MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
iphone4のアクセサリ到着&カメラ&ipodtoch8GBのアプリ数



の二つが意外に早く到着。
なんとiphone4発売日の次の日に届きました。

装着した感じはこんなんで。
iphone_acc
なかなか、綺麗です♪
手にもったときの質感もべた付きもなく適度に滑り止めになってます。
タッチパネルの邪魔にもならずなかなか。
電波状況も問題なしかなと。

iphone4_blue.jpg
さて、iphone4のカメラで撮ると、ブルーというか青みがかった色になるという噂ですが、
確かに白いものをとるとよくわかります。
中央が青みがかってます。
ちなみに青っぽい色のものはより濃度が上がって見えます。
が、これも味なのかなーと思ってみたり。
この写真より酷くならなければ個人的にギリギリOKかも。

電波関係は感度と表示が人の感覚にあっていないのかと思うそぶりもあるため
なんとも言えず。

その他、気になる点はありませんでした。

ipodtouchと違いなんかあまりアプリを入れずすっきりさせたくなるのが
不思議。ipodtouchはアプリ入れすぎでさきほど入れたはずのアプリが
表示外?になってしまったという現象に。
アプリをひとつ消して電源を入れ直すと新しく入れたアプリがようやく
出てきます。
11ページスクロールより先は描画できないのだろうか・・・。
それともiOS4の関係か。

とにもかくにも、iphone4ではカメラ、音声RECメインとなり、
ipodtouchはアプリ用となってます。
そのうち、フィジカルコントローラーやMIDIコントローラー専用に
なるかも。
そして、たぶんipadは事務用となりそうな気配。^^;

テーマ:iPhone/itouch - ジャンル:携帯電話・PHS

iphone4 (iOS4) と bluetoothキーボードの相性?
iphone4、24日発売日に手に入りました☆
手続きはやっぱり30分以上かかったかなと。
当日分は2台、予約で5台だったようです。
小さな店舗ですが、朝から並んだようで、
6台目の予約の方からは入荷未定のようです。
夕方には入り口にiphone4入荷未定の紙が貼ってありました。


さて、iphone4と3g相当のipod touch、3gsを並べて比較してみました。
DVC00061.jpg
DVC00060.jpg
一番上がiphone4 真ん中が3gs 下がipod touchです。
写真ではよくわかりませんが、画像の鮮明さは各種はっきりしています。
フォントや細かい色合いで一目瞭然。特にipod touch 8GBとは格段の差。

DVC00059.jpg
厚みがなくなり、重厚感が増した感じで、どことなくMACらしさを感じるデザインです。

iOS4は最初から入っており、とてもスムーズに動作します。
iOS4の基準はiphone4なのかと思うくらいです。
正直なところ、iphone4はipod Touchから比べるとかなり衝撃的な機種です。
3gsからでもiOS4のもっさりした感じは否めず、カメラやら動画撮影部分などでも
圧倒的にiphone4が便利です。ipadの衝撃を忘れてしまうほど。
買って損なし。すばらしいの一言ですね♪

次にBluetooth。


SKB-BT08BKの接続をiphone4と3gsで試してみると、
うまくペアリングできません。
パスキーが瞬間的にiphone側に表示され、すぐ消えてしまう。
とても確認して入力している時間はないです。
で、失敗し続けると一旦デバイスが見つからなくなるのですが、そのあとほっておくと
また再検索にひっかかる場合があり、そのときにようやくパスキーを打てる状態に。
一応デバイスは登録できるんですが、実際に接続できる確率は極めて低く、
現段階ではどのような条件が整うと接続確立するのか不明です。^^;
一応運よく動くときが稀にあり、そのとき日本語入力するには
ペアリング接続確立する前に、どの画面でもいいのでiphone文字入力のモードを
ひらがなで打てるようにしておくと良いみたいです。

TK-FBP013BK

の場合はiphone4、3gsともにペアリングがすんなり。
この機種はMACモードなるものがあるものの、やはり日本語入力と英語入力切り替えする方法は不明。
非常に簡単にペアリングするうえに、最大9台分ペアリング情報を記録可能。
切り替えもすくでき、電源オンオフもあるのてとても使いやすいのですが、
小さすぎてタイピングが絶妙だったりします。

BluetoothのバージョンがVer2以上かどうかがこの二機種では違うようなので、
もしやそのあたりが関係しているのかなと思ったり。
検証するにはサンワサプライの機種のほうを最新版のver2.0対応機種にしなければいけないので
なんとか今のままでいけないか模索中です。

現段階ではペアリングさえできてしまえば、ipod touchとipadはあまり出番がなさそうな気配…。
うーむ、MAC BOOK買ったほうが幸せなのか悩ましい。(笑)

ちなみにipod Touch 8GBではBluetoothキーボードに対応せずiOS4にしても切なくなるだけでした。^^;



テーマ:iPhone/itouch - ジャンル:携帯電話・PHS

ipod Touch 8GB for iOS4 とiphone4入荷&ipad

ipod touch 8GB MC086JにiOS4を入れてみました。
メール受信や閲覧速度が落ちてしまいました。(汗
あまりiOS4の恩恵は受けられない感じです。
bluetoothキーボードも3GSからみたいでかなりがっかり。

まぁ、なんとなくわかっていたことなので、予約したiphone4
今日ショップから連絡が。
5人目の予約者までが24日に受け取り可能で、何時にきてもOKとのこと。
つまり5台しか入荷しなかった訳ですね…。
ちょうど5人目だったので最後の一台だったらしく、ホッとしました。
次回の入荷は未定らしいです。
というわけで明日とりにいく予定ですが、事務手続きにどれくらい時間が
かかるのだろう…。
それと通販で頼んだ保護フィルムやカバーは明日に間に合わないっぽいです。
残念。

さて、iphone4は携帯電話として使う予定なので
iOS4ですこし動作が重くなったipod Touchの代わりに
ipadを導入してみることにしました☆

6/23に16GB wifi版をアップルストアオンラインにて予約。
7/7配送 7/9到着と表示されてます。
果たして7/9に無事届くのか…。




とりあえずカバーとフィルムを購入しておきました☆
純正アクセサリはやたら納期が長いみたいなので
すべてなしでとりあえず安価なもので揃えて、
後々良いものを探そうと思ってます♪

テーマ:iPhone/itouch - ジャンル:携帯電話・PHS

iphone4予約

ソフトバンク913shも長く使って充電パックが膨らんできてしまったので
思い切ってiphone4に機種変更(笑)

発売タイミングよすぎです。

6/15午後5時にソフトバンクショップに突入。
大雨にも関わらずすでに5人待ち。
大体1時間半待たされました。
というのも、予約手続き以外に
仮契約を交わすため
時間がかかるのです。
予約には身分証明が必要でした。

実質は二年縛りで月額約500or1000ほどの負担で
購入できます。とするとやっぱ32GBを選んでしまいますね…。

さて、アクセサリー系はまだショップにまったくないので
とりあえず無難に




の二つを楽天で予約購入しておきました。

iphone4といい、ipadといい、わくわくさせてくれる商品展開の仕方は
本当に素晴らしいですね。
昨日の任天堂、ソニー、マイクロソフトの体感出来るゲーム機器登場いい
IT産業が俄かに熱くなってきています。



その他MAC BOOK、MAC MINIも新機種投入。
MAC MINIはHDMI標準になり、今後のMACディスプレイ端子の行く末が気になるところ。

さて、そろそろipadを導入して事務管理強化もしいきたいなと。
気がつけばApple製品だらけ。(笑)



テーマ:iPhone/itouch - ジャンル:携帯電話・PHS

MAC PROのビデオカード関係
MAC PROのビデオカード、ようやく届きました☆
MAC PRO グラフィックカード
真っ赤に燃えてるデザインのがRADEON HD 2600 XT 256MBです。
派手ですね。(笑)



NVIDIAから GeForce GT 120 MAC版を早速取り付けてみることに。
取り付けは案外簡単でした。

ところが、取り付けても症状は変わらず!?

まさかの
PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ



PLANEX Mini Displayport ->VGA端子変換アダプタ

の相性!?

と思いいろいろ試行錯誤するも直らず。

最後の賭けで、

DVIケーブルを交換してみることに。
DVIはDVI-IとDVI-Dがあるので注意です。
DVI-Dを購入して、変換ケーブルを差してみると…見事に映った!!

そう、なんとケーブルの断線だったのです。^^;
なんかちょっと痛い出費なんですけど…。まぁ2010モデルも出る気配がないので
いいかなーなんて楽観的に考えることにしました。(笑)

というわけで、メモリ増設に続いてビデオカード拡張。
MAC PRO長持ちしまねー。
8CoreはまだWindowsでは激高なので、当面MACかなーと思いつつ、
これから先ハイエンドモデルがMACででないのなら、いよいよまたWindowsにシフトかと
思うとちょっとウンザリでもあります。

12?16Core MAC PRO なんとか年内に出ないものか…。

そういえばPLANEXのケーブルのDVIかVGAのどっちかが画面がホワイトフラッシュ連発でちらつく
現象が発生してました。なんだったんだろう…。
まぁ、なににせよ今は快適環境になりました☆

というわけで様々なソフトシンセ、エフェクト、ハード面を強化して
ますますハイレベルな楽曲制作をお届けできます!
ご依頼はこちらからどうぞー♪

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Komplete6 アップグレード約7700円!! と最近導入したモノなど

84.50ドル。まさかのアップグレード半額セールをKontakt4.1とともに6月限定発売!

Kontakt4.1はいよいよ64bitに対応!
これで64bitモードLogicで使い放題確定!
いやー、メモリを増設してよかった。^^;
他にもサンプルのロードが早くなったり、賢くなってすぐ弾ける状態にまでしてくれる。
WEBによればその差は分と秒の違いにまで及ぶらしい。

破格もいいところで、実際購入してみると(なぜかクレジットカードはエラーが出たので
Paypalで購入)送料もかからないようで。そのまんま7000円代で買えてしまった。
そろそろ円安ドル高になるので、輸入買いはこのあたりまでとなるか!?
あ・・・まだユーロという手もあるか…。(^_^;)


その他 CrySonic というエフェクトメーカーが
706ドルのバンドルパックを58ドルで売るという暴挙?に。

Spectralive NXT V3.5, SINDO V3.5, nXtasy V3, newB V2, SpectraPhy Pro, SpectraPhy LE,
Spectra C1 and two BONUS PLUGINS Cry'Q and Spectra'Q
がついてくるものの、MACではこのうち4つだけが対応している。

SPECTRALIVE NXT V3.5 New Release! - Third Generation industry Leading Professional Spectral Audio Vitality / Enhancement Processor, Now also available for Mac OS X + Countless New Features
これのみプラグイン起動時にWEBサイトに飛んでオーサライズを求める動きをする。
オーサライズはメールで来る。

SINDO V3.5- New Release! Extremely transparent Stereo image Expander (Widener) and Narrower with mono compatibility.

nXTasy V3.0 - New Release! Analog Harmonic Saturation at it's Best.
この二つはオーサライズを完全手動する必要あり。
support@crysonic.comにメールで英文にて送ろう。向こうの2?3営業日くらいで
オーサライズが届く。 これはたぶん機械処理ではなくメール手書きでの対応、大変そう…。

SpectraPhy LE V1.6- Physics Based All-Purpose Audio Limiter and Maximizer.
これは特にシリアルなどなくインストールして使用可能。

で、使い心地は…。正直なんかピンとこないかなー?
なにより全部インストールできるのはWinだけなので…。
将来どうなるのかドキドキするプラグインでした。


Xpantion Tankは結局二つ買いました。
いやー、最終的に期間中にXpansion Tank 2の登録数が5000人を超え
すでに6000人突破。7つめのライブラリを無償でプレゼントという流れに。
IKって結構役立つんですよね。なのでここぞとコンプリートしてみました。(^_^;)
仕事で立ち上がる確率は非常に高いです。
といってもSample Tank持ってる場合はそっちで立ち上がってライブラリだけ
使う形になるのだけども。
ちなに二個買うときは一個目のライブラリをすべてもらってから
二個目のシリアルを登録したほうがよい気がします。
※1個目に買ったやつの追加DLできるはずだったものがDLできなくなって、
 二個目のシリアルのやつだけがDLできるようになっているかも??
 はっきり確認はできませんでしたがそんな気がするので、なるべくすべてDLしてから
 二個目のシリアルを登録したほうがよいかなと。



IKのTotal Studioも随分格安になってきて、いよいよほとんどのソフトシンセが
半額当たり前みたいになってきた! Total Studioは非常に使用率が高いです。
Strings等は結構JPOPSのコンペでハマることが多かったりで♪

そうそう、前に買ったSonalksisのコンプはかなり使用率が高いです。
これ結構イイですね!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR