MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
ついにQUADのiMacが☆

きましたiMac 27インチ 4CPU☆
間違いなくLogic Proならこれでしょう!!

いやはや、こうもモデルチェンジが激しいとわ…。


さらにマウスも新型。
ついにワイヤレス。
キーボードもマウスも。こうなってくると電源オンボタンもなんとかしてくれと
思うこのごろ(iMacは背面に電源ボタンがあるので)。
G3あたりのキーボードに電源ボタンがついてる感じが好きだなーと。
ところでこのMagic Mouse。前のマウスよりはマシなんだけど、
ボタン数はあまり多くない。今後のアップデートで増えるのかなと思いつつ、
今のところ、4?5ボタンないとLogic Proの操作に難儀するので保留かなーなんて
考えてます。デザイン的には素敵です。



Mac Book も Mac Book Proも新型が。
うーむ、ついに8万円ほどでMacのノートが買え、10万を切る価格でMac Book Pro。
恐ろしい。(笑)

というか本命MAC PRO はいつ!?(笑)
iMacの進化はすさまじいけれど、数TBもサンプリングデータがあり、
最近の一曲のセッションデータはGB単位。ムービーの仕事のときは
ムービーが大体GB単位とかになるのでやっぱ今やってる音楽の仕事は
MAC PROが適任かなーと。

でも、どこか出張中に修正が入ったらすぐ対応できるようMAC BOOKとLogicの
導入はありかも。温泉のある旅館で泊まりながら仕事なんていいなーと。(笑)

さて、今年もあと少し。
おそらく今年ラストになるソフトシンセ導入とWavesのWUP更新が
自分の中で最大の目玉。

より進化していく音楽システムで制作致しますので
どしどしご依頼お待ちしております♪

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

ドライブレコーダーを導入してみる。

さて、やはり安全運転に欠かせないドライブレコーダーがとっても気になってきました。
上記のホンダ純正ドライブレコーダーは5万以上するわりに、30万画素で
フレームレートが10もないというコマ送りのような動画。
純正の魅力は感じるものの、効果に疑問が。(^_^;)


レーダー探知機+ドライブレコーダー+ミラーを兼ねるこの製品、
なかなか価格もお値打ちで(安いときは1万円程!?)
とても魅力的であるものの、ドライブレコーダーとしての性能は
やはり30万画素で数フレームというもの。


で、なにかないかなと探していたらすごいものを発見。
ドライブレコーダーGV6300。
それがこの上の写真の緑の装置。
色はどうかなと思うけれど、画素数が200万画素、フレームは20?30と
かなりのレベル。
また、モニター付きなので常にカメラの内容を確認できるし、
外部から入力することもできるためかなり多用途な感じにできる!

そして吸盤orサンバイザー取り付けなので貼り付けと違い気分的に安心。
付け替えしたくなることはよくあるので・・・。(^_^;)
助手席の淵につければ死角を補うサイドカメラ的なこともできそう。
そんなこんなでこいつに決定しました☆

今週末には届くそうなので楽しみ☆

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

楽曲制作したサウンドトラック発売☆
全8曲制作した新作がitunesより配信スタートしています☆
skylight
近日中にインターネット上からのCD販売も予定♪

楽曲は「宇宙」をイメージしたものを中心としていて、
全曲で「繰り返し」を表現しています♪
こちらからゲームもお試しプレイできます!

itunesよりタイトルで検索してください♪

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

Windowsのセキュリティソフト3本をインストール。

今まで長年ノートンユーザーだったものの、更新が億劫だったので
ウィルスセキュリティ0を導入。
暫くは我慢できたのだけど、今年に入ってアップデートされてから
Windowsで鳴る音がいろいろスクラッチされたり、PCが極端に処理速度落ちで
休止から復旧するとフリーズしたり、USBフラッシュ差すとすんごく処理が遅くなって
なんか踏んだり蹴ったり。


仕方なくノートンに蔵帰り。
ノートン、昔と違ってめちゃくちゃ軽いです♪
軽快な動作とセキュリティ機能、デフラグ機能など満載で
あー、やっぱノートンっていいなーと。(笑)
しかも3台までインストール可能という。
一年期限はあるものの、やっぱストレスのかからないほうがよいですね。
しかも今なら2009年12月まで\2500キャッシュバック☆
これがなかったらESETだったなーと。

ESETはで別のPCでUSBウィルス防止のため導入しましたが、
USBもさりげなく検査するようで、かなり快適です。負荷もほとんどかからないし。

さて、というWindows話なものの最近MACまみれでWindowsは二台しか稼働してません。(^_^;)

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

インサイトのビデオインプットが機能しない件と解決方法+ベスト時計紹介+オイル話


まず本題ビデオ端子トラブルの前に時計の話から。

インサイトにはナビ以外で時計が表示されないことと、ナビの時計表示が小さいことから
どうしても時計表示が欲しくなるもの。
で、上の写真のを買ってつけたところ、こいつは常時点灯しないタイプで・・・。
ボタンを押したときだけ一定時間光るというものは夜間見えないので×。

インサイトでは、

・LED発光表示形式(ブルーLEDがインサイトとは相性がよいかなと)
・走行時は常時バックライト点灯
・電波時計
・シガーソケットから電源をとるタイプ(でないとすぐ電池交換になりそうなので)
・シガーソケットから電源をとれない駐車時はボタン電池で画面表示しない状態または
 バックライトオフで情報を保持できる

上記を満たす時計が必須です。





お勧めとりつけ場所は中央ドリンクホルダーの奥。
後部座席からも確認できて見た目もカッコいいです。


取り付けは上記のようなジェル系で何度でも貼り直し可能なものがお勧めです。

インサイトの時計
ちなみに↑の写真が個人的にベストポジションと思っている時計の取り付け位置☆
運転席の目線から写したものです。大体夜間はこんな感じで綺麗ですよー。

さて、いよいよ本題へ。

なんと納車されたインサイトLS、ビデオ端子があるのに標準ナビのソース画面に
「ビデオ」項目がなかったのです!!!

ずっとビデオ機器を取り付けないといけないのだと思い込み、
デジカメやiPodなど取り付けてもビデオ項目が出ず、マニュアルを何度見ても
謎めいていて、ようやく6か月無料点検で原因判明?!

なんと・・・ナビ配線を一度はずすとこまで行ってしまった。(^_^;)
で、暫くたってから初期化をしたのでこれで暫く試してくださいとのこと。
???と思いまさかHDDコンテナが初期化!?という焦りを少し感じながら
乗り込んでみるとHDDコンテナは無事。
そしてアナログビデオ端子を差していない状態で
ソース画面に「ビデオ」という項目がでているではないか!?

なんてこった。
いわゆる初期不良か? いやどうなんだ?
かなり営業マンは話をはぐらかしていたのでよくわからないけれど
無事、iPodで赤白のRCAのみを差してステレオで音出ました☆
ぶっちゃけこれがやりたかったわけでデジカメやビデオカメラを見たかったわけでは
ないという。これでFMトランスミッタを買うことなく音楽を聴ける(^^)/

ちなみにステレオRCA+ビデオ(黄色)toミニジャックでiPodと接続すると
モノラルになってしまうようです。

WalkmanやiPodなど基本はRCA(赤白)?ミニジャック(ステレオ)で。


いやはや、なんかこの機能があるだけで全然良いです。
今まであったのに使えなかったのが残念な気もするけど
ジャケ買いしたCD40枚を聴き終えたのがつい最近なので
まぁ、いまからiPodやSony Walkmanにストックしてる曲という感じ☆
次の運転が楽しみ☆

そしてそして、ついに6か月点検を機に

ウルトラグリーン入れましたよ☆
さすが、ホンダ純正ULTRA Green☆
これのおかげかわからないけれど帰りの3kmの走行でリッター21Kmでました!!!
今まで5km以内ではリッター15km行けばいいところだったのに。偶然かな。(笑)
そして、エンジン音変わりました!!
ちょっと気になる音量になったような気はするものの、エンジンにあまり負荷が
かからないようなスムーズな音で、ECONオンでもウォーンとあまり唸らなくなりました☆

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

エアコン買い替え感想 シャープ キレイオン

7年ほど使い続けたビーバーエアコンさんから酸味ある豊かな香りが放出されるように
なりまして、洗浄をビーバーさんの販売メーカーに頼むより買い換えたほうが
電気代安いよね? という謎めいた考えで買い替えに踏み切りました。

 噂のエアコン掃除スプレーはエアコンを自分で分解して使わなければ意味ないどころか
 エアコンが壊れることもあるそうな。いろんな業者さんが掃除してくれるけど、
 間違いなくそのエアコンのメーカーさんがダントツに良いです。
 たとえば前に頼んだダイキンさんはとっても親切で頼りがいのある方でした。
 ビーバーのミツビシさんは別の修理で来てもらいましたが、少々難解な修理も
 なんとか保障内にしてくれたり優しさがありました。
 次に近所の知り合いがやってる小さな電気屋。信頼は大切ですな。

さて、話がそれました。今回の買い替えきっかけ、正直ECOポイントの影響多々。(笑)

もう、メーカーは最初からシャープか日立狙い。


日立はステンレスで抗菌防臭が強いと。
そこはいいんですが、イオン的な除菌やミスト機能なんかは
かなりグレードを上げないとついてこないというのがネック。
さらにグレードが低いモデルはステンレスでない部分があるという。


それにたいしてシャープさんは
健康テクノロジー1「プラズマクラスター」技術
健康&環境テクノロジー2 流体力学採用の「気流制御」技術
フィルター自動掃除
換気機能(排気のみ)
を10万切るクラスでも標準装備☆

ただ、この二台、暖房時が違いすぎる。
日立はまあまあの暖房能力なのだけど、
シャープはあまり期待できない。
シャープで暖房を考えるならその部屋のサイズよりワンランク?ツーランクくらい上を
狙うのが吉の様子。


まぁ、なんだかんだでシャープに決定。エコポイントのつかないモデルにしました。
(ちょっと前に知り合いに頼まれたんですがエコポイントの申請は異様に面倒です…。
これを行政がしっかりチェックしてるのだとすると微妙に無駄な時間とコストなような・・・)

すでに各部屋にシャープ製クラスター空気清浄機があるというのにプラズマクラスターの甘い罠。(笑)
結局部屋相応のモデルを買ったものの、夏は前のビーバーさんよりイイ感じに冷えました。
そして寒すぎず。気流コントロールよくできてます。
消す度にエアコン内部をクラスター除菌数分+送風30分という形になるので
カビ等の抑制にめちゃ強い!!
まさにもとめてた機種って感じです。
外の換気専用ダクトからちょっと部屋の音漏れするのがネックですが…。
あ、部屋の匂いも何気になくなります。さすがクラスターイオンってところかな☆
前のエアコンさんが酸味を帯び始めた頃から体調を崩したんですが、急に治りました。
きっと胞子さんたちが飛んでいたんだと思うとぞっとします。(^_^;)
そういうことを考えるなら間違いなくシャープか日立のエアコンな気がします。うん。

さて、夏はばっちり。では冬場はどうなのか。寒い季節がきたらレポートしてみようと思います。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

真・女神転生ストレンジ・ジャーニー DSゲームで久々のマイヒット☆早速感想を!
真・女神転生ストレンジ・ジャーニー DSゲームで久々のマイヒット☆
まず週末・・・じゃなくて終末を感じる世界観、音楽、情景がお見事。
決して派手な演出ではないのだけれど、まるでポケモン?のように
弱点を利用して攻撃するシステム。そしてポケモンのごとく
仲間・・・いや、仲魔を増やして合成させて自分だけの仲魔を作れる楽しみ。
そしてそれをパスワードで配信できてしまうという。
このパスワード配信。地味ながらもメディアというネットワークを活かす
自由さが一番ありすてき☆
ドラクエ1を思い出します。(笑)

さて、たとえば

龍神 マカラ Lv13 コスト3168
ディアラマ 氷結耐性 突撃 リカーム 回復ブースタ メディア

というのをさっそく作ってみました。

↓パスワード
------------------------
しふみけRよUけBへやるやHCし
ちFSふとYKんわをややきへBな
------------------------

二番目に訪れる地、もしくは一番目の地でレベル上げに勤しんでいれば
きっと心強い回復役に徹してくれることでしょう。


※公式サイトにて悪魔パスワード交換掲示板があります♪


いや、ゲームシステム、難易度、質感、ストーリーに酔い浸りながらドキドキする感じがいいです。
3Dマップ酔いも・・・実はゆっくりやるゲームなのでたぶんないと思います?(笑)

悪魔との会話、ほんとSFC以来で楽しくて・・・。
神話やら好きな人にも各種悪魔の由来説明文付きなのでお勧めです。




テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

音楽制作のおともにiPod Touch買いました☆
iPod Touch買いました。今更ですが作曲ソフトすごいことになってますね☆
その名もXewton Music Studio。
なんとSMFのエクスポートに対応☆
近い将来インポートもできるようになるらしい!!

Windows Mobileで作曲ソフトを探していた頃が懐かしいです。

その他、テノリオンもどきは無料。
ギター、ピアノ、ドラムなど基本音源も無料。
タブ譜学習ソフトやらメトロノームやらさまざまなソフトが目白押し。

もうちょっと早く手に入れてれば仕事に使えそうな音源もあったりでちょっと悔しい。(笑)
いやはや、sh04でコリゴリだと思ってたタッチパネルもめちゃくちゃ反応よくて
やりやすく、文字も打ちやすい。驚きの連続です。
スピーカーがついているのもよいですね。
ネットブラウジングも早く快適で、Youtube等から楽曲の購入などすべてが楽。
メールのチェックもPOPイケるし、Googleをはじめとするいろんなメールに対応。
ゲームも面白いものがいっぱいです。
なんというかネットブックよりもiPod touchのがよっぽど快適なような。
恐るべしApple。


実は何気にPCはApple党なのにipodは今まで一回も買ったことがなかったという。
元ソニーウォークマン派としては・・・こりゃ勝てないなーという感じ。
ただ、音楽プレーヤーの領域は軽く超えてしまってDSi以上の使い勝手になってるので
高性能マルチメディア機器という感じかなと。
これでMoraが対応してくれたらJpopsもガンガン聞けていいんだけどなぁ。(笑)


そうそう、あんまりPCにつなげたくない人は確実にUSBからACに変換できる
充電器もセットで購入が必要かなと。

いやはや、
最近、工人舎のネットブックすら起動させるのがシンドクて、かといって
ウィルコムのウィンドウズモバイル機はもっさりしてるし。
ささっとメールを読みたい、ネットブラウジングをしたい、
曲を聴きたい(仕事で何々っぽい曲という指示のとき
itunesからDL購入することが多い)ってのがあってまさにジャストです☆
さらに、詞を書いたり、仕事のWordの資料を読んだりPDF資料を読んだり、
すべてが快適に行えるPDAって感じです。
というかもはやパソコンですね…。
時間が出来たらDAWアプリを購入してみようかと思います。
ああ、Logic Liteでも出ないかしら。(笑)


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

Protools8とDP7
Protools8がついにベータ版ながらもOSX10.6に対応☆
今回は異様に早いなぁ…。

Ver7からTDMのみとめてるけど、Ver8どうしようかなと。
WAVES次第というのもあって、今月はDiamondの特価なんですよね。

toolsはWavesとともにありって感じなのでもう数カ月待ってみようかなと。


そしてDigital Performer 7の登場。
ミキサーのGUIが予想通りCuemix風に。(^_^;)
全体的に改良がほどこされ、良い感じです。
ただし、Logicと比べるとどうなのかという謎も。
Ver6を見送っただけに今回どうしようか悩みどころ。
まぁVer5があればLogicがあるのでMIDIの書き出しに困らないし…。
Protools8 TDMへの対応がどれほど完璧かに左右されるかなぁと。
うーむ…。そろそろ標準ソフトシンセをもっと付けてほしいなぁ。


何気に年末らしい新型DAWラッシュ☆
もうすぐ正月・・・。一年早いですねー。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

パナソニックの地デジ対応TV

最近、知り合いのテレビ買い替えで家電製品を見に行ったのだけど、
地デジを選ぶにあたりポイントとなるのはやはり

番組表の見やすさ

録画・再生のしやすさ

リモコンのわかりやすさ

じゃないかなと思うのです。

番組表に関しては意外にレグザが多機能っぷりを発揮。
拡大までできるので見やすい。

録画・再生はメディアに残すことをあまり考えないなら一体型がおすすめ。

SONYはブルーレイ一体型があるのだけど、これはメディア交換が面倒かも。

レグザは外付けHDDで記録できるタイプがある。これはメディアに焼くのが
嫌で、かつ番組を残していきたい場合に向いている。

パナソニックはそういう意味でSDカードに書きだせるという微妙な機能をつけているのは
あるものの、他社と比べて圧倒的にリモコンがわかりやすい。
録画・再生の手順が容易。
さらに、番組表が見やすい。
※ただし一度に表示できる量は少ないので37インチ以降がお勧めかも。
ちなみにパナソニックは電子マニュアルがテレビに内蔵されているため
マニュアルは薄く少ない内容。これも家電をよく理解してるなぁと思いました。
今までのアナログテレビのようでかつ録画が感覚的にできる。
そんな感じがします。

それにしても一体型はとにかく楽。

今使っている自分のレグザは同じ東芝製レコーダーでレグザリンクしてるのに
起動遅いし、間違って録画予約してしまったときのキャンセルがとにかくしにくいという。
まぁ、他社を触ってみて今回ほんとにレグザはマニアックなんだなぁと再度実感しました。(^_^;)

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

Logic Pro9 こと Logic Studioプラグイン動作報告
Logic Pro9ことLogic StudioをクリーンインストールしたOSX10.6にインストールしました☆
体感的にLogic8より速度アップ、OSも動作速いです♪


さて、今使っているプラグイン何か使えなくなるのかとドキドキしながら入れてみたところ、


下記はすべて動作確認がとれました☆

・eLicencer control
※ネットから最新のドライバをインストール
・Interlok Extensions(iLok)
※ネットから最新のドライバをインストール
・Yellow tools key
※ネットから最新のドライバをインストール
・NI Komplete 5
※Komplete 5 Disk1をインストールののち、各種サービスセンター経由でバージョンアップ
・EAST WEST各種Play Edition
※Play engine のインストーラーを入れるだけ
・Total Studio Bundle
※すべてネットよりダウンロードでインストール
※OSX10.5to10.6でHDD一台追加してもレジストは前のままので通りました。
・TRacks Singles
※すべてネットよりダウンロードでインストール
※OSX10.5to10.6でHDD一台追加してもレジストは前のままので通りました。
・Real strat
※ネットよりインストーラのダウンロードでインストール
・Real Guitar 2L
※ネットよりインストーラのダウンロードでインストール
 stratと抱き合わせで購入の場合はシリアルがどちらかでログインできます。(^_^;)
・Independence Pro 2.5
※ネットより最新インストーラのダウンロードでインストール
・SUPERIOR DRUMMER 2.0
※ネットより最新インストーラのダウンロードでインストール
・Arturia 10th year suite
※ARP 2600VのみインストールDISCを入れた状態で最新版のアップデータをインストール
 その他はすべてネットより最新インストーラのダウンロードでインストール
・KORG Legacy Collection
アナログ、デジタルともにネットより一番新しいインストーラでインストール
・UAD2
※ネットより最新ドライバをインストール
・MOTU 896mk3
※ネットより最新ドライバをインストール
 10.5よりものすごく軽快にcuemixというソフトが動きます・・・。
・MOTU MTP AV
※ネットより最新ドライバをインストール
・KORG M3
※ネットより最新ドライバをインストール
・V Synth Ver2
※ネットよりUSBドライバをインストールで動く!!(VISTAは動かないのに(笑))
・KORG NANOシリーズ
※ネットより最新ドライバをインストール
・SC-D70
※ネットよりOSX用のドライバをインストール
・FW1814
※これは曲者。まだベータ版ドライバすら出ていなく、
 10.5.8用を入れると途中でエラーになります。
 ただしエラー後再起動すると10.5.8のドライバで問題なく動作しますけど…。
 PT8M-Poweredが即対応なのにハードのドライバが未定とはマイリマス。(-.-)
 とりあえずは使えるので非公式対応と考えておきました。
・MU500
※ネットよりOSX用のドライバをインストール
・BCR2000
OSX10.6側で自動認識
・マウスとか
Kensingtonドライバやロジクールドライバももちろん10.6でサクサクです。
それにしてもKensingtonのトラックボールはすごい…。
壊れる予感がしない&ドライバ対応が長い&カスタム機能満載で手放せないマウスです。

新型スリムブレードもでましたが、やはり

EXPERT MOUSE にはまったくかなわないという。

とこんなところでしょうか。
なんだかんだで全部動きました☆
それどころか10.5+Logic8では動かなかったBRASSも動きます☆
しかもBRASSはもうすぐバージョンアップ。
そうそう10th year、CS80もMOOGも最新版へのアップが無料でした。





一番インストールがしんどかったのはもちろん
「Total Studio2 」のIKさん。(笑)
全プラグインひとつずつシリアルとレジスト情報を入れなければいけないという
なんとも面倒な内容…。シビレマス。

ちなみに各種サウンドライブラリは別HDDに入れてあるのでインストールすることなく
使いまわせました。

Logicのライブラリだけは8のを使いまわすとエラーのもとになるので
上書きせず新HDDに入れてある状態です。
OSX10.6のクリーンインストールは30分ほど。
Logic Studio(ver9)のインストール時間はおよそ3時間ほどでした。

OSX10.6ですが初期設定では各HDDアイコンがデスクトップに表示されないようになっています。
Finderメニューの環境設定の「ハードディスク」にチェック項目をつけると表示されます。
最初はシステム環境設定のほうばっか探していて、項目がなくて焦りましたが、まさか
Finderメニューのほうとは…。

さらに。10.4に10.6のDISCを入れると10.6をインストールできちゃうようです。
まさかのバグですかね。(^_^;)
寛大なAppleさんは見逃してくれそうな予感?!

Logic Studio絡みでは、旧OSX10.5を別HDDに残してある場合でLogic8なども残っている場合、
EXSライブラリを参照するときにものすごいロードが長くなる(旧Logicのライブラリも探しに
いっているようです)ので、別HDDの場合はそのHDDのアイコンを右クリックして
詳細情報からアクセス件を書き込みのみに変更してやれば読み込みに行かなくなりますので
ロードが快適に。

また、地味なアップデートながら、Logic9.0.1ではついに書き出し項目に
ディザリングでUV22が選べるようになってます♪
至れりつくせり。

でもMIDIの編集機能はまだまだ改良できるはず。
オーディオでもリージョン毎のオートメーションやエフェクトをかけられると良いなーと。
期待してます♪

というわけで新環境での作曲編曲MIXご依頼承り開始しました♪
どしどし音楽制作のご依頼お待ちしております!!! m(_ _)m

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

マイナーコードで録音したものを編集でメジャーコードに変えられる日が!

AVOX EVOでますねー。

Auto-Tune Evoで採用されたEvo Voice Processing
でAuto-Tune Evoと同様に高速でより
正確なピッチ検出、よりスムーズで不純物が追加
されることのないピッチシフト、そしてシームレ
スで自然なサウンドのスロート・モデリングの実現可能とのこと。

つまり今までより精度があがるとのことなので、ようやくガンガン使って行けるのかなーなんて
思いながらアップグレード申し込みしました。

AVOX 2からのアップグレードなので
Total: $59.00
でした。
うーん安い。

それはそれとして、噂名高いMelodyne。

先駆的な「ダイレクト・ノート・アクセス」(DNA)テクノロジーを搭載した Celemony 初の製品となる Melodyne editor 「ダイレクト・ノート・アクセス」により、これまで不可能と考えられていたポリフォニックなオーディオ素材に含まれるそれぞれの音を個別に編集することが可能に。

そう、いよいよベータ版のテストが始まったのです。

たとえばギターでCメジャーコードを弾いたとして、
それを後からCマイナーコードに波形編集できてしまう技術を完成させたようです。
これはまた革新的技術の予感で、音楽制作の仕方が新しくなる可能性を予感させますね。
いろんな曲を取り込んでこの機能で編集しまくったりDJにも新鮮な機能。



精度の問題があるので様子をみつつなものの、導入はほぼ確定な気がします。(^_^;)


ガンガン制作クオリティ上げていきますので
作曲、編曲のご依頼どしどしお待ちしております♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

SONAR8.5発表

ついに発表されたSONAR9・・・ではなくSONAR8.5。
今年はX.5ですか・・・。

Session Drummer3
各ドラム・キット独立した出力に対応(最大12 パート)
各ドラム・キット毎に、音量・定位・チューニングなどの緻密なエディットに対応

うーむ、まぁ音色も増えてきたしなかなかなんだけど、
ここを強化するより別にという気持ちも少し。(笑)


MatrixView
ライブ・パフォーマンスやダンス・ミュージックのトラックメイキングに最適な機能
キーボードやマウス、またはMIDI コントローラでトリガー可能
マトリックスによる演奏をクリップ表示部に録音も可能
スタンドアロンのパターントリガーとして使用可能

まぁ、今時の機能ですね。FL Studioと張り合うかのような。

Audio Snap 2.0

AudioSnap パレットを一新し、操作性を向上
トランジェント・マーカーの選択、編集がより簡単に
1 ステップでオーディオ⇔プロジェクトのテンポ同期が可能
リアルタイムのストレッチ・アルゴリズムが向上
各クリップ毎に内部テンポ・マップを装備

さて、ここの強化はかなり重要。
ようやく1STEPになったかと。
今まで面倒だったなー。

Step Sequencer 2.0

インターフェースの改良によりさらに効率的でパワフルなパターン制作が実現
使用可能な複数のソフト・シンセへ出力割り当てが可能
デュレーション、スイング、フラム、などのパラメーター調節をドラム・キット(行)毎に可能
様々なMIDI イベントをグラフィカルにエディット可能
(各ドラムキット毎)
ステップ録音にも対応

これも正統進化って感じ。
この機能、ほかのDAWもつけてくれないかな。


■追加プラグイン・エフェクト

PX-64 Percussion Strip

ドラムおよびパーカッション用に専用開発した内部演算64ビットの高品位マルチ・エフェクト

VX-64 Vocal Strip

VX-64 Vocal Strip は、ボーカル処理用に専用開発された内部演算64 ビットのマルチ・エフェクター

ついにディエッサーもつき、かなり高度な処理ができるようになりましたね。


その他にも9 種類のプラグイン・エフェクトを追加搭載(Alias Factor、Classic Phaser、HF Exciter、Mod Filter、Stereo Delay、Multivoice Chorus/Flanger、Para-Q、Stereo Compressor/Gate、Studioverb2)

■その他新機能

MIDI 関連機能の強化

アルペジエーター:各MIDI トラックにビルトイン。豊富なプリセットを搭載
MIDI ポートの対応範囲拡大:同時使用のMIDI ポート数が256 に増加
録音およびミキシング機能の強化

これもなかなか便利そうだけど、あまり個性的なのがあるとどうだろうとも。


REX ファイルのインポートに対応※ 32bit 版のみ:トラックに読み込みが可能
トラック表示部の機能強化:フリーズ・ボタン、アーカイブ・ボタンを追加
新しいフリーズオプション:無音部分削除などが設定可能
プラグイン画面にSOLO ボタンが追加:SOLO ボタンを押すことでプラグインされたトラックがSOLO 再生
センドアシスタント機能の強化:オプション設定が追加し、ダイアログのレイアウトを変更
Analyst のDC オフセットメーター:オーディオ・データのDC オフセットを視覚的に確認可能
編集機能の強化

Tab キーでプロジェクト内を移動:Audio トランジェントやMIDI ノートイベントへのジャンプが可能
クリップにスクロールをロック:クリップ表示部が水平スクロールしないよう固定
クリップ表示オプションの追加:境界線や小節線の表示方法などの設定項目が追加
トランスポート機能の強化

プロジェクトの再生中にでも現在タイムマーカーの移動が可能
その他の機能の強化

SONAR を再起動することなくI/O デバイスを変更
VST プラグイン互換性強化:VST プラグイン・プロパティの設定項目を追加
メディアブラウザ(ループエクスプローラ)機能の強化:トラックへ読み込み対応のファイルを複数組み合わせて視聴可能。
< Project5 のパターン(.ptn)、ステップシーケンサーパターン(.ssp)、REX ループ(.rex)にも対応>
3,000種類以上のオーディオ/MIDIフレーズを収録



ということでかなり全体的にクラブチューンされましたね。(^_^;)
9といってもよさそうな感じですけど、やはり強化してほしいのは
波形編集機能とかリージョンの各種動作に関してかなと。
というか波形編集がついたらいよいよ無敵DAWになるような。
恐るべしSONAR・・・。 MAC版も出さないかなぁなんて思うこのごろです。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR