MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
プリウス見てきました☆ 展示車とエンジン始動の感想☆
色々と雑誌で騒がれている新プリウスを見てきました☆

試乗は一週間後のナンバープレート取得後からだそうで、今日はカタログと展示車タイプG白。
展示車はエンジンをかけることができ、welcome画面も確認。
なかなかカッコ良いです!! 燃費もセンターモニター表示で見やすいし、進化を感じさせる作り。
助手席のシートベルト着用を促すランプはまさに助手席の目の前に表示されるのもなかなか。

外観もカッコ良いです。色選びが楽しそう☆
運転席はとても視界が広くGOOD。
ただセンターコンソールはやっぱ邪魔でした。(汗
コンソール内にはティッシュ箱がちょうどおけるらしいです・・・。
アームレストはとても良い感じ☆
ドリンクホルダーがアームレストをずらすと出てくる点は実際乗ってみないと
利便性がわかんないかな?

運転席から助手席をまたいで出ることはかなり難しいものの、
運転席と助手席の分離感は独特で悪くない印象です。
このセンターコンソールが分離してウォークスルーできるとかだといいなぁとも。

後部座席も広々、高さも十分。さすがです♪

ただ、Gのファブリックシートがどうもぱっとしないような。
ふわふわしてて気持ちいい乗り心地ではあるのだけど。

それに伴い、コバルトブルー?のような生地の部分(アームレスト部分とか)
が少し安っぽいのはちょっと気になるかな?

トランク部分はとても広々としていて使いやすそう。
スペアタイヤに変わりパンク修理キットになったそうな。

スマートキーはG以上で助手席、トランクからも開閉できるみたい。
利便上絶対G以上からがいいなと。
ちなみにカード型スマートキーはオプションになった様子。
ふーむ、メカニカルキーを内蔵できないから標準にしなかったのかな?
でも選べるって素敵。
ちなみに、ボタンを押してではなくタッチすると開閉になったので
黒い■ボタンはない。

カタログはかなりボリュームたっぷりの3冊。
なかでも明らかにインサイトのことを指していると思われる
マイルドハイブリットの説明とプリウスのストロングハイブリットの説明は
かなり面白かった。トヨタっていろいろな意味ですごい!!

ちなみに納車時期は今日の契約時点で10月上旬になるそうな。
5か月かー。SAIが出るころだなぁーとディーラーに聞いてみると
SAIもお勧めですよーとのこと。
うーむ、大きなハイブリットカーも魅力的でいいなぁー♪

ディーラーさん、今日はプリウスの旗を設置したり忙しそう。

旧プリウスに乗っていた身としては懐かしい感覚で、
10?20型プリウスから乗り換えるならこれを選んでしまうであろう魔力を感じました。

さて、インサイトに乗っているので
個人的に感じたことを。
運転席の広さの面では縦横ともに意識するほどではないかなと。
インパネの派手さとシフト操作やパドル操作を考えると
おそらくさほどシフト操作を強いられないプリウスは別モノのような感覚。
後部座席は当然プリウスが素敵。
シートやらの布地部分はインサイトのほうがしっかりしてて好みかなー?と。
トランクは意外に意識するほど広さが違うとも思えず。
いやいや、この二台違う魅力があって素敵です♪


※試乗してきました☆
翌週に試乗しました。
Gグレードでした。
とにかく静か!!
試乗コース走って燃費20km/lくらいだったかな。
もっと出そうな予感。
売れる車オーラ満載な感じです。
センターコンソールもウォークスルーしないぞーと
意気込んでしまえばなかなか気分の良い雰囲気。
意外と後方確認がし辛いことだけ気になったくらいかなー。

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

Auto Tune Evo と AVOX2 へのアップグレードに潜む罠にハマった(泣

音程補正の業務ソフトといえばAuto Tune。
業界の定番だったソフトも今ではSONARのV-Vocal、Cubaseには標準でピッチ補正が
ついてしまい、このソフトが必要なDAWはLogic、Protoolsのみに。(汗
Logicではインストの制作が多かった中、急遽歌モノのピッチ補正が必要になり、
Auto tune 3でバージョンを止めていたのを久々にアップグレードすることに。

Auto-Tune Evo TDM (upgrade) $169.00
AVOX 2 Bundle Mac & PC Native (Quantity : 1) $199.00
Tax: $0.00
Total: $368.00

価格は上記のとおり。実はアップグレードはAntaressのWebからのみ行える。
AVOX2は別に購入しなくてもよいのだけど、Auto tuneのアップグレード申込時のみ、
なんだか安く購入できるので頼んでみた。


さて、落とし穴とは何かというと、なんと!!!
旧バージョンのレジストを打ちこんでクレジット支払をすればすぐ使えるようになるとのことで
制作にすぐ使用したかったのと、必要になった時間が深夜だったため、
Melodyneを購入するのをあきらめ、Auto tuneにしたという。

それが大変なことになろうとは。
なにがって、購入したときに購入して決済が終了したと英語ででていて、
そのページでEmailが届きそこにレジストレーションコードが記載されていると
書いてあるので早速WEBブラウザを閉じて待つこと数時間。

メールこないじゃん!!!!

そう、翌日になってもこなかったのだ。
おかしいと思いサポート先を探すと、カメオからイーフロンティアに代理店が
変わっていることを発見。なんてこった。サポート電話はイーフロンティアに
変更後のAutotuneにしか書いてないらしい。仕方なくWEBの問い合わせ宛
送ることに。この問い合わせ宛も、購入前しかなく購入後のサポート先メールや電話は不明。
仕方ないのでこのメールフォームに記入。
一応対応してくれたが、これが一日に一回のやりとりでしか進展しない。
電話して下さいと頼んでも、なぜかメール。
メールのやりとりは、

1日目 
時差があるので遅れる。
アップグレードのお手続きはいつ頃に?

2日目
登録時のお名前を教えて下さい。

3日目
確認しましたので、レジストレーションコードを送ります。

という内容。

まあ、3日は早いほうかもしれないけどね。
でも仕事は待ってくれないわけで。(汗
このやりとりぶっちゃけ電話一回で済みそうだし・・・。
まずユーザーにくらい電話番号を公表しろと言いたい。
代理店さんもう少し頑張れないかなぁ・・・。
※教訓 クレジット決済完了のページは印刷しておくべし!!
Autotuneのプログラムは事前にDLしてあるので
今日ようやくiLokに登録となるわけだ。
これでいちいちSONARでボーカルファイルだけ
編集しなくて済む。

というか最近何かとDL版が流行ってる。
マニュアルなんか結構な確率でPDFだし。
やっぱ箱やマニュアルは物理的に欲しいなぁと思うこのごろ。

久々のAuto tune。なんか当時と違って便利なところがあるかしら。
AVOX2はどれくらいの性能かしら。
まぁ 色々あったけどかなりワクワクしてます♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

インサイト納車から一週間で気づいたこと メーカーオプション編
ついに納車されたインサイト。試乗では気付けなかったことメーカーオプション編☆

・スマートキー
インサイトのスマートキーはとても便利。最初は要らないかなと思ったけれど、
実際使ってみるとその素晴らしさに驚く。
インサイトのロックをはずすのは簡単。
ただドアノブに触れるだけ。スマートキーを持って触れればロックは解除されるという仕組み。
スマートキーの範囲は各ドアの付近のみなので、離れていれば当然開かない。
セキュリティ面もなかなか。以前ホンダでは新プリウスのようなカード型スマートキーだったらしい
けれど、クレジットカード2?3枚分の厚さで、うっかりポケットに入れたままだったり、
どこにいったか忘れてしまうことが多く、問題になったので今のキーボックス型になったとのこと。
なるほどーと。でもカード型もいいなぁーと思ってたり。(笑)
ちなみにロックかけるのはロックボタンを押すだけです。
電池が無くなりかけるとインサイトのほうに警告がでるみたい。
また、なくなっても普通のキーを内蔵しているのでとりあえずは大丈夫☆
ちなみにエンジン始動はノブを回すだけ。ノブには鍵の差し口もちゃんとあります。

※上の写真はインサイトに採用されているスマートキーの別メーカーが出してる市販ケース。
牛皮です。
  スマートキーはカバンに入れっぱなしで出さないことのが多いだろうけど、ここにも
  気を配りたいなということでつけてます。^^;

・純正ナビ
これは個人的にかなりすごいと。
ナビ+ETC+ワンセグ+DVD+CD+USB(端子はオプション)+Bluetooth+リアカメラシステム
+インターナビ+ECO情報という素晴らしいパッケージ。
さらに、音声操作、ハンズフリーによるBluetooth電話(インターナビもOK)もハンドルから可能。
このナビに関わる機能はかなり多様してます!
Bluetoothは乗れば自動的に接続することもでき、USBオプションをつければ、
USB端子から充電もできるし、USBフラッシュメモリから地図更新、MP3再生なんかもできちゃう。
HDDナビだからCDを自動録音してくれ、タイトルまで取得してくれる。
タイトルは画面に出せるし、音声でもタイトルをしゃべる機能まで装備。
リアカメラも抜群に使いやすいのでインサイトのオプションでは一番お勧めかも。
ちなみにインターナビ接続による情報でパケットはそんなに食わないみたい。
ただ、ナビを頻繁にする場合はホンダとウィルコムの独自プラン\500?\1000程度の
パケ放に入ったほうがよいかなと。最近検討中だったり。
いや、インターナビによるエコ情報管理をネットで詳しく見たり、ルートをネットで予約して
ナビに転送したり便利すぎで・・・。

そうそう、信号停止中でもリアカメラを見ることはできないみたい。
基本的にRにシフトしたときのみ。
09年4月現在ETCの取り付けだけが納車後になることもあるらしいー。
そういえばETCが一気に人気になったのもインサイト契約直後だったなぁと。
いやはや、ほんと良い時期に購入したなぁ。

※ETCの「ETCカードを挿入してください」という音声はオフにもできる。
 詳しくは納車時にもらえるDVDの中に書いてあるので注意。
※USBは純正ナビに対して二種類ある。
 インターナビUSBコード(WILLCOM)はもともと通信用なのだけど、実は
 99曲までMP3などを認識再生。
 壁紙の移動、地図更新(部分更新のみ対応)、スポットの移動、アドレスの移動
 など多彩な機能満載。もちろん市販USBフラッシュメモリを挿すだけでOK。
 また、携帯充電端子をUSBに変換するコネクタを使えば携帯の充電も可能。
 Bluetooth接続時はかなり携帯のバッテリー消耗するので常時挿しておきたい。
 

 一方USBアダプターはiPodなどの曲を再生できる。
 こちらは曲制限なしなものの、通信機能は使えない。
 また、フロントカメラと同時につけられない。



・コンフォートビュー
これは正直めちゃくちゃ迷いました。汗
なんていっても走ってるほとんどの車についてるしね。
結局つけなかったのだけど実はこれって正解だったかも。
なぜかって、下記の写真のとおりインサイトのリアウィンドウはとっても狭い。
ただでさえ狭いのに、コンフォートビューをつけると
左端(写真では右)側にぼっこりワイパー取り付け場所のせいで見えなくなる部分がでてくるのだ。
しかもフロントワイパーと違いリアワイパーは使わないときも視界に入ってくる!!
後方視界の確保を考えるとやっぱね・・・。
ただ、コンフォートビューのヒーテッドドアミラー(親水)はちょっといいなぁーと。
☆コンフォートなしミラーごしの写真(右後部座席ヘッドレストが上がってるので写り込んでますが)
コンフォートなし
☆コンフォートあり写真(前席から後ろを向いての写真。写真右側に注目)
コンフォートあり



・VSA
LSには標準のVSA。ぶっちゃけ作動していても実感とまでわからないものの
安心装備って素敵。実はVSCはオンオフするためのスイッチもつく。
標準はオン! エンジンをかけると基本オンです。
でオフにしたいときだけVSAボタンを押す。するとOFFだぞーって警告ランプがつくというもの。
オフにしたいときといえば、ぬかるみや雪にはまったときらしい。
vsa


・HIDヘッドランプ
明るい明るい! プリウスから乗換だっただけに特にそう感じてしまう。
とにかく夜でも俄然安心安全に走れると実感。
HIDもGではオプションだけど、暗くなるとオートでつく機能など便利です。
ただ、地下駐車場なんかでバシッと付いてしまうので、そのときオフにしておくのが面倒かも。

・前席用i-サイドエアバッグシステムと、サイドカーテンエアバッグシステム
うー。つけなかったんだなぁ。プリウス30型には標準だし、安全を考えると
つけたかったと今更思うこのごろ。命は大切です。
エアバッグの後付けはできないというか危険らしいので購入検討の際は注意。

・LSの16インチアルミホイール
試乗車は標準15インチ。結構道路の細かな起伏を感じてしまい正直硬いなーと。
ところがLSはまったく乗り心地が違う!!!
タイヤだけの問題かはおいておき、非常に試乗車よりマイルドでちょうどよいくらい。
燃費は落ちるとカタログに書いてあるけれど、各種車雑誌によれば差はほとんどない様子。

・フォグ
言うまでもなくかなと。いるいらないは人それぞれ。フォグ本来の使い方をしなくてもいい地域では
必要ない。ただ見た目は大分変わるのでエクステリアとして考えるのもあり。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

スチームクリーナー ドラゴンジェットを使用 感想
スチームクリーナーという商品が大変気になっていて、
そんななか発見したドラゴンジェットシリーズを買ってみることに☆




届いたのはまさに写真と同じもの。
付属品の多さと本体の重量感には驚き☆

さっそく使ってみることに。
電源ケーブルは数メーターあるので結構離れてもいけるぞ。
まず付属計量コップ300ml+ロートで本体に水を注入。
5分待てば準備完了。
特に電源ボタンもなく、プラグを挿したらオンというやつ。
※通電すると赤いランプがつく仕様。

さっそく使ってみることに。
まずは少し汚れていた壁紙に。
壁紙なのであまり噴射するとやぶれちゃうので慎重にと。
※高温なのでプラスチックのように熱で溶けてしまうものは当然使えない
結果。そのまま噴射ではとれなかった。^^;
色々試したものの噴射することで汚れがとれるものはそんなにない様子。
ただ、殺菌消毒にはなる訳で。レンジ汚れは見事に取れました☆

次に付属アタッチメントを使って布を巻きつけ(商品には専用雑巾?が3枚ついてるけどね)
カーペットの掃除。特に何か洗剤を使ったわけではないのだけど、
これがよく汚れがとれるとれる。素晴らしい☆

どうやらスチームクリーナーはスチームしながらふき取るのがコツらしい☆
コツもわかり、気になる汚れをとることに成功☆
こりゃ布やぞうきんに洗剤つけたら相当よくとれるなぁと。

これで4000円台なのだからなんだかお得??
まぁ、なんだかんだ30分使ったけれど、
結構大掃除気分になり、楽しい。
が、やはり大掃除気分だけに毎日使うとなると大変かも。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

インサイトの純正ナビに使用できる無料壁紙作りました☆ と、Wiiの間にインサイト!!
インサイトの純正ナビジャストサイズのナビ用壁紙を公開しました☆
自分で撮影したもののなかでこれから夏に向けてぴったりかなと。
画像をクリックして拡大表示されたのをUSBフラッシュメモリに保存するなどして
お使い下さい♪ 特に使用に関する条件はありませんが、気に入ってもらえたら
拍手頂ければ幸いです♪
※ホンダで壁紙設定できる7インチワイドナビ付自動車ならたぶん流用できるのではないかと…。

ウォーター

ひまわりとインサイト

そうそう、Wiiの間でインサイトのドラマが放送されてます!!!
5/1現在1話から4話まで。
ホンダさん、こんなことまでするのね・・・。
第一話は結構衝撃でした(笑)
今後は恋愛も絡んでくるみたいです。^^;

テーマ:画像集 - ジャンル:車・バイク



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR