MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
ソフトシンセUltra Analog と 斬撃のREGINLEIVが持つエネルギー

いや、今このソフトUltra Analog + Starlight Special Bundleが熱い!!!

Ultra Analog VA-1 + Starlight SoundBank Special Bundle !
価格: ¥30,870
が期間限定でメディアインテグレーションからオンライン購入で¥2,940(税込) という。

これは試しだなーと思い早速導入してみると、Logicにはあるようでないシンプルサウンドが
盛りだくさん☆
そうそう、こういうアナログモデリングといいつつ結構デジタル系で綺麗、無駄に派手でエフェクティブではなく
艶やかでシンプル系音色が欲しかったんです。
曲作りのエッセンスにはやっぱりシンプルサウンドは不可欠。
アナログシンセ系音源のように目立ちすぎず、楽曲をそっと支えてくれる音源はありそうで
なかなかなかったり。とっても素敵なソフトが格安で手に入ってとっても満足です♪
というか、定価でも結構満足しそうな予感…。Starlightもとても良い音色ばかりでした☆
早速制作中の曲に6個くらい立ち上げて使ってます♪ 今週インストールしてすでに二曲使っているので
ヘビーローテの予感!!!


ここからは雑談です^^;

今年いよいよメタルマックス3というソフトがでるんですね。
メタルマックス2以降、いろいろ出たには出たんですがなかなかピンとこない感じで。
強烈でちょっとシュールな物語、戦車改造、基地増設、ハンティングと男の子が好みそうな題材ばかり。
そして極め付けは超カッコいいロックサウンド!! アメリカンなサウンドは荒野にピッタリです♪
もう出ないだろうと諦めていたソフトの続編はやっぱり嬉しいですね!




とまぁ、映画に小説、ゲームにドラマと一通り音楽に関係するものはチェックのため
情報収集したり借りたり購入したりしてるんですが、
この「斬撃のREGINLEIV」というソフト。超ヤバイです!!!!

北欧神話をテーマにしているので、それだけでも神話好きにはたまらないのですが、
各キャラクターの会話がもうなんというか見習わなければという精神の塊!!

不景気という言葉がつきまとう現代は
ちょうどこのゲームの巨人の侵略による崩壊と重なるように感じ。
それらから逃げるのではなく、「神」を信じ立ち向かうんですね。
そして苦境を乗り越え新しい未来を切り開こうとする意思が物凄い!!
直接戦わない村の人でも、戦士のために?みたいな言葉や
今日のご飯は?で力をつけて みたいな言葉が飛び交います。
ゲームをプレイすると分かるのですが「神」を崇めるというよりは
「神」という共通した精神力を胸に秘め団結している様に感じます。
これほど生きること、希望を持つこと、困難に立ち向かうことに
対してとても前向きに勇気づけられる物語は久々でした!!!

もちろんゲーム性もとてもよくできていて、巨人はとてもでかく圧倒的。
試してませんがネットワークまで用意されているようです。

音楽の研究にと思い購入したら勇気づけられる形に。
久々に興奮する内容でした☆



さて、またまた話は一転。
フルキーボードのBluetooth導入してみます…。(笑)
また、使いこんでからレポートを書いてみます?

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

CR-Z(シーアールズィー)試乗とマイインサイト乗り比べ☆


CR-Zようやく試乗できました☆
どうやら当日が試乗開始日だったらしく、まだディーラーも試乗していないらしく
試乗したいーと言ってました。(^_^;)

・フロントウィンドウ
視界は至って良好です。
走る気にさせる視界という感覚がありますね。
なんでもガラス曲面をいろいろ試行錯誤してあるのだとか。なるほどー。
ただし、視界だけでいうならインサイトのほうが広々と見渡せます。

・リアウィンドウ
インサイトと同じ感覚なので特に小さいとも思わず違和感なしでした。
ディーラーの話ではインサイトより広く見えるようになっているとのこと。
それよりも雨の日だったので、リアワイパーを使ってみたところ、
上部だけがワイパー範囲になっているので後ろについた車は見にくいまま…。
エクストラウィンドウにもワイパーが欲しくなります。(^_^;)

バックモニタは視界が広くなったのでダイナミックです。
が、この面の強化はインサイトでもそうでかなり重要です。
インサイトにもそういうオプションでないかな?

・サイドミラー
インサイトがデカイので、さすがに小さく感じましたが、
慣れれば一般的なサイズなので違和感はなく、見やすいほうだと思いました。
ただ、インサイトのデカイサイドミラーはやっぱり見やすくて良いと再実感もしました。

・インテリア
モデューロのスピーカーイルミネーションがついていたのですが
とってもカッコいいです!!! これもインサイトにも欲しいです!!!
インテリアは確実に上質になってます。インサイトで気になっていた部分は
このCR-Zではほとんど解消されてますね。

・メーター、座り心地等
とにかく派手で情報量が多いです。
スポーツモード時のアンビエントメーターが赤になった時は超興奮しますね!
見やすいかどうかはなんとも言えないものの、インサイトのように
二段に分かれて回転数と速度が表示されるより一つにまとまっているほうが
シートポジション的には自由度があり、良い感じでした。
ただ、適切なシートポジションをとった時は、速度表示が前方目線のとき
さっと視界に入るインサイトのほうが運転しやすいかなとも。
シートは深く座るタイプで非常にがっちり固定される感じです。
疲れにくそうで良いと思いました。出入りも思った以上に楽です。
帰りにインサイトに乗ったときにメーター類が普通に見えたほど
派手だったといえます。(^_^;)

・後部座席
CR-Zは実際運転者が正しいポジションで運転した場合
後部座席に足を入れる隙間すらできないので
大人はもちろん、子供でも乗るのは大変です。
ただ、コンセプトがクーペなのでそこを気にするところではありません。

・機能
クルーズコントロールがついたのがとにかくうらやましいです。
話によるとインサイトにも実現可能とのこと。
マイナーチェンジのときに可能性があるという話でした。
後付けは? と聞いてみたら構造的に出来るものの、
発売はしない可能性が高いとのこと。うーむ。

クーラーボックスというかエアコンの風を送り温めたり冷やしたりする
ボックスがついているのもなかなか良いですね。

ドアノブは内側も外側も小さくて少し開けにくい印象でした。
デザインを優先したと考えると仕方ないのかな?

そして、なにより純正ナビに時計がおっきく表示されるという!!!
しかもどの画面遷移しても!!
インサイトもそうならないのか聞いてみたところ、
もしかしたらソフトウェアアップデートで改善する可能性はありますとのこと。
ぜひそうして欲しいですね!

・各モード
スポーツモードはエンジン音も変わり、走りも変わるのでとても気持ちいいです。
インサイトのECONオフのときはハイが結構唸りますが、CR-Zは低域が唸ります。
やっぱ低域のほうが力強くてイイですね。
CR-ZのECONモードはインサイトと同じような制御なので感覚は変わらない感じでした。

・トータル
もしインサイトとCR-Zが同時に出たら…。
個人的には迷いまくりです。(^_^;)

インサイトは汎用性があるので捨てがたいですし、オプションを付ける喜びがあるともいえる
シンプルさが良いです。
CR-Zはもはや何もつけなくてもカッコいいという。
逆にエアロ等はあまり付けたくない感じですらあります。

CR-Z、トータルではクーペとして外観の異様なカッコよさも相まって
乗る楽しみ、走る楽しみが沸々とわき出ますね。
生きているうちにこういう車に出会えて幸せです♪

そうそう、来週にはマニュアルの試乗車も来るのでとっても楽しみです。
ハイブリットスポーツカー、素敵でした!!



テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

音楽機材の配置を考えてみる 購入使用感想
今回のテーマはいかにスタイリッシュに制作環境を纏めるか。
とにかく長年使用してきたシンセやミキサーがもはやいらない時代。
モノの一斉整理とともに長年使用して劣化したものや
収納効率を上げるためのものをどんどんしていきました。

CANARE
まずはケーブル。もはやハードシンセを弾くということもあまりなく
ザオラを一本持っているので、残りはカナレケーブルで統一。
カナレはいろいろなカラーがあり素敵ですね。
音質も価格のわりになかなかです。

CLASSIC PRO
やっぱラックです。長年やりたかったこと。
それは6Uラックを何段にもすること。
これの利点はとにかく持ち運びが楽。
ライブの運搬、機材配置変えの楽さ、引越しするときに機材を傷付けられたりしない安心、
洪水のときに即運べる等きりがない。
6Uはフルで詰め込んでなんとか持てる重さなんですね。
いやはやこれにより相当便利になりました。見た目も以外にカッコいいんですよ?

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / PDM/LII
久々に電源モジュール購入。サウンドハウスから出ているのは
電圧表示やLEDライト付等でとにかく効率アップです。
サウンドハウス開発中の電圧安定タイプはまだ開発完了の見通しがつかないとのこと。
早くでないかなーと。(笑)

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / UPS1200LX
以前使っていた無停電装置UPSがそろそろ2分くらいしかもたなくなってきたので
購入。いやはや10,000円切るUPSってそうないですよね。
設置してみるとこれなかなかカッコいいです。
ただ、この部分に電圧安定化機能が欲しいなーと。
この倍の値段の機器ならついているのがあるので乗り換えたくなりました。(笑)


FURMAN ( ファーマン ) / SS-6B
外付けHDDやらの電源タップが相当古びてきたので、ファーマンのに変更。
まぁ、悪くはないと思うのだけど、デカイ。
そしてちょっとスイッチオンにドキドキする!?(笑)

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MST20
スピーカー設置に悩むのがしんどいのでこれに変更。
接地面がスパイクタイプにもなるのでカーペットでは活躍。
ちょっとぐらつくようなところもあるけれどおおむねサウンドはより聞き取り易くなりました。

MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M DG FL400 6/6-7
MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M DG FL400 6/6-7
そして、今回感動を覚えたのがこのケーブル。
変わります! 分解能がよくなったこととハイの抜けのよさでしょうか。
下手に機材を変える前にまずここも試して欲しいと言いたくなるくらいに☆
採譜の仕事をしてもらっているスタッフにモンスターケーブルのUSBをプレゼントしたら
MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M DG USB-7
最初すっごく疑いの目で見られましたが実際に仕事で使ってみると採譜しやすくなったと
言ってました。
まぁ、とはいえこの手のものは個人的感想と思っておいてくださいね。(^_^;)


さぁ、いよいよスピーカーも世代交代の時期。
ADAM A7がちょっと気になってます☆
ADAM A7

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR