MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
Focusrite / Octopre Mk II DYNAMICのレコーディング使用感想と面白い機能

チャンネル稼ぎで取り急ぎ導入した
Focusrite / Octopre Mk II DYNAMIC
の使用感想です♪

8チャンネルのFocusriteプリアンプと、
Focusrite RED 3の設計に基づいたVCAコンプレッサーを各チャンネル、
ADAT入出力を持つ本機。

最大の魅力はADATによる8ch接続です。
コンプレッサー付モデルは遊び心。使うか使わないかというと、
昨今のDAWのレコーディングを考えると微妙です。
「見た目」の意味合い半分で導入しました…。
もちろん、AD変換してRECするので、
コンプを挟めないという点からあって損なしというところです。

プリアンプは+16dBuの高ヘッドルームがあるようです。

「More」スイッチでレシオが倍になり、
過激なコンプレッション効果を得られるという機能もついています。

そして、110dBのダイナミック・レンジを誇るADATデジタル入出力。
A/D & D/A コンバーターは、96kHzまでのサンプルレートに対応し、
2つのTOSlinkポートからSMUX(ADAT)信号の入出力が可能。
44.1~48kHz動作時には2つのはポートは同信号を出力します。


ここです。
この赤文字部分がポイント。

なんと、44.1kHz〜48kHzのときは二つのADAT出力端子から同じ音を出せるんです!
ということは、もしものDAWトラブルのとき(もちろんあってはならないことですが)
別のADAT対応レコーダーに繋いでいれば音は無事RECされるということなんですよね。

実験してみると、確かに同じ信号が入ってきて、二つのDAWにそれぞれ同じ演奏内容を
レコーディングできました。
こういう使い方ができるというところ、すごく評価できます。
この機能のおかげで、サブコントロールルームでもすぐさまレコーディングできるように
なってしまいました!!



1~4チャンネル、5~8チャンネル、2分割独立での48Vファンタム電源オン/オフが可能。

1 & 2 チャンネルにギターやベースを直接接続できるINST入力スイッチを搭載。

全てのチャンネルに、各入力をそのまま出力するアナログ出力を搭載。
各チャンネルの出力信号は、アナログ出力とADAT出力が同時に出力されます。

外部クロック同期用に BNC入力コネクター、クロックマスター用にBNC出力コネクターを装備。


低価格ながらかなり便利な機能が満載です。

肝心の音ですが、ADAT経由での音はクリアで良い意味で線の細い音。
ダイナミクスはあまりないのですが、
最近のオーディオインターフェイス付属マイクプリの音に慣れているお客様には
聴きやすい音に感じるようです。

良し悪しでジャッジするレベルの音ではあません。
が、決して悪いという評価はつかない音とも言えます。

余談ですが、同じマイク、ケーブルでマイクセッティングも
同じ状態にしてサブ環境のRME UFX付属のマイクプリと比べたところ、
UFXはFocusrite / Octopre Mk II DYNAMICよりも
ダイナミクスとても細かく収録していることがよく分かりました。



Focusrite / Octopre Mk II DYNAMIC
ある程度整ったダイナミクスという点においては、
録り音が扱いやすいとも感じます。


録音を取り扱う以上、楽器の表現をしっかり取り込んでおきたいという
気持ちもあるのですが、その一方でマイクやマイクプリなどの選定段階で
音作りをしてしまうのもレコーディングスタジオとしては
重要な要素です。
エンドレスな楽曲制作と違い、一般的なスタジオ業務では
しっかり時間で区切りをしますから。

お客様にいかに満足してもらえるか。
限られた時間内での速度と品質の維持を提供。
バランスよく運営していきたいところです♪


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VIENNA DIMENSION STRINGS/FL 導入しました♪使用感想など


VIENNA DIMENSION STRINGS/FL 導入しました!!

ようやくVIENNAデビューです。
いろいろ寄り道したので、大分導入時期がずれ込みました。(^_^;A
取り急ぎ、ストリングス音源が結構必要なので
個々のプレイヤーを独立して収録したという
VIENNA DIMENSION STRINGS/FLを導入してみたのです。

ライブラリは「未完」で、2013年2月の段階でヴァイオリンのみとなるようです。
ヴィオラ、チェロ、コントラバスは今後追加予定なのだとか。
全ての楽器が揃うまでの間はアーリーバードオファーが開催され、
フルライブラリ(スタンダード+エクステンデッド)を通常価格の40%で販売しているという
口車に完全にのせられました。(笑)

すでにインストールしていくつかの案件に使用していますが、
癖がなく使いやすいのは確かです。
派手さとかリバーブ成分の強さとかそういうのは一切なしです。
※リバーブはちゃんと音源の機能でつけられますが。
本当色づけがなく、暗さや明るさのどちらにもよることのない中立的なサウンド。
これがかなりありがたい。
オケに混じりやすいんです。
だいたい、その他のメーカーのStrings音源と混ぜて使います。

・使っていて不憫に感じたのは、

特有なGUIに慣れなければいけない点、

ビブラートをテンポに合わせて入力するとき、kontaktのように
LFOの周期を利用できない点、

エクステンデッド込みでも意外と演奏バリエーションは少ない点

・便利に感じたのは、

あれ?
なんだろう。(汗)



この動画の通りセッティングしていくんですが…。

結局、らしさの追求には
VIENNA INSTRUMENTS PRO
という別売りのライブラリ管理ソフトがいるみたいなんですよね。


オート・ヒューマナイゼーション
ポリフォニック・レガート
エンベロープ・タイムストレッチ
APP(オートプレイバック&パターン)シーケンサー
スケール・エディタ

が機能追加される。
どれも欲しい機能が多い。
というかなぜ最初からつけてくれない。(^_^;)
これだけで2万近くとるとは商売上手というべきなのか。

他社のストリングス音源はオールインワンタイプが多いので
こういう風に機能別な売り方は改めて驚きました。

とりあえず、使い方はわかってきたのですが、
VIENNAを操るという意味では、
まだまだ奥が深そうです。

そういえば、VIENNAデビューということで
記念にVIENNA KEYも買ってみました。



結局買っただけで、使ってませんが…。
なんといってもCubaseのドングルと同じUSB-eLicenserなんですもん。

今となってはレアなKORGコレクションシリーズについてきたeLicenserに
いろいろまとめていれました。
ドングルは少なめが精神的に落ち着くんです。
減らしに減らして、Waves、eLicenser、iLok各種一本ずつの合計3本。
これじゃあドングルマニアですよね。(T-T)

まだまだ全音色登場していないので、評価し難いですが、
素の音はかなり気に入ってます。
全音色揃っていない点から最初にそろえるソフトではなさそうです。
本ソフトの導入検討の方はお気をつけて!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

AVARON AD2022 海外から譲り受けた機材を国内修理できるか?

海外のスタジオから譲り受けたAVALON AD2022、なにやら調子が悪い。
症状としては、1chのGAINが特定のところでノイジーな音になるというもの。
ある程度GAINを上げるとノイズがなくなり、音が入ってくるという現象も確認。
※しかし大きな音を拾うとノイズが発生する
が、これは確実に故障だと思い、国内取扱いメーカーに連絡。

国内serialがついていないので(製造serialはあり)正直、ダメモトな感じで連絡です。
すると、なんと修理してくれるという!!
さすがM.I.Dさん!!
本当に助かりました!!

修理手順としては、
1 M.I.Dに一報を入れる
2 宮地楽器神田店に製品を梱包して送付
3 故障確認
4 修理依頼
5 製品到着
6 支払

という感じでした。
価格はU87の定期メンテナンス代くらいでした!
5と6は支払方法により異なるようです。

1-6まで一週間ほどだったことから非常に素晴らしいサービスでした!

故障内容は、やはり1chの基盤部分。
ここの取り換えを行ったとのこと。

直ったAD2022は非常にGAINもとりやすくなり、
調整のシビアさというものは前より感じなくなりました。
もしかしたら譲り受けたときから兆候があったのかもしれません。

しかし、一般的にはどこも海外品の修理はほとんど受付できないと
記載されていますし、海外品修理はご迷惑をおかけしていると思うので
手に入りやすいハードウェアは国内品を買うのが吉です。

後から手に入れたAVALON V5はもちろん国内楽器店で買いました♪


とても良い印象のメーカー様でした♪
これからもメンテナンスで大変お世話になるのだろうと思います!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

BOW [初音ミク][オリジナル][応援ロックソング]動画公開開始♪
私の感じる世界はとっても素敵。
あなたの感じる世界もきっと私と同じ。
上手く伝えられないかもしれないけれど、
今浮かぶ精一杯の言葉で伝えたい。
初音ミクが一生懸命伝えようと歌う応援ロックソング!



タイトル BOW
作詞 白蝶
イラスト 桜木
動画 ATP
作編曲 TAKUYA
MIKU EDIT VP
制作 by Mirror of ES

・公式WEB

http://mirrorofes.com


・ツイッター
@mirrorofes


--歌詞フルコーラス紹介--

私だけレインボー
いつもの七色踊る
あなたが みた 空は何?
ラララ歌え私の恋心
どこかで光るよラララ
私が みた その虹は歌うんだ
遊べ 
疲れずはずむカラフル
たまにきいた歌声まぶしい
ラララ
歌い続けるカラフル
弾め踊れ歌え ほら レインボー

あなたの横に立つよ
いつもの歌声響く
私が みた 雲は何?
ルルル歌えあなたの恋心
いつかは光るよルルル
あなたが みた その人は歌うんだ
走れ 
疲れては倒れる私
いつもみた心がまぶしい
ルルル
歌い続けるカラフル
踊れ弾め歌え ほら カラフルル

あなたの手を とって
私が みた その虹は歌うんだ
揺らぐ 
疲れずはずむカラフル
たまにきいた歌声まぶしい
ラララ
歌い続けるカラフル
歌え弾め踊れ みて レインボー


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

ハロゲンランプと人工観葉植物が作り出す空間演出は凄い!!
落ち着く雰囲気を目指してさらなるインテリアを考えてみました。


まずはガラスキューブハロゲンフロアスタンドライト3灯。
ハロゲンの美しさはやはりLEDや蛍光灯とは別次元。
とはいっても今のご時世、オールハロゲンとするには環境問題の
意識の低さをつつかれそうでなかなか勇気が入ります。

特にスタジオ運営においてはハロゲンランプはかなり基本セット。
LEDや蛍光灯は慎重に選ばないとノイズ発生源になりますから…。

さて、この製品、12V口金G4 10W×3なんですね。
つまり合計30W。
これはなかなか消費電力が低め。

そして、なにより小さいながらもハロゲンは明るい!!
見ているだけで数時間なごめそうです…。(^_^;)

一番下のスチール部分は重量感があり、かっこよいです。
もちろん、倒れたりするような軽さではなく、ほどよい重さ。
ハロゲンランプ部分は相当軽いです♪

棒がある程度しなるので3つのランプの位置を調整できます。

対費用効果抜群です。


さて、このハロゲンランプに・・・


光触媒の人工観葉植物を足すと最強です!!

人工観葉植物の葉の隙間から漏れる光は美しいの一言。

昨今の人工観葉植物は低価格でもしっかりしているので
見栄えもバッチリです。

どんな接客業でもそうですが、光の演出をいかにするか。
これって本当大切なんです。

最近演出が楽しくて仕方ない。
居心地の良い空間をいかにして作るか。
これって音楽にも通じるところがありますよね♪


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

そわそわ☆はーと [初音ミク][オリジナル][告白応援ソング] 新曲動画公開しました♪
君のことが大好き。
好きって伝えたいけれど、なかなか伝えられない。
でも今度こそ絶対伝えよう!
初音ミクが歌う告白応援ソング!


作詞 桜猫
イラストレーター むらいアリア
動画 ATP
作編曲 TAKUYA
MIKU EDIT VP
制作 by Mirror of ES


・公式WEB

http://mirrorofes.com


・ツイッター
@mirrorofes

--歌詞のご紹介--

そわそわ☆はーと

【一番】
[A]
ハートはソワソワ
星空はキラキラ

あなたにドキドキ
夢見てるのキュンキュン

ハートはソワソワ
満月はフワフワ

あなたにトキメキ
夢見てるのキュンキュン

[B]
いつの日にか隣を歩きたい 夢ね
キャンディのおまじないで
七つ数える

[サビ]
解き放て未来へ!
そう輝きの勝利!

虹がかかる空へ飛べ!
It's not dream!

駆け出そう未来へ!
いつだって そう 勝利!

雲突き抜けて飛べ!
So I'll be winner. Yeh hey!


【二番】
[A]
ハートはソワソワ
心はポカポカ

あなたにドキドキ
時に涙ポロポロ

ハートはソワソワ
手のひらまでポカポカ

あなたにトキメキ
やっぱり胸はキュンキュン

[B]
今は見つめているだけで幸せなの
小さいときのおまじない
七つ数える

[サビ]
解き放て未来へ!
そう輝きは勇気!

虹がかかる空へ飛べ!
It's not dream!

駆け出そう「happy」へ!
いつだって そう 勝利!

雲突き抜けて飛べ!
So I'll be winner. Yeh hey!


【リフレイン】
[B]
見つめてるだけで幸せなんて嘘
絶対 叶え! Love magic
ためいきの呪文

[サビ]
解き放て未来へ!
そう輝きの勝利!

虹がかかる空へ飛べ!
It's not dream!

駆け出そう未来へ!
いつだって そう 勝利!

雲突き抜けて飛べ!
So I'll be winner. Yeh hey!
 

初音ミクオリジナルソングマイリスト
IAオリジナルソングマイリスト
GUMIオリジナルソングマイリスト





テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

雰囲気のある間接照明その1
雰囲気を作るにはインテリアの配置がとても大切です。
今回はいろいろある中から音楽スタジオに意外とはまるインテリアを
紹介。



モダンアジアンスタイルという名のもと、
曲線とココナッツのシェードを組み合わせたフロアスタンドライト。
アジアンすぎるわけでもなく、スタイリッシュでモダン。
このデザイン、ありそうでなかなかないものです。


上の写真のようにクロスするタイプもありました。
もちろんこちらを即購入。

早速届いて、かなり大げさ目に梱包されていて、取り出しに苦労はしますが、
製品の保護をしっかり意識しているのだと感じさせる気配りは素敵でした。

電球はLEDを別途買ってきました(電球は付属していないので注意)。
E26タイプなので気軽に手に入ります。


電球が目線に入る範囲は意外に広く、ココナッツのシェード正面以外からは確実に見えてしまいます。
見栄えの良い電球をつけることがおすすめです。

とにかく設置するだけで相当な雰囲気が出ます。
目線を奪わせる力を十分にもち、室内の雰囲気は一変。
とてもおすすめの間接照明です♪

光での演出はスタジオの「らしさ」の必需品。
音は出ないですが雰囲気はもっとも大切ですね(笑)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

こびとマーチ [GUMI][オリジナル][マーチで応援ソング] 動画公開しました♪
何か嫌な事あってもこの歌を歌って元気に。
元気になる秘密の魔法を君へ贈る
グミからの応援マーチソング♪



Lyrics:VP
illustration:あめ姫
http://piapro.jp/monogatariarisu
movie:藤崎
mylist/34788650
http://piapro.jp/mirchxx
GUMI VoiceEdit:VP
Composer&Arranger:TAKUYA

・公式WEB
http://mirrorofes.com
・ツイッター
@mirrorofes


--フルコーラス歌詞--
こびと こびと こっびと
きみの そばに いっるよ
こびと こびと こっびと
ぼくの ともだち

たとえば はみがき してる時も
ひとりで こっそり 転んだときも
あの子に ラブレター 書いたときも
ふられて 涙 してる時も

こんな時 じつは
そっと 耳元で
ひっみつの まほう
め•ろん•ぱん!

こびとマーチ
きみにつづけ
こっそり応援
1•2•3!

すすめ すすめ
こびとマーチ
たんぽぽのアーチ

すすめ すすめ
こびとマーチ
のらねこのチビもうたうよ

今日も青いそら
しあわせはつづくよ
きみのうしろにも ほら
素敵なリズム

だれかに伝えたい
このしあわせリズム
一緒に応援しよう

こびと こびと こっびと
いつまでもつづくよ
みぎあし ひだりあし
さあ 胸はって

こびと こびと こっびと
きみの そばに いっるよ
こびと こびと こっびと
ぼくの ともだち

ひみつのまほう
おぼえてるかな?
め•ろん•ぱん!



・追記
130201 17時追記
 タグのつけ方のコツ教えて頂きまして感謝です。
 まだまだ知識が浅いので大変勉強になりました。(^^)

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR