MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
MAC BOOK PRO がついに i5、i7に!!

やられた!! i5&i7のMAC BOOK PRO登場!!!
ipadを前にリリースするとは…。

SSDも選択できるようになってるし…。

惜しいのはUSB3.0が未搭載くらい。

仕事で使うとしても、スペック的にいよいよノートブックでDAW or DTMができる時代到来間近!!



すべてのドングルがなくなったらもう、LogicとMAC BOOK PROとPOKET WIFIだけ持って
旅行に出かけて旅先作編曲の仕事できるかも!?

いや無駄なような気もするんだけど夢なんですよね。
森林浴しながら作編曲。 いいなぁー。



そう、Adobe Creative Suite 5もいよいよ出る!!


ipadは5月発売に延期になったけれど
グッズは沢山出てくる模様。

一部店舗からMAC本体が通販で買えなくなり、ちょっとどうかなと思いつつ
ワクワクしてます♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ノートパソコンのACアダプタ故障とIKのXpansion Tank 2発売開始☆
ノートパソコンのACアダプタが急に故障(^_^;)

というわけで、メーカーに問い合わせようとしたら
SOTECがオンキョーというメーカーに変わっているオチ…。(笑)

オンキョーからだと1週間?1か月くらいで取り寄せることができるらしい
のだけど、さすがにバッテリーではなくACアダプタなので
すぐに必要。

必要なのは
入力 AC100?240V±10%、50/60Hz : 出力 DC20V、3.25A
という条件。

サンワサプライやバッファローから純正ではないものの、
AC自体は売っている。が、SOTECはないわけで…。
仕方なくDC20V、3.25Aを探してみると…。

ない!!!(笑)


賭けで、末尾sh19という型番のを購入。
なんとか充電もでき、問題なく使用できています…。


ちなみにこのようなマルチタイプのACアダプタも出ている様子。
これって結構必須かも???



そうそう、IK Multimediaがまたしてもたたき売りを開始☆

IK Multimedia Sample Tank 2.5 XLの弟分である、
Mac OS X / Windows対応のSampleTank 2.5 XT サンプルプレイヤーと1GBの音色ライブラリをつけた
Xpansion Tank 2の登場。
さらに全30種類の追加ライブラリから好きなライブラリを1つ選んでダウンロードできるという
太っ腹ぶり?

¥6,930という価格も驚愕。

さらに、グループバイなので、
・通常1種類選んでダウンロードできるライブラリを、追加でもう一つ無償でプレゼント!
・登録数が500人を超えた場合、さらに3つめのライブラリを無償でプレゼント。

うーむ…、自分の場合SampleTank2.5XLは持ってるからライブラリの追加目的で導入になるのだなと。
実はSampleTankは最近出番が少ないのでちょっとこのプランは迷います。

IKからでてる他のソフトシンセはかなり多用するのだけれど。

もうちょっとじっくり考えてみようと…。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

提供楽曲の視聴及びコンテスト入賞しました☆
たまには制作したものやらの紹介もよいかなと思い、
今回は制作した楽曲の紹介+視聴記事です♪

・CTS
タイトル KEEP STANDING
http://www.wtrpg7.com/hajimete02/playguide_tougijo.html

・DTS
タイトル いざ、粉骨砕身せよ!
http://www.wtrpg8.com/dts_playguide03-1.html

CTSは当スタッフが制作、DTSは自分が制作しました♪
本来ゲーム内でしか聴けないのですがなにやら好評だったようで
上記特設サイトから太っ腹にも無料DLできるそうです!!
ぜひお聞きください☆

次にコンテスト受賞のお知らせです♪

第2回 フードソングフェスティバルー春の陣ー
クレオフーガ主催
http://creofuga.net/contests/result/18
にて、【沖縄インディーズ賞】を頂きました。
とても光栄です♪楽曲視聴もできるようです。
いや、夜桜に肉まんってうまいんですよー???(^_^;)
今年の桜シーズンも寒いですもん。

さて、「ロック魂」着るか?!
こういうTシャツが好きそうなちょっと知り合いな方を思い出します(笑)

・・・うすうす気づいている方もいるかと思いますが
この肉まんズ党は例のムービーシリーズです。
かなーり遅れてますがムービーは着々と出来上がっていますので
もう暫くお待ちください!

というわけで様々な活動もしております。
音楽制作のご依頼をご検討の際は
ぜひともお気軽にこちらのメールフォームからお問い合わせください♪


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

SONY ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-RX100 感想

今までVARDIAのDVDレコーダーを使っていたのだけど、
どうしてもプルーレイディスクで見たくなって、急遽機種を変えることに。


最初は外付けブルーレイドライブをパソコンにつけて見ればよいかと思っていたのだけど
SONYのRX100が電気屋にて98,000円で売っているのをみて
超悩むことに・・・。しかも残り二台。

ちょっと別の店舗に行くとRX100は最近マイナーチェンジしたモデルがでたらしく
展示品のみで98000円で特別に売ってくれるという話を。
マイナーチェンジなので大きな違いはないそうな。
でも新機種は2?3万値段が違うという。
この手の機器はマイナーチェンジが出た頃に旧機種を狙うと良さそうです☆

が、この展示品、通電した状態で置いてあったのでちょっと遠慮して、
結局最初の場所で購入することに。

ブルーレイ、綺麗でした☆
メディアも一枚200円あたりまでになってきてようやく使える感じになってきてます。
が・・・、まだVARDIAが鎮座してます。

そう、撮りためた映画なんかをDVDに焼いている
暇がない!!!

せっかく新機種を導入したのにまた箱にしまってしまいました。(汗
HDレコーダの最大の難点は購入した機種の入れ替え作業そのものですね・・・。
各メーカー規格統一してもらってHD換装でOKみたいになるといいんだけど、
著作的にアウトな感じもあるので、まぁ仕方ないのかなと。

RX100、とにかく操作性はVARDIAより断然よく、リモコン感度もよい。
店舗でもSONYとパナソニックは人気だと言ってました。
各種レコーダーには確実に当り外れがあるので、購入するときはよーく
調べたほうがよさそうです。

追記で、パソコン用blu-rayドライブは2万くらいで買えるようになりました。
MACでの使用がメインのため、現状対応表明しているドライブはまだないのですが、

懐かしいToastというMAC用のバーニングソフトを使えばブルーレイをデータディスクとして
焼くことも可能になるそうな。

しかし、ドライブに2万だすならblurayドライブ付きのパソコンを買ってもよいのではないかという
いろいろな悩みがでてきそうだったので今回は思い切ってデッキ購入にした訳です。
次世代MACで標準装備されるのをまつか、ソフトシンセがブルーレイメディアになるまでは
我慢するか・・・。悩みはつきません(笑)


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR