MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
ドラゴンクエスト9ですれ違い通信☆

ドラゴンクエスト9、面白いです♪
なにより3と8の合間のような雰囲気で、ちょうど3と8が好きだったりするのでまさにという感じ。
さらにはクリア後の歴代●●登場で、ドラクエの歴史を垣間見れる!?

ストーリーも、ドラクエらしいやわらかさがてんこ盛りで良い雰囲気です。
初めての人はとっつきやすいゲームでどんな状況でも街に戻れる(笑)
たいてい放棄せずエンディングまでいけるでしょう。
今までのドラクエからすると生ぬるいのだけど、これくらいがDSの気軽さと相まってちょうどよい。
気軽にドラクエ。雰囲気も出てるしエンディング後からがとにかく楽しい。
これは確かに「9」だと感じました。
個人的には歴代ドラクエの中でも高評価です♪

さて、すれ違い通信を少しやっているのだけど、これが結構なもので。
まず狙い目は本屋さん、ショッピングセンター、飲食店など。
なかには店員さんがレジ側に隠して置いてあるようなところも!?(笑)
みなさん、結構ドラクエたのしー! というコメント多い♪
平均プレイ30時間以上の人とのすれ違い通信が多いかな?
ツワモノになるとすでにすれ違い通信100回突破もザラ!!
出張しまくりのビジネスマンらしき人のコメントは最高でした!
今のところ子供より大人とすれ違う確率が圧倒的!
やっぱ大人(リアルタイムDQ世代)が気になってるゲームなのかな。(笑)

逆にゲームショップ系では一度もすれ違ったことがない。
DQ9とDSiを買っていく人は見かけたけど。(^^)

いや、モンスターハンタートライもあれだけど、ドラクエ9の癒される感じはほんと素敵。

さて、Independence Proの70GBのデータがようやくHDDに入った様子。
次は500GB近いSEのバックアップかー。これは数時間かかるみたい(^_^;)
Kontaktも3.5にアップ済みだし、あとはバックアップが終わり次第
再び音楽の仕事再開するぞー!! というわけで息抜きにドラクエでした☆

テーマ:ドラゴンクエストシリーズ - ジャンル:ゲーム

Independence Pro 2.5 CROSSGRAD をメーカー直販で購入後の悲劇?
Independence Pro 2.5が出たということで、使わなくなったGIGA STUDIOとお別れして
クロスグレードすることに。

1 Independence Pro 2.5 Crossgrade This product requires
delivery with postal
mail.
\28,922
2 yellow tools Authorization Key This product requires
delivery with postal
mail.
\4,634
郵送料 (DHL): \2,059
総計\35,615

買ったのはこの二つ。Yellow tools Keyはついてないので購入を忘れずに☆
independence pro

で、Webから直販で2.5Cross買って数日後。
ようやくドイツから届いたのは、
Independence Pro 2.0 CROSSGRAD
なんですけど?

※関税はかからなかったみたいです。

うーむ?
まずはYour registered products:として登録してみることに。
クロスグレードは通常と違い、レジストの情報用紙がついてこないらしく、
持っているクロスグレード対象ソフトのシリアルをE-Mailで送る必要があるらしい。
さっそく夜10:00に送ってみると30分後にはレジストレーションコードが
送られてきた☆ 早い!? まさかノンチェック?(笑)

まぁ、いいやと黄色いドングルに情報を入れていよいよ2.5をDLできるのかと
思いきや、DL項目にはVer2.1のみ。
ユーザーフォーラムには
"products" page and find the link to register a new product
と書いてある記事があるのだけど、まったく見当たらず。
仕方ないので、info@宛てにメールしてたんだけど、
フォーラムみてるとsupport@宛に送れと書いてあるではないか!!

というわけで・・・連絡待ちです。
まだインストールしてません。
制作PCは常に稼働中で70GBをインストールする時間なんてないっす…。


ちなみに日本(クリプトンなど)でもそろそろ発売の様子。
キーなしクロスは42,000円くらいでキーなし通常版は62,000円。
海外から直だと郵送費込、キー付きで35,000円ほどだから安いわな。
このソフト結局サポートはほとんど本家Yellow tools。登録も本家。
トラブルは本家のサポートフォーラムという流れなので
あまり日本で買う価値があるのかよくわからないかも???


ちなみにKeyは日本ではかっちょいい箱付きだけど、
海外輸入で買ったキーは無造作に透明ビニールに入っていただけ。
そのかわり、日本では6,000円くらいするみたい。

また、Independence Free 2.5も合わせて公開されている様子。
ただし追加ライブラリはないようなので残念。

Independence のライブラリをすべて削ぎ、単なるサンプラーとして
も販売開始したみたい。過去の遺産を持ってる人にはいいけれど、どうだろ?

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ARTURIA THE 10 YEAR SUITE インストール時の注意事項


届きました♪ 10 YEAR SUITE☆
さっそくインストール。
基本的にはWEBから最新版インストーラをDLすることになるので
付属しているCD-ROMは
ARP2600V
CS-80V
Moog Modular V
のインストール時に入れる必要があるのみ。
その他のソフトはアップデータのDLで大体OK。
ちなみに上記以外のソフトはLicense Control Center (LCC)というもので管理。
まぁ、cubaseでも使われているeLicenserというドングルですな。

ドングル方式の製品は、ライセンスコントロールセンタープログラムのバージョン等による問題を回避するため、以下の順番でインストールする必要があるらしい。
1.Brass 2.Prophet-V 3.Jupiter-8V 4.Analog Factory 5.Minimoog(1 から順にインストール)
すべての製品をインストール後、USB ドングルを挿すとのこと。

実際そんなことは知らず適当にCD-ROMからインストールしてしまいしました。
もちろん、LCCのインストール画面がでたら即キャンセルで。
結果、問題なし。でも保障もなし。(笑)
ただ、Analog FactoryだけがVer1のディスクみたいで、ドングルに入っているlicenseが
Ver2用だったため動かなかったです。
これだけ、最新版であるVer2をネットから入手する必要があるみたい。
※あらかじめ付属ドングルのほうにレジストレーションしてあるので
 普通に使う分にはほんと付属ドングルを差すだけでOK
で、最後にLCCの最新版ドライバをネットからDLしてインストールすればOKです♪

まぁ、普通インストールから使えるようになるまでさほど苦労しないです。
容量も各種PCMではないので容量も軽く8枚インストールしても30分もかかりません。

個人的にはUSBドングルが増えるのが嫌だったのでCubaseのドングルに
license情報をトランスファーして纏めてしまいました。

各ソフト、使いご心地はまぁそれなりに。
実は目新しいのはBrassのみでその他は古いVerを一部もってたり、
SE版をもってたりしたので割と熟知してるほう。

今回の特別セット、プリセットオンリーで使いたいと思っている人なら、たぶん要らないかも。(汗
ぶっちゃけ、

・Analog Factory 2.0
前述のARTURIAが誇るアナログシンセサイザーの銘器を忠実に再現した各製品より、厳選されたプリセットを3.500種類搭載した簡単に使えるソフトウェアシンセで画面も見やすい。

・Brass
だけでも良いかも。(^_^;)

Brassに関しては、モデリング系ということで、
トランペット、サックス、トロンボーンの音を出せ、RIFF機能でフレーズプレイヤー付きというもの。
トランペットの音はアルトサックスのような渋さのあるトランペット音が特徴でやたらカッコいい☆
サックスは個人的には△。Saxlab系が好きな人には向いていない音かなと。

トロンボーンは、めちゃリアルです!!! PCM系の音使うより断然イケてる☆

その他非現実的な音もだせるようでガラスのトランペットだとか面白いモデリング音も出せます。

定番ながらも、

MINI MOOG V2もいい☆

内容は素晴らしいので景気が良ければこの10 YEAR SUITEは即売れだったのではないかなと。

ただ箱が無駄にでかいのは頂けない。(-.-)
Cubaseの箱二個横に並べた感じの大きさ、しかも超スクエア。
かなり邪魔です…。

MAC、Windowsともに新OSも出るし、Logic9もでるし、なんだか今年もインストール地獄の予感…。


ま、それはさておき、より制作環境がパワーアップしましたので、
バシバシ音楽制作のご依頼お待ちしております♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

新Logic Studio Logic pro 9 ついに2009年9月発売決定☆
新Logic Studio Logic pro 9 ついに2009年9月発売決定しました☆
気になる新機能はすごい☆
その一部を紹介したいと思います。


・Share ideas between projects.
別の曲データのトラック一覧を表示させ、エフェクトやソフトシンセの設定をそのまま
新曲のデータに適応できてしまう機能。
どう適応させていくかは細かく設定できる様子。
これによりいちいちプロジェクト(仕事案件)毎にテンプレート化しなくてもよくなったわけで、
めちゃくちゃ快適そうです♪

・Multiple takes, zero confusion.
いやいやようやく来ました。トラックテイク管理。
テイクを一覧表示して使いたいところだけ再生させる機能も搭載。
これでようやく他社ソフトと並びました☆

・Introducing Flex Time.
このFlex Timeは今回最大の目玉のひとつっぽい。
なにせ、波形を好きな部分で自在に伸縮させることが可能。
たとえばボーカルが4分音符で伸ばしたトーンを
二分音符に変えることだってリージョンを切らずに可能という驚異の機能。

その他、生ドラムの音を自動解析してソフトシンセのドラム音に自動で差し替える機能
(簡単にいえばオーディオtoMIDI)やらギターアンプ系のエフェクトが増えたりやら
ほかのDAWと並んだ、もしくは超えた機能を提示してきました。
オーディオデータを自動スライスしてEXSに自動割り振りして演奏できる機能など
他社がすでにやってることでもLogicはそれを簡単にできますと言わんばかりに
わかりやすい操作感覚の様子です。

TDMにも対応とのことで楽しみ♪

今回はOSが10.5.7以上から対応となり、Snowの時期ともかぶることから
即Snow対応へと移行していくのかなと考えていたり。

さっそく予約しました♪
あとは致命的バグがないことを祈るのみ。(笑)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

天つヲトメ収録曲PV 「ADVANCE」VJパージョン公開しました☆

アルバム「天つヲトメ」収録曲 ADVANCEのVJバージョンを公開しました☆
丸ごと一曲聴けますのでぜひご覧下さい♪


テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

アルバム「天つヲトメ」ナップスター、iTunesより配信中♪
全楽曲制作したアルバム「天つヲトメ」がナップスター、iTunesにて配信開始されました♪
視聴もできますのでぜひ☆

☆ナップスター
http://www.napster.jp/music/album/13277253

☆iTunes
iTunesにて「天つヲトメ」または「Mirror of ES」と検索してください♪

天つをとめジャケット

近日中にプロモムービー公開します♪

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

ARTURIA THE 10 YEAR SUITE限定100本☆とIndependence Pro

期間限定で7/17より発売されたARTURIA THE 10 YEAR SUITE☆
Minimoog V, Moog Modular V, CS-80V, ARP2600 V, Jupiter-8V ,
Prophet V and Prophet VS.
Brass Analog Factory
という9種類のパッケージングを\69,800以下で買えてしまう。
なんとも幸せなお話なのだけど、あまり売れていないのかな?
Kompletely5は増量含め400本がすでに完売間近。
やはりアナログシンセ系ばっかりの詰め合わせは人気が出ない??
まぁ、やっぱチャンスというわけで早速購入しました☆
少しソフトかぶるけどね。(汗
なかでもBrassはかなり気になってます。


そして Independence Pro2.5がついに登場。
まだ国内では2.5自体のパッケージは販売されていないようだけど、
アップデートは可能の様子。
価格改定も入り、随分買いやすい値段になってきたので、ようやく導入を決意しました☆
Yellow toolsからダイレクトで購入。
日本にやってくるのは数日後というところかなと。

そうそう、

T-RackS 3 Singles買いました☆
そろそろ500人突破。3つプラグインもらえることは確定っぽい♪

まずはBrickwall Limiter、Soft Clipperをチョイス。
Soft Clipper、素晴らしい♪
音圧稼ぎに結構使う予感☆
T-RackS 3 Singles「夏の無償プラグイン倍増計画」等音楽ソフト異常値下げ連発

T-RackS 3 Singlesを買うとすごいキャンペーンが!!!

プロモ#1:
期間中にT-RackS 3 Singlesを購入、登録で
2つめのT-RackS 3 Singlesプラグインを無償プレゼント。

プロモ#2:
期間中にT-RackS 3 Singlesの登録数が500人を超えた場合、
さらに3つめのT-RackS 3 Singlesプラグインを無償プレゼント。

プロモ#3:
期間中にT-RackS 3 Singlesの登録数が1000人を超えた場合、
さらに4つめのT-RackS 3 Singlesプラグインを無償でプレゼント。

ってなんと面白い売り方・・・。

ちなみにこちらで何人登録してるかがわかります。
いまんとこ、93人。(笑)

・・・参加しようかなと。(^^)

そういえば、
KOMPLETE 5 - Special July Offer ! $399 / 399 € っていうのがすごかった。
なんかメール来たので、持ってるから気にしない気にしないといいつつ
サイトを見てみるとすでに日本では予約完売・・・。
そりゃ399ドルじゃねぇ・・・。
もともと1000ドル超えてるソフトが半額以下って…。
※日本円で155,400円です


デフレ・・・

ちなみにまだ海外の本家NI直販では購入できるみたいだけど??
Windows7の7777円アップグレードといい、100年に一度ってやつを
ひしひし感じるこの頃。
ちなみにWindows7の7777円アップグレードは当日で完売で買えず。
翌日でもまだ売っているだろうと思っていたのが甘かったか・・・。

安売りは新製品販売間近とも言えるのだけど、
Komplete6はでるんだろうか・・・。
なんか今年も出ない予感がするなぁ。

そうそう、SONAR8購入者限定で、
アンケートをとっているらしく「先着」300名は
無償でセッションドラマーの拡張音源セットDVDをもらえるみたい。
V-Studioの質問がやたら多かった。

もう、この際という感じで、いろいろ書いてみました。^^;
で、DVDもらえたようです。(苦笑)
ユーザーのみなさん、あんまり答えてないのかな???
8月あたりに郵送されるそうな。楽しみ♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR