MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
camel Audio AU・VSTソフトシンセ59ドルのものが1ドルから購入可能!!とインストール方法
まさかの価格はあなたが決めてくださいセール!!
ソフトシンセもついに…。
http://www.camelaudio.com/

この動画内容のものが今回のソフトシンセです。


59ドルの製品の平均購入価格は現在15ドル。
これをみるだけでもモノの価値の捉え方が伺える。
ちなみに現在までに最も高く購入した方は121ドル。

Number of Sounds: 150 (1200 variations)
Sound Categories: 35 Pads, 29 Soundscapes, 19 Arpeggiated, 17 Loops,
15 Bass, 11 Synths, 9 Keys, 6 Vocals, 5 Mallets, 4 Leads - view full preset list
Genres: Electronica, Ambient, Dance, IDM
Sound Designer: Andre Ettema, BigTone, Yuroun, biomechanoid, Nick Moritz,
Himalaya, Ian Boddy, bManic, patchen preston, Cyforce, Bryan Lee
Download Size: 370 MB (1.2GB with Alchemy Player samples)

と、これに専用プレイヤー+デフォルト音源がつくという。

購入は至って簡単で、ネットからクレジットで購入という流れ。

例えば
Pay What You Like

I will contribute:
$20
Percent to FOE: %50
なら
20ドルで購入して、そこから10ドル寄附

Pay What You Like

I will contribute:
$1
Percent to FOE: %50
なら
1ドルで購入して0.5ドル寄附(゚o゚;;
1ドル=84円。。。

購入時に登録したメールアドレス宛にユーザーログイン認証できるようにするための
アドレスが書かれたメールがくるので、そのアドレスを開いてから
ログインする。
※メールに送られた認証アドレスをクリックする前にログインすることはできない

ログイン後はsupportタブの左メニュー、
product Libraryをクリック。

するとDLできる一覧が表示されるのですべてDL。
(MAC、WinハイブリットなのでどちらもDL可能。認証はkeyファイルなので安心)

まずは
Alchemy Player Plug-in v1.12.24
をインストール。
※1GBくらいになるので、インストール途中ででてくるライブラリインストール場所の
 設定を変えるのもあり。

HPによるとほかのDLしたファイルはデスクトップにおいておくとよいらしい。

インストール完了後、
Windows: Click on the Programs->Camel Audio->Alchemy->Install Add-ons option
in the Windows Start menu.
Mac: Double-click on Alchemy Sound Bank Installer in the /Applications/Alchemy folder.
を開く。
(開いた内容に関してはインストール時にもでていたのでこの行程はショートカットできるのかも)

すると、ウィンドウが現れる。デスクトップにrar、keyの両方があるなら
程なくインストールが自動で始まる。

うまくいけば、そのウィンドウ内で解凍が始まり、ものすごい勢いで
文字列が表示され、自動的に完了するはず。
※必ずデスクトップにデータを置いておくこと



そうそう、IK Multimedia のグループバイ8/31まで。つまり今日。
ついにT-Racksシングルまで無料でついた…。
現状今年No1セール内容です!
シリアル登録を本日までに済ませる必要があるので、今日買うなら通販が無難?


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Alpha Track がいよいよLogic9 64bit対応に!? 等制作話

ようやく、本家のサポート掲示板にて年内にLogic Pro 9 64bit版のドライバリリースを発表か!?

Sorry for the delay in response. The release of the 64-Bit mac driver is expected to be sometime around September/early fall. So hopefully just a few more weeks.

CS

売らなくてよかった。(笑)
いや、ないとやっぱ不便ですもん。
もちろんこれとは別にマキコン互換はあるんですが、邪魔なんで。^^;

というかMIDI端子のない機器は今後買うのを控えようと思います…。
ドライバ次第なんて耐えられません。

Komplete 7発表でBatteryのMAC版64bit化は7以降かと思いきや、なんと

Battery3を持っている人は3.1にフリーアップデート☆
Ver6から7にする理由が少し遠のきました。(笑)

さて、今年のホリデーでは、確実にreFX狙いです。
というか最近仕事で結構ソフトシンセ名指しが多く、
持ってないと仕事にならないこともありうるという…。

それと

Ivory2です。
まぁ、発売日未定なんですけどね…。
ホリデーシーズンにまだ発表されていなかったら1を買って
無償アップグレード狙いもいいかなと。
円高も相まって今年の暮もかなり買い時かも☆

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ゼノブレイド

Wii最高というか、RPGの中では個人的に上位に食い込む久々のヒット。
ゼノブレイドです!

世界観のスケールがとても実感でき、キャラクターの感情もとても豊かで
魅力的です♪

ゲーム内容は言うまでもなく素晴らしいものです。
というわけで今回は音楽について。
本作は共作により数人の作家で構成されているのですが、
まったく違和感なくまとまっているのはお見事としかいいようがないです。
楽曲はPOPSでも使われるアレンジ手法もたくさん使われ、
ゲームミュージックの新たなる一面を見せてくれます。
インパクトが強いのに何度も聞きたくなるサウンドは
音楽制作をする身にとって大変参考になります♪

どのような音楽も隔てなく聴き、
とにかく日々勉強あるのみだと改めて痛感です!


テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

IK MultiMedia のグループバイがヤバイ!!

Sample Tank 2.5 XL
Sonik Synth 2
Miroslav Philharmonik
SampleMoog
SampleTron

ぜーんぶセットで国内価格19950円…。
1本28000円くらいするに。

Total Studio2 もはやいらないじゃん。


まぁ、すでに持っているからいいんだけれど、
破格を通り越しているんですよね。

各音源は決して高品質でリアルな音源ではありませんが、
DTM的な音の混ざりやすさは素晴らしいものがあります。
リアル系音源を持っているのなら、確実にこっちも押さえておくと良いものです。
sample MoogとSample Tronはあれですが、
その他は即戦力組。以前のSample tank XTを購入した人も
音色はかぶらない上に、上位であるXL上でXTの音を管理できるので便利かなと。
Sonik synth2とPhilharmonikは今でも様々な音源の中では優秀さを保っていて素敵です。

良い時代になったというよりデフレの恐怖を実感中です…。(・_・;)


Komplete7もいよいよ出ることになりましたが、
ここまで各ソフトが価格崩壊してるなかで新品60000円近くとして出すとは。
去年のように30000円切るような売り方を今年のホリデーに行うのかも…。
というか、ちょっと前までKomplete6アップグレードが8000円だったり、
7に関してはライブラリが増えたという感じで、各シンセのバージョンは
全然…。まさか、Batteryの64bitは7から というオチに!?
他業種でも急速に価格崩壊が進み、モノの価値が謎になるこのごろです。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

HPのプリンタが突如故障…。MyMio MFC-695CDN使用感想
なんでしょう? 今月は故障まみれで修理代が半端ないです。(汗
HP Photosmart 2710がついに壊れました。
WIFI無線、スキャナ、コピー、FAX、複合プリンタとしてとても優秀でした。
印字もモノクロは当時として早く、インクジェットにしては綺麗な発色です。



印刷中、用紙が詰まっていないのに詰まっていると表示され、
その後 右のカートリッジを確認してください というエラーで
全機能が使えなくなりました・・・。
電源切って再起動してもエラーは消えません。

サポートに40分くらいコールしてようやく電話対応してもらい、
症状を伝えると故障とのこと。
で、修理かと思いきや、なんと新製品は如何ですかと!?
それも同様の性能のC309aプリンタを半額で!!
まさかのです。
そうなると価格.comの値段より安いですよ…。


といいつつも、法務省へ提出するものとかがあり、
即日プリンタが必要だったんですよね。
で、近くの電気屋さんに駆け込み、

MyMio MFC-695CDNを購入してしまいました。

いや、受話器もついてるし、子機もついてるしね…。
しかもインク代も黒だけでA4なら8円切るみたいで。

使用感想としては、WindowsではHPよりソフトウェアがとても軽い動作。
印刷はHPに劣っています。綺麗ではないですね。
ただし、印刷速度は早いです。さすが。
その他スキャンも実用的な早さ。ただし真ん中あたりがなぜかブレているような感じにスキャンされるのが
未だ謎。
FAXは一応本体の画面で見ることができるのだけど、小さくてよくわかりません。(笑)
PCで電話帳を管理できたり、さすが電話機メーカーといえる機能や
子機の利便性の良さは抜群。
MACはドライバ入れなくても基本機能として動くし、iphoneからもアプリ次第で印刷は簡単。
良い買い物をしました☆

が、HPももう一カ所の仕事場に置こうかなと購入思案中だったり。
ところが、IPSiO SP4000も気になっているんだなー。


レーザーなのに8000円台…。
なんという時代になったのだろうと。
商用だと基本黒しか使わないので魅力的です。
悩みはつきないものの、今年は機材故障の年確定でちょっと悲しいです。(+_+)

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

201008末に12コアMACPROが来る☆

ついにきました。12COREのMAC PRO。
BTOかアップルストアでしか買えない故、50万近くのまま固定であろう12core。
標準の8coreはいよいよ熟れた価格になってきそうです。

12coreあればもうちょっとLogicが軽快になってくれるのかなと思いつつ、
未対応なものも出てきそうで今回は手が伸びにくい。
さらにデフレ時代に50万近くという。

今年がオプション仕様での12coreなので
来年のモデルはちょうど12core標準になるのではないかと予想して見送りかなと。
しかし、8coreモデルの寿命長い…。元は十分にとれるマシンです。


iMACも地味ながら新型に。
とてもサイクルが短いです。昔の日本製携帯なみ?
が、DAWにiMACは無理がありすぎるので…。


今回の新商品の中では、
Apple Magic Trackpad MC380J/Aがかなり気になります。
でっかいトラックパッド。MACBOOKの使い心地は異常なまでによく、
Windowsのノートとはかなり利便性が異なるという。
欲しいなーという気持ちがありつつも、十時間以上操作するDAW操作に向いているのか
というところで購入に踏み切れないです…。
うーむ…。

そうそう、

iphoneの究極のDAW Music studioがついに
ipadに対応しました。
めちゃくちゃ使いやすいです!
あとはもうちょっとピアノロールのツール持ち替えが楽になれば無敵。
メロディとコードはこれでいけるんじゃないかとかなり期待中!!!!

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

SAMSUNG U70 故障 そして修理

SAMSUNG U70 今年1月に購入して、7月にお亡くなりになりました。(汗

MACにて、突如 「USBの電力過大供給により停止」と。。。
一瞬なんのことか分からず、いろいろUSB機器を外したりしてみたものの
U70を接続したときのみ表示される様子。

ということでサポートへメール。
サポートへはSAMSUNGのホームページのお問い合わせフォームへ。
すると、故障が考えられると即日連絡が。
メールにいろいろ書くのが面倒になってきたので電話して、対応してもらいました。
サポートは親切で、スピーディー。すぐに修理手配をしてもらい、
元箱があればそのまま送料もかからず宅配業者がとりにきてくれて直送という。

2週間近くして、戻ってきたU70は、MAの仕事のときに必須なので
そのとき以外は取り外しておくことにしました。

修理内容は基盤交換だそうな。

SAMSUNG、保証期間が3年と長く対応も迅速。
とっても対応の良いメーカーに感じました。
製品も別に不満はないです♪


そうそう、KORG M3は5日ほどで修理から帰ってきました♪

まぁ、別に何か進化したわけでもないのだけれど、
去年の仕事でめちゃくちゃ頑張ってもらったので愛着度が高いからか、
あると落ち着きますね。
久々にRADIAS音色を弾いて楽しんでみました。
やっぱりハードならではの音って感じで素敵です☆

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR