繋げてなくても起動するので
暫く修理に出さないまま放置中。

SPARKソフトウェアの 2 は出来がよくて
Batteryの使用率が少し落ちてきた。
音も良いし拡張音源が欲しくなる。
ちょっと前に拡張音源付SPARK LE出てたんだよなぁ。
また出たらそれを買って修理しないって手もあり。

こういうときに電子工作の得意なお友達がいたら
いいんだろうなぁと思いつつ制作NOW(・ε・)


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

AIRAシリーズ各種アップデートしてみた♪ TR-8 SYSTEM-1 TB-3
AIRAシリーズをアップデートしてみました(^_^)

・TR-8 V1.10

まずアップデートマニュアルが間違ってた。(笑)
パッド[2]ボタンを押しながらではなく
パッド[1]ボタンだね。(^_^;

ー 各INSTゲイン追加
INSTセレクトボタン押しながらTEMPOつまみを回す
ー パターンロック機能追加
PTNセレクトボタンを押しながらTEMPOつまみを回す
ー パターン再生中に別パターン編集可能に
TR-RECボタンを押しながらバリエーションボタンA Bを押す
ー パターン頭だし機能追加
パターン再生中、TAPボタンを押しながらSTART/STOPボタンを押す
ー SCATTERを1小節だけON
SCATTER DEPTHボタンを押しながらSCATTER ONボタンを押す
ー ROLL奏法改良
PAD1-11を押してからPAD12-1を押してもロール奏法できるように
ー MIDI LOCAL ON/OFF対応
MIDI CONTROLLERモード搭載でCCやらノートを吐き出すだけもできるように
ー MIDI Velocity ACCENT対応
ACCENT効果をベロシティで出力できるように
ー MIDI プログラムチェンジ対応
プログラムチェンジでKIT変更可能に
ー MIDIによるSCATTERコントロール可能に
CC70SW,68TYPE.69DEPTH
ー MIDIエフェクトパターンコントロール対応
C0〜C1にアサイン
ー外部MIDI機器からのリアルタイムレコーディング対応
ーMIDI出力OFF対応
ーSCATTER ONボタンモード設定
PTNセレクトボタン押しながら電源オン PAD5でオンオフ可能
ーMIDIリアルタイムメッセージ受信設定
START/STOPは受信せずMIDIクロックのみ受信できるように
PTN SELECTボタンを押しながら電顕オン PAD6でオンオフ可能

と、ようやくスキャッター機能がCC対応!
ようやくDAWに記録できるようになった!!!
素晴らしい!!!
というか最初からそうしてほ…(爆)

でもどんどん対応していく感じ好きですよROLANDさん!(≧∀≦)

・SYSTEM-1 V1.11

ープラグアウトSH-2に対応
ーARPEGGIOテンポ同期改善
ーコントロールチェンジ対応追加
CC41 BEND RANGE
CC87 COASE TUNE
ー不具合修正
COLORつまみが音程によって効果が違ってしまうのを改善
PLUGOUT時、ENV TRIG=GATEまたはLFO+G#5以上で
KEY HOLDをオフにしても音が鳴り続けてしまう現象を修正

ということでまぁCC対応が良い感じだね。
RPN使わない方向に向いたのは興味深い。

・TB-3 V1.10

ーTUNING追加
ENV MODを押しながらPAD操作左右で-700〜700セント変更可能
ーMASTER TUNE追加
A4の音を430〜450Hzに変更できるように
SCATTERボタンを押しながらON
ENV MODボタンを押しながらVALUEつまみを回す
再生ボタンを押して保存
ーサウンドU01-U15追加
ーサウンドとパターンの組み合わせ可能に
パターンを選びSTEPまたはリアルタイムレコーディングに
ENV MODボタンを押しながらVALUEつまみをまわしてサウンド選択
ー パターンロック
パターンを変えても電源を入れると変更前のものになっている状態が可能に
レコーディングモードから抜ける
PTN SELECTボタンを押しながらVALUEつまみをまわしてオンオフ
ー DAWへSLIDE、ACCENTレコーディング可能に
CC102 パターンスライド CC103パターンアクセント
ー MIDIによるSCATTERコントロール可能に
CC68 TYPE CC69 DEPTH
ー MIDI LOCAL ON/OFF対応
シーケンサー停止後
SCATTERボタンを押しながらVALUEつまみを回す
ー MIDI出力OFF対応
ー C0-C6までノート対応
ー パターントランスポーズ可能に
ー MIDI NOTE受信範囲がC0-C8に拡張
ー 外部MIDI機器からのリアルタイムレコーディング可能
ー LEDデモ機能搭載

ということでスキャッターCC対応、Local ON/OFF対応は
素晴らしいね。(≧∀≦)
なにげにノート幅が少ないのも気になっていたので
それが改善されたのも良いこと。

ただ、最近LogicならiPadの専用アプリでMIDI入力したら
結果的にTB-3のPADでの入力より優れていることに気づいたんだ…。
お、おーでぃおいんたーふぇいす機能があるからまだ!!??(・ω・ ;)(; ・ω・)


・全体的に

全体的にいよいよCCで各機能が操作できるようになり
MIDIコントローラーとしても本格利用できるようになってきたこと。
各機種尖った操作方法だけどMIDIコントローラーとしては
しっかり棲み分けできるんだよね。
まだMIDIコントローラーとして実感することはないのだけど
かなり便利になっている予感。

気になっていた部分が改善されてきたので
あとはプラグアウトの続編だなぁ。
SHの2? いやぁあれはちょっとたか…。


過去の機種再現じゃなくて尖ったサウンドをプラグアウトとして
発売してくれたら買うんだけどなぁ。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

U87 修理ではなくメンテナンスとして戻ってくるの巻
ビンテージU87をシステムラボさんにメンテナンス依頼。
秋雨でこの時期意外と修理やメンテナンスが多いんだとか。

可能な限り年1で出すようにはしてるんだけど、
今回はU87接続時のみ、プチっというノイズが周期的に
乗ることが気になりだした。

ところが、結果は特に以上なし、ダイアフラム洗浄など
前回と同じようなメンテナンス結果となった。

うーむ…。
暫く様子見か。

ちなみにメンテナンス料金は初回以降は
半額近くまで落ちるとかで¥15,000切ってた。
さすがに驚いた。¥30,000と言われても
メンテナンス出しますもん。(^_^;



時にU87、今でもメインすぎてどうしようもないくらい重要。
他のマイク置いてもまずはU87設置かものすごい高級マイクかだ。
UREI 1176を持ち込むエンジニアさんが多いのと同じくらい定番なんだよねぇ。


それにしてもシステムラボさん、
仕事は早いわ、
コンデンサーマイクの正しい使用の仕方説明書つけてくれるわ、
料金はお値打ちだわ、
もう非の打ち所がない。
末永く繁盛してほしいです!(^^)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Fantastic Magic アルバムにハマるの巻+音楽を作る事について
Fantastic Magic TK from 凛として時雨

にドハマりしてしまった。(*´∀`*)



コンペという作家業柄
新作ドラマやアニメの楽曲はほぼチェックしてる中、
これはヤバいと思ったのが
unravel
だった。

もう買おうかずーーーーーっと迷ってて、
でも、頭の中にイントロの歌がループしまくってて
買ってはいけない気がしてた。

対象アニメが終了した頃
無性に欲しくなって、ついに買ってしまった。

NOW 88と一緒に。(笑)


最初アルバムを聞いたときは衝撃だった。
Fantastic Magicが一番目なんだけど
もうこれで持ってかれるという。(^_^;

ENDまで事務作業しながらとか甘かった。
手がずっと止まってしまった。
特典のDVDを見てさらに衝撃。
魅せる手法と楽曲表現のリンク。
音楽は音だけじゃないのはここ一年で痛い程よくわかった。
やはり伝い手の存在は形として必要なのだと。

何より悔しさを感じた。
歌もさることながら各楽器の表現。
昨今コンペでは情報量を抑えたほうが有利なのもあってさらに。

本当にしなきゃいけないことに
引き戻されるような感覚。

音楽って広域に伝えられる素敵な手法だと思うのです。
それを追求していくとPOPというか分かり易い方向にすべてが進む。
実際現場を見ているとそれらを通して明日を元気に生きて行く糧に
して頂いたり素敵なことだと本当実感する。

その一方で歌い手がどれだけ意味を理解し、届けようとしているのかが
引っかかることもある。

難しくても本質を追求する音楽もやっぱり要るよね。
まぁそれで生活していけるのかとか細かいことはおいておいて。

絵描きがパンを食べるのか消しゴム代わりに使うのかっていったら
消しゴムでしょ? ってなるのと一緒だ。

大切なことを昇華していきたくなった。
始めなければ行けない。
それが使命なのだと思ってる限り。

大丈夫。今護ってるものは何も手放したりしない。
全部引っ張って行くさ。
自分の灯火を削りまくって成し遂げるしか!


久々に妙なブログ内容でした。(笑)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

スタジオのソファベッド。3年交換が目安か!?


上の写真のソファを購入して約3年。
運用用途はレコーディングスタジオ待ち合い用。

やっぱりPVCはそれほど長い耐久力ではなかった。
3年が限界。縫い目が破れて中のクッション材が出てきたり
PVC自体がはがれてきたり。
また、形が独特故ソファカバーがうまく使えなかった。
しかも白だったのでソファカバーの色が写ってしまい斑に。(>_<)

まぁ、よく持ったんじゃないかと思ってる。
ソファとしての出来も上々で価格以上の価値を感じるソファだった。

さて問題はもう一度同じものを買うのかだ。

税込 24,591円
さほど昔と変わっていない価格。
ただね、現在使っているものを引き取ってもらうのにもお金がかかるんだよ。

市とかに出そうとすると出してからしか新しいものを導入できなかったりで
入れ替えに間ができてしまう。
そうすると業務的にまずいわけ。

ネット購入の限界を感じたね。

二度目以降は、
新品配送、旧品引き取りが同時に行われてほしいわけだ。

もしかしたらそういうネット店舗もあるのかもしれないけれど
その店舗に欲しい家具があるとは限らない。

今回は仕方なく家具屋のチラシ待ちをすることにした。
待つ事数ヶ月。
ようやく来ました!



ほんとこれとおんなじような形状。
新品アウトレット家具屋だったので
元は¥80,000近くしているらしいけれど
それが¥19,800。

そして配送料¥1,000+3人がけソファ引き取り料¥2,000

合計で税込み¥24,000くらい。

一番上の写真と変わらない金額で
ワンランク上の質感のソファを手に入れることが出来ました。(≧∀≦)

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR