MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
ハードディスクドライブ4TBに換装♪ DTM
最近のデスクトップミュージックはハードディスクドライブの消費が激しい!

2TBあれば素材用としては十分かと思っていたら、
年始には3TBを超える勢いの容量になってくるので
新しくハードディスクドライブを調達。



WesternDigital(ウエスタンデジタル)My Book Thunderbolt Duo 4TB 外付けHDD [WDBUSK0040JSL-SESN]
に換装です。

換装方法は至って簡単。ドライバは…要らなさそうに見えますが、
HDDの横についているネジを二つ新しいHDDに取り付ける必要がありますので
必要です。

とりあえずMy bookに入っている素材用HDDだけを残し、
もう一台のHDDを取り外し、4TBに換装。

WesternDigitalWD40EZRX バルク品 (3.5インチ/4TB/SATA)を導入してみました。


DTMといえば7200rpm以上の回転数というイメージですが、
最近の容量の大きなHDDには記載が見当たらないことも。

「WD GreenPowerテクノロジー
優れた放熱性、静音動作が、より信頼性の高い超静音PCおよび外付けドライブを実現」

と箱に書いてあります。

低消費電力も売りのようですね。

Product Specifications
インターフェース SATA 6 Gb/s


パフォーマンス仕様
回転速度 IntelliPower *
バッファ・サイズ 64 MB

転送レート
バッファからホスト(シリアルATA) 6 Gb/s (最大)


シーク速度は自動最適化されるのだとか。
気になりますねー。

それにしても4TB、16000円になってきて、
3TBは10000円あたりに。

TBなんて使い切るのかと思いきや、
音楽制作音源の容量の食い方が半端なくなって行くという。

全体のバックアップするのが大変になってくるので
これ以上容量の肥大化はしたくないのだけれど、
多分来年には4TBパンパンになってます。(ー_ー;)


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ホリデーセールはEAST WESTに乗っかってみた
今年のホリデーシーズンはかなり賑やかなんだけれど、
年前半、中盤のハード追加が激しかったため
これに決めました!!

Complete Composers Collection 2

Hollywood Strings Gold

Hollywood Brass Gold

Hollywood Orch. Woodwinds Gold

Ministry of Rock 2

The Dark Side

Solo Violin
Spaces
Pianos Gold (FREE)

という構成。

そして脅威の70%オフ!!

標準構成3133ドルが799ドルに!?
今の為替だと約82,392円ですね。

まぁ、それでもいつも50%オフなEAST WESTさんからすると
お得なのだか麻痺してしまいますね。(^_^;A


Pianos Goldは被るのでゲストスタッフ用のRaにしました。(^_^;A


Raは
Dizi
Erhu
Gamelan Ensemble
Gongs
Koto
Rag Dung
Shakuhachi
Shamisen
Taiko Drums
Vietnamese Jawharp
和楽器系が揃うのが魅力。
なかなか生々しい音で鳴ってくれる和楽器音源はなかったりしますので
あると精神的に落ち着きます。(笑)
※ただしピッチが安定していないので、仕事で使う方は要注意!!


実は
Complete Composers Collection 2
に仕掛けがありまして、

学生さんはクーポンコード「CCC2EDU」(2013年12月現在)にて
ここからさらに半額となるそうです。

半額対象----
College or University - Fully accredited, non-profit, with music degree program (Orders accepted with official PO only)
Music School - Fully accredited, non-profit, music program (Orders accepted with official PO only)
Student - College and/or University full-time student , music-school student (Required proof with order: Copy of student ID)
Music Educator - Currently teaching with EASTWEST products at a College, University, Conservatory or music school (Required proof with order: Signed letter of employment & proof of product usage at the college/ university/ school)
House of Worship, Music Minister or Music Representative - Non-profit with a separate house of worship or currently employed by a church or other religious institution in their music department (Orders accepted with official PO only)
半額対象----

ということは70%オフ価格から半額、
つまり400ドル近くとなり約¥40,000で購入できるということですね。
これだけのソフトシンセがこの価格は凄い!!
値引き前は30万くらいするという…。

ここ最近の価値感覚は度重なるプラグインセールで狂ってきてます。(>_<)

また、
LASS Full 2.5が海外ではすでに販売開始されていてこっちのが気になっているのですが、
ただいまセール中30%オフでも999ドルなので見送りました。(ー_ー;)



LASS 2 LITE で間に合いそうな気もするというところが悩みです。
LITEは399ドル。
暫く待ちですね。

とにかく今冬はストリングスを強化したいという。
そして来年はシンセ系に戻る予定。

という訳で久々のEAST WEST製品でした♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

KORG M3 修理代金は¥27,500(>_<)


数日前に島村から電話あり。

KORG M3の修理価格判明。

¥27500!!

タッチパネル交換、鍵盤のゴム部分交換費なのだとか。

KORG直送りだともう少し高いのかもしれない。

¥30,000もあったらそれなりにソフトシンセとか買える…。
それでも直したくなるのがM3の魅力なんですよね。(´~ω~`)

2007年に島村で買ってからもう6年。
しっかり対応してくれる島村には感謝♪

しかしM3、もう6年か…。
歳月がパナイ…。

今メインで使っているKRONOSも色々と心配なんだなぁ。



そういえば、
KRONOS X 生産終了なんですね。
部品入手困難だの聞きますが、修理大丈夫かな…。

M3、KRONOSともに製品としては凄く魅力的なので、
プロ機材としてさらなる頑丈さ、タッチの良さを目指したものを
作ってほしいこのごろ。
それが難しいならいっそのことKRONOSをソフトシンセ化してほしい。(爆)

来年のNAMMに期待するしかないですね。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

太鼓の達人モモイロVerにて 作曲した「東京特許キョ許可局局長!!」が!?
さて、今日は
Mirror of ES制作楽曲のご紹介♪

太鼓の達人のために
新たに制作した楽曲!!




東京特許キョ許可局局長!!

が太鼓の達人 開発日記 にて発表されました!!

今年は
ドキドキ胸きゅん おまつりタイム AC収録から始まり
締めくくりはAC新バージョンに新曲収録という
とても作家冥利につきるプレゼントを頂きました!!(><)
ありがとうございます!


次の目標はWii U版に入ることですっ!!



それでは新曲
東京特許キョ許可局局長!!
お楽しみに♪(/∇\*)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

MICROBRUTE マイクロブルートアナログシンセサイザーレビュー+littleBits

MICRO BRUTE かなり理解できてきたのでレビューです♪

ざっくりだと
オシレーターを混ぜながら、フィルター、アンプADSRを
設定するだけで音が出せるという雰囲気を押した機種!

ピッチADSRやフィルターADSRは付属パッチケーブルを使って
結線、操作することになります。
これによりつまみ類を減らしコンパクト化を図っているのですね。
ざっと見で設定できないところはコンパクト故仕方ないところ。
やはりこうしたいああしたいと思うとMINI BRUTEですね。

とにかく小さい本機種は手元に置いてアナログサウンドを気軽に
足したいときに便利!

ささっと細かいパラメータを設定していきたいのならば迷わずMINI BRUTE!!


今年は色々アナログシンセが出ました。
こうなってくると来年がものすごく楽しみです!!

そして、KORGから発売となる
littleBits

まず動画を見てください!!
これは面白そうです!!





WBSでは自宅でDJ気分みたいな感じで紹介されていました(笑)
この動画を見てのコメントならなるほどと…。(^_^;)

こういう遊び方、KORG上手いです!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ホリデー突入! 先だって色々来たぜオフセール♪
いよいよホリデーシーズン来ました!!

・KOMPLETE 9 アップデート半額セール


やはり来ました半額セール。
2013/12/9まで!
時期がずれましたがNIは毎年半額セールですね♪


・Vienna 3+1FREE 5+2FREE 7+3FREE 9+4FREE


Viennaは3つ以上買ったらいくつかフリーで手に入る系ですね!


・Vengeance 20%オフcoupon[vxmas]発行

20%…。微妙かも?

さてさて、ほかにどんなセールが発表されるのか!?
楽しみです♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR