MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
定番機Universal Audio 1176LNと1178で激迷い中!!
鉄板

定番

こんな言葉がとっても大切なレコスタ。

定番機Universal Audio 1176LN
を導入することに対していろいろ迷いが。

まず現行機
Universal Audio 1176LN



現行機はUREIビンテージ時代と結構違う音ながら、
ビンテージのメンテナンスの面や耐久性の問題から
現行機を導入しているスタジオも
結構ある様子。

ちょっと前に東京のスタジオを見学させて頂いたときは
Universal Audio 1176LNを3台入れていたのです。
これが結構なきっかけですね。
それまではUREIビンテージしか入れないつもりだったので。



正直なところUREI 1176LN Rev.D〜Fあたりを狙っていて、
少しお金を貯めなければと思っていたのだけど、
9月のレコーディングでメジャー関係が入ってしまったという。

これはさすがに入れるしかないということで
UREI

UA

悩んでいるのです。

メンテナンスのし易さや耐久性は重要ですからね。
そういう意味で現行機かなーと。

そんなおり、楽器店に128,000円の中古現行機1176LNが。
安いと思ったらどうも輸入品なんです。
現行機はフックアップさんが修理するようですが、
なんと輸入品の修理代金は国内販売品の二倍!!!

たとえばメーター修理で4万くらいいくとかなんとか。

年一メンテナンス入れるなら確実に国内版ですよね…。

そんなこんなで悩んでいると

UREI 1178 というステレオモデルを発見。
実際に音出ししてもらうと…



いやぁ、音良いです。
ipodを突っ込むという荒技で音を聞いたのですが、
サウンドくっきり、パキッとして
VO用と思ってましたが意外にドラムスなんかもかっこ良く。
いや、この感動は久々でした。

発売時期からするとRev Hに近い感じなのかな。
店員さん曰く回路的には当時の1176と同じなのだとか。

ただ定番かという点が。

定番=1chの1176であって
1178のようなステレオをあえてモノラルで突っ込んで使うという方法は
定番というか隠し技なんではという。

今年の秋の予算だと現行機か1178のどっちか一台までなので
悶々と悩んでおります。

まぁ、今日中には発注しないといけないんですが…。
導入後、1176か1178レビューしてみたいと思います!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

RODE NT5 ペアマッチングを導入してみた感想♪[定番マイク]


RODE NT5 ステレオペアマッチングを導入してみました。

利用目的としてはドラムのオーバーヘッド用なんですが
ピアノやら様々に利用できそうです。
今回は早速ドラムレコーディングに使用してみました♪

ステレオペアマッチングなので、個体差が出過ぎないという
ところで安心のNT5。

ケースはちょっとプラ感満載でしたが、
中身はなかなか。

■コンデンサーマイク
■指向性:単一指向性
■周波数特性:20Hz-20kHz
■出力インピーダンス:100Ω
■感度:-38dB re 1v/Pa where 1Pa=94dB
■ノイズレベル:<16dB SPL(A weighted)
■最大出力:+13.9dBu
■ダイナミック・レンジ:>128dB
■最大SPL:143dB
■S/N比:78dB
■電源:ファンタム48V
■寸法・重量:径20mm、長さ118mm・101g
■付属品:専用ハードケース、マイクホルダー、ウィンドスクリーン、
日本語マニュアル、変換ねじ(3/8-5/8)

マイクホルダーはタイト目でぐっと押し込まないと入らない感じです。

マイクそのものが細く軽いので、オーバーヘッドで扱う場合、
マイクの自重でスタンドが不安定になることもなく、
扱いやすい印象です。

今回はドラマーの方向に向ける(といってもドラマーを収録してませんよ(笑))
形でクラッシュ、ハット、スプラッシュ、ライドと幅広く
いってみましたが、とてもハイ抜けもよく綺麗な音でした。

このマイク、とてもバランスよくステレオ収録するイメージがあります。
録りの段階でこれだけ出せるならば、価格を考えると
安すぎるくらいかもしれません。

間違いなくオーバーヘッドとしておすすめマイクですね。

定番には定番の所以ありです!!

時間を見つけてピアノやら録ってみたいと思っています♪

そのほかにもドラムマイクを一斉導入したんですが
これまたとても良い音で…。
それらはまたの機会にレビューしてみたいと思います!!

お楽しみに♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Logic Pro X と EUCON の現状。
Logic Pro X 10.0.1とEUCONの現状は
フェーダーやタッチパネルのトラック選択は機能する。
トランスポートも問題なし。


が、ショートカット関係はなぜか表示されず
Welcom の文字が出ているのみ。
キーアサイン系は自動設定されないというオチ。

12のアサイナブルキーセットもNG。

まぁ、自分で組めばよいのかもしれませんが。
それを自動でやってくれるのがEUCONの良いところで。

EuControl Software Package Version 3.0 for Mac OS X
にアップ済みなんですが、これはPT11に対応しているという更新のようです。

というわけで、今すぐにはLogic Pro Xに対応していない
+
Logic Pro Xの機能復活待ち

は間違いないです。

今後の更新が待ち遠しいですね!!(^_^)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Mac Book Air 2012のSSDが故障。つまりお亡くなりに(T-T)
Mac Book Air 2012 購入後11ヶ月にて
SSD 静かにこの世を去りました。(T-T)

いやあっけない。前触れはほとんど分かりませんでした。

噂によればSSDの容量が少しずつ減るだとかありますが
毎日の使用でなかなかHDD容量の確認はしないものです。(ー_ー;)

そして さらなる 悲劇。

タイムマシンを5/31からとってない(#゚Д゚)凸ゴルァ!!

バックアップの鬼とも言われた自分がなんとしたことか!?

いやはや それでは復旧劇の始まり始まり♪

1・バルス的な。
時事ネタ?ですみません。
スリープして一日寝かせたら次の日には

灰色背景にフォルダのアイコン、中央には

?

そうです。OSが見つからないんです。
久々に見ましたよこの画面。OS9あたりは
なんかよくあったような。

仕方なく作ってあった10.8USBインストールディスクから
ディスクユーティリティをかけてみると…。

SSD=32KB 
このドライブは何もユーティリティ実行できないときた。

一応マウントしてるところがすごい…。

次に手持ちUSB2.0外付けHDDにOSXをインストール
opt押しながら起動でそちらのHDDから起動。
すると…意外にさくさく起動するんですよ。
古いMac Proよりも起動とか早い…。
USB2.0ですよ!?
変なところに感動しながら、
「データレスキュー3」をかけて
復旧を試みる。

33%でストップ。
メールあたりを復旧しそうだったのだけど、
そのままフリーズでさようなら。
再起動後はパーティションが12個みつかるとか
意味不明な挙動。どれも容量はない?

完全にSSDは召されました。とほほ(T-T)

2・修理
昨年9月に買ったのでまだぎりぎり無償修理範囲でした。
どうやらAirは自分でSSDを交換できるようだけど
高い!!
3万もだすなら新品買うわ!!

で、修理に出して最短2-3日か!?
んー…。

普通なら待てる範囲なんですが、
もはやMac Book Airは仕事のパートナー。
こいつがいないと一日回らない。

というか取引先に多大な迷惑をかける
=
干される(笑)

いや笑えない。

もう落ち着かない落ち着かない。

太鼓の季節だから盆とした踊りでも行こうかしら
気分は完全にぶっ飛び。

結局盆としたケーズデンキに走りました。(^_^;A

・電気屋

ケーズデンキ、定価販売に見せかけてますが
実はすっごい値引きするんですよね。
2012モデルもケーズでした。

2013モデル11インチAirはなんとか在庫も
残っていて、価格も85,000円になりました。
店頭価格ではいい線いっているのでは。
即決めです。

あとは液晶保護フィルムとキーボードカバーを。
どれも2013用ではないようですが、
うまくつきました。


キーボードカバーはサンワのですが、べたべたして打ちにくいです。
外出時のみ着用がいいかなー?

Airのカバーは売ってなかったので、
2012のものを取り寄せてステレオマイクの部分の
ところのカバーを細工するしかないですかね。
そろそろ2013モデル専用アクセサリーでないものか。


ついでにプリンタを購入。
無駄に印刷してたら故障したbrother。
電話機付きなのと修理代15000円超えにどん引き
いつか自分で直してやろうと思いつつ
9800円で至れり尽くせりのbrotherプリンタを購入。
なんかよくみると3980円で無線LANありのプリンタとか
価格崩壊が随分進んでました。(・ε・)


・Air 2013
まぁ、なんも変わりないです。
初回起動して登録すませたら、
すぐにタイムマシンHDDから復元です。
機種的にもさほど内容変わらずなので
無事5/31に戻りました。

いや5/31て…。
2ヶ月分の情報がーーーー!?(T-T)

どんだけタイムマシンしてなかったんだと
思いつつ、メールはサーバ保存してたので
なんと5/31からだいたい繋がる感じで
戻せた。
送信したメールはBCCで戻しているので
すべて復元できたんです。

結構打ち合わせ資料とか飛びましたが、
どれもなんとかなる範囲で、
本当に必要なものは
iCloud に残っていたりとか
奇跡の復活を遂げて
今この文書を書いてます。

横には横たわる2012Air。

いやはやSSDの寿命の感知できなさ具合は
半端ない。なんか寿命近いときは
ピープ音がなるとかつけてくれないかな。
普通のHDDなら音で分かるんですけどね…。

というわけで、2013にパワーアップ。
今日から出張まみれなんでぎりぎりセーフ?

2013Airはバッテリ-持ちもよいし。

機種変更した感じはあまりなく新鮮味にかけるのと
OSX10.9直前でちょっと残念ですが、
これなしに仕事できないとなると
仕方なしです。

念入りなバックアップ必須です。
そろそろ無線LAN経由のバックアップとか導入しようかなと。


SSDの復旧は個人レベルでは壊滅的。
いつ召されるかもわからないため、
こまめなタイムマシンが命を救います。

みなさまご注意あれ。

それでは絵師様に連絡しよう…。
ごめんなさいーーーm(__)m

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Dead End Kiss [GUMI][オリジナル][浮気嫌ダンスチューン] PV公開しました♪


大切な人を誰にも取られたくない
女の子の子持ちをデジタルサウンドで!
グミによる恋愛ソング♪

Lyrics:GO hOsOnO
illustration:蜂蜜ハニィ
http://piapro.jp/hachi8382
movie:藤崎
mylist/34788650
http://piapro.jp/mirchxx
GUMI VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA

・公式WEB
http://mirrorofes.com

・ツイッター
@mirrorofes

--歌詞のご紹介--
Dead End Kiss 
作詞; GO hOsOnO

【Intro】
Dead(デッド) End(エンド) Kiss(キッス) Not(ノット) yet(イェット) Yah(ヤー)! 
愛(あい)の 苦悩(くのう) No(ノー)! No ! No! 
Dead End Kiss Not yet Yah! 
だってもっとKiss Yah! Yah! Yah! 

◇1番:
【Aメロ】
メイズの街(まち)に 堕(お)ちて… 
キミを見失(みうしな)い かけて…  
浮気(うわき)の噂(うわさ) 悪夢(あくむ)… 
絶望(ぜつぼう)のマイム 踊(おど)る   

【Bメロ】
お願(ねが)い フリーズな          
不安(ふあん)を いますぐ 解(と)いて… 目(め)を閉(と)じた   

【サビ】
※ Gimme(ギミ) Gimme(ギミ) ギミック Love(ラヴ) キッスで 救(すく)ってよ   
Gimme Gimme キミの愛(あい) 失(うしな)いたくない   
ジリジリ迫(せま)り来(く)る 嫉妬(しっと)で 狂っちゃう    
迷宮(めいきゅう) 抜(ぬ)け出(だ)せる 手段(しゅだん) 教(おし)え て Dead End Kiss ※ 

【OUTRO】
Dead End Kiss Not yet Yah! 
嫉妬 死闘(しとう) To(トゥー)! To ! To!  
Dead End Kiss Not yet Yah! 
だってもっとKiss Yah! Yah! Yah! 
Dead End キッス

【間奏】
Dead End Kiss Not yet Yah! 嫉妬 死闘 To! To ! To!  
Dead End Kiss Not yet Yah! だってもっとKiss Yah! Yah! Yah! Dead End Kiss… 
Dead End Kiss Not yet Yah! 嫉妬 苦悩 No! No ! No!  
Dead End Kiss Not yet Yah! だってもっとKiss Yah! Yah! Yah!  

◇2番:
【Aメロ】
ノイズが明日(あす)を 塞(ふさ)ぐ あの娘(こ)の魔法(まほう)を 解(と)いて… 
キミの背中(せなか)を 追(お)って… 哀願(あいがん)のボイス 届(とど)く? 
【Bメロ】
急(いそ)いで… メルティ 
呪縛(じゅばく) 今(いま)から 掛(か)けて… 手(て)を取(と)った 

【サビ】
Kill(キル) me(ミー) Kill meギミック Love ハグで 縛(しば)ってよ 
Kill me Kill meキミはまだ 正気(しょうき)じゃないの?  
ギリギリ間(ま)に合(あ)った? もうすぐ リミットよ   
あの娘(こ)の 呪縛(じゅばく)から キミを 解放(かいほう) Dead End Kiss   

【サビ】
※ ~ ※ 繰り返し 

【Outro】
Dead End Kiss Not yet Yah! 嫉妬 死闘 To! To ! To!  
Dead End Kiss Not yet Yah! だってもっとKiss Yah! Yah! Yah! Dead End Kiss… 
***********************************


テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR