MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SAMSUNG U70とLink Station感想、Logic9.1詳細とバグチェック。

まずはSAMSUNG U70から☆

いやこれ、最高ですよ!?
予定通り、仕事でのムービーを表示させたり、Logicのソフトシンセ(画面解像度に収まるものに限り)を
表示させたり、歌詞を表示させたり…。鍵盤の側に置いているのだけど、使い心地抜群!!!!
音楽制作にはうってつけの7インチディスプレイ☆
これがタッチパネルだったらフィジコンに・・・。

うーむ、これは、うっかりワンセグを表示させたくなったりするかも。(笑)


そうそう、Link Stationの続編です。


LS-CH500Lに関して、
ルーターまわりでいろいろ悩んだNTTフレッツとCTU、無線ルーターの設定はようやく糸口発見。
どうやら光電話を導入しているため、CTU側がルーター、無線ルーター側がブリッジとなるしか
ない様子。相変わらずLinux、Windowsサーバでは繋がらないものの、Link Stationはとくに
難しいことをせずとも外部インターネットから繋がりました☆

外部からのデータやりとりも多く、
今借りているサーバ会社からはデータ容量が多いとよく言われていました。
このあたりもLink Stationで解決。ほんと助かります☆
さらに、PCでサーバー機を立てるより電気代がお得という。
やはり様々な能率アップで目から鱗です。

最後にLogic Pro9.1。

ついに64bitで起動できるように。

1. 実行中の場合は Logic Pro を終了します。
2. 「アプリケーション」フォルダの Logic Pro アプリケーションに移動し選択します。
3. Finder の「ファイル」メニューから「情報を見る」を選択します。
4. Logic Pro を 32 ビットモードで実行する場合は「32 ビットモードで開く」チェックボックスを
     オンにし、64 ビットモードで実行する場合はチェックボックスをオフにします。

以下の機能は、Logic Pro 9.1 を 32 ビットモードで実行した場合のみご利用いただけます。
▪ ビデオの FireWire ストリーミング
▪ Digital Cinema Desktop
▪ AAF インポートおよびエクスポート
▪ EuCon コントロールサーフェスサポート
▪ コントロールサーフェスを使ったパラメータのオートマップ
▪ OMF インポートおよびエクスポート
▪ MP3 への変換
▪ Recycle (REX) ファイルサポート
▪ ReWire サポート
▪ Vienna Symphonic Library Tool
▪ Logic Node プロセッシング
▪ AKAI フォーマットサンプルインポート

Appleよれば上記の制限があるとのこと。


今のところ確認できたバグは、

・MP3を読み込むとソングポジションからずれて再生される(見た目波形と違う位置を再生している)。
 この問題は当然MP3に対応していないので、起きると予測できる。
 解決方法はMP3をAIFFかWAVに変換して貼り付け直す。
・起動時にプラグインのiLokのオーサライズが残っていて、そのオーサライズ画面がLogic9.1(64bit)では
 描画される前にエラーとなり、プラグインが無効になる。
 解決方法のひとつとして、旧Logic Pro 9.0.Xがapplicationフォルダ内に残っているので
 それを起動してAUマネージャを立ち上げプラグインチェックをかける。
 その後9.1を開くと無事使えるようになる。
 ※Nomad Factory BLUEVERB DRV-2080 にて確認


EuControl Software Package Version 2.5.2がでているので
MC Controlもしかして64bitで動くのだろうか。

MC Control、非常に良さそうな商品だけにどうなるのか気になります。

MP3の書き出しがちょっと面倒になったことと、
32bitプラグインを起動するときブリッジが起動するので
そのブリッジを毎回クリックしないとプラグイン画面が描画されないのがちょっと面倒ですが
動作は9.0.xより軽い感じで、メモリ使用率も変化があったのか、メモリ不足がよくでる
プロジェクトを開いてもとりあえず警告はなしになりました。
ちなみに持ってるプラグインは32bitばっかりでした。
とりあえずこのまま64bitモードで使っていこうと思ってます♪

さて、今年も音楽制作のご依頼どしどしお待ちしておりますので
ご検討よろしくお願いいたします。m(__)m

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

NAS(ナス)とWZR-HP-G300NH
長年使ってきたバッファローのルーター

から新ルーターに変更してみました☆





で迷ったのだけど、

結局、WZR-HP-G300NHで落ち着きました。
実は機種変更のもっともな理由は、1日に数回インターネット回線が途切れ、
何度もルーターの電源を入れ直すという面倒な作業がいやになったためでもあります。

その後AOSSがどうも回線不安定にさせてしまうらしいということを知り、
AOSSを使わなければ安定して動くことがわかり、購入に踏み切ったというところです。

導入後の光プレミアムでの速度は20Mbps。
うーむ、あまり恩恵は受けていない。
AOSSを使わないようにしたため、回線は途切れなくなり大満足。

しかし、この機種に簡易でついているNASの機能はとてもすばらしく、
USBフラッシュメモリなどを各パソコンで共有ディスクとして使用できてしまうのです。
そのため、二台のパソコンの電源がついていなくて、片方だけついているときでも
共有ディスクに入れておけば、後でもう片方のパソコンからデータを取得できるわけです。
さらに、インターネット上のバッファローNASサイトからアップ、ダウンロードもできてしまうという。
あまりの便利さに負けてついに先日本格的なNASHDD買っちゃいました☆


いやはや、LAN接続のNASHDD、恐ろしく快適です。
今までUSBフラッシュメモリにデータを入れて各種パソコンとデータやりとりしていたのだけど、
もはや無用となってしまいました。
サーバPCを立ち上げるほど面倒なことはしたくなくという使い方ならばバッチリです。

ただ、このNASHDD(WZR-HP-G300NHのNAS機能ではできないようです)についている
FTP機能がどうしてもインターネット経由で接続できない現象に
なやまされています。
CTUに直でさしても×です。ポートは解放できているのに・・・。

DDNSを取得しているのだけどこれの設定もいまいちわかりにくい始末です。

WZR-HP-G300NHをルーターにして、CTUのルーターをオフにすることで
DDNSを使うことはできるんですが、それでもインターネット側から接続はできず。
LAN内ではCTUでもWZR-HP-G300NHでも接続できますが・・・。
うーむ・・・。CTU導入後からLinuxサーバもうまく動かなくなったりで
四苦八苦。未だ解決できずです。
※追記 こちらの記事にてLinuxサーバの立ち上げ以外は解決しました☆

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ

エコ湯?ゆ 使用感想☆

エコ湯?ゆ ついに届きました☆
その使い勝手はとにかく最高☆

コンセントケーブルは本体から外して使用するので、邪魔にならない。
コンセントケーブルは強、弱で暖かさを選べるのだけど、基本は強かなと。

お腹の上にのせていると、動物が寝ているようなほんわかした暖かさです♪
さらに、ジェル状のためふにゃふにゃで、とても気持ちいい。

足もとにおいて使うときも、柔らかいので長時間足をのせていても
疲れがまったくありません。
いろいろな機器を試してきたけれど、これはかなりマイヒット!!!

暖かさも確かに6時間ほど持続します。
足を暖めると手は冷たくならないのだとようやく実感できる商品でした。



さて、健康グッズとは関係ないですが写真のSAMSUNG U70を
購入してみました。

用途はMACで仕事のムービー表示、歌詞の表示用がメインです♪
うまくいくとよいなー。
届くのが楽しみです♪

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体を温める方法と足の冷え対策グッズの使用感想☆
足の冷えがひどくて、最近では神経が痛むような感じで辛いのなんのと。
以前に購入した

足湯(水をお湯にできるところが良い)ウォーミングバブルスパ・プチ WBS-6000は
ほんとに足裏の疲れが酷い時用。
足裏の疲れは今のところこれが一番効果高いです♪

で、次に購入した、

パナソニックのスチームフットスパは水の量も少なくすみ、ふくらはぎの疲れもとれる
という点でとても重宝。ちなみに15分X2でWBS-6000に近い感じで足裏の疲れが大体とれました。
ただ気楽に使えるように見えて意外と面倒だったりします。

どちらも水を使うので手間はありますが、何より肌に良いのがGOODです。
ふたつともほんと耐えがたい疲れに向いているかなと。

さて、今回のポイントは気軽に使えること。
そこでいろいろと探してみると、


上記の水を使わない足温器のミニがでたようで価格もお手ごろ。
大きいのはよく家電量販店に置いてあり、試してみたところ確かに暖かい。
足用こたつといったところかなと。
これも良いのだけど、足を固定したまま椅子に座るのは意外と苦痛なもの。


上記のような羽毛のルームシューズを衣料を扱うお店で発見☆
即購入で、大変重宝!!!
やっぱ履いて室内移動するときも暖かいのは重要です☆
ただし、温まるというより保温かなという気も。


そこで、さらに気軽に温める商品はないかと探してみると



ついに発見☆
エコ湯?ゆ というもの。
これはやわらかい素材らしく、充電式。
一回充電にて電気代2円という驚異の安さ。
200回ほどで使い捨てになるようだけれど、安い時なら1000円代で売っているので
試してみる価値は大いにありと意気込み注文してみました。
足だけではなく、背中、おなか、膝等どこにでも使えるのも魅力。
届くのが楽しみです☆


ということで新年あけましておめでとうございます。
新年は寒さも厳しくなってきたので、早速の寒さ対策内容でした☆

今年も去年以上のスピードと高品質で音楽制作していきますので
よろしくお願いいたします!

音楽制作のご依頼をご検討されている方、
こちらから、ぜひとも詳細をお気軽にお問い合わせください♪

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR