MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SONAR8 PRODUCER 使用感想1 とレジストレーションできない(できなかった)理由
SONAR8のインストールまでの感想です♪


さてさて、SONAR8は出荷が遅れているようで、12月の特定日からアップグレードを申し込むと
到着が遅れるらしいという。
発売後は申し込み受付後、1ヶ月以内発送の様子。

あ、そういえば
来年のMIDI検定2級実技はSONAR8のようなのでアップグレード乗り遅れたら
試験には間に合わない??^^;
SONAR6以下のバージョン持ちで8を触ったらちょっと戸惑うかも?

SONAR8
話は変わってSONAR8アップグレード版、本日26日に届きました♪
今回はアップグレード申込アナウンス直後に予約したから上記の遅れに
ひっかかることがなく助かった?。
上の写真のとおり、なんとユーザー登録カードによる登録が復活☆
DVD-DISC4枚になり、D-PRO、Beatscapeの二つは別のインストールディスクになっている。
あとはいつものとおりSONAR8インストーラーDVDとコンテンツDVD。

全インストールには30GB近く必要。
D-PROやBeatscapeはサンプルファイル(音素材)のインストール先HDDを選択できるように
なっているので出来れば別HDDにインストールしたいところ。

Guitar Rig LE はSONAR8のDVDに入っているのだけどインストーラは自動で別途立ち上がる。
もちろんインストールしませんでした。(汗
Guitar Rigもってるしね・・・。
ところで、NI、やっぱメンドクサイレジストレーションだなぁと。
ご丁寧に日本語でRolandさんが超わかりやすいレジストの仕方マニュアルを一枚つけてくれてます。
さすがローランド。NIの代理店とは違う!?(苦笑)

インストール完了はMAC PROの場合で約2時間以内といったところ。


ここで2008/12/26現在における問題が一点。
バグというか・・・。レジストレーションができないです。(汗
※年末に修正されたようで2009年現在は正常にレジストレーションできるようになっています♪

早速問い合わせてみると、
サーバーの問題らしく、オンラインでのレジストレーションが可能になるのは
12/29あたりから年始1/9までの間らしい。
ローランドさん、結構ドタバタしてるようです。
フル機能で使用できる期間はレジストなしで30日あるのでそちらで?というお話でした。
急ぎの場合は他の方法もあるとのこと。
まぁ、年始あたりまでならいいかと思いレジストは保留?。

起動してみてぱっと変化に気づくのは、テンプレートがLogicっぽいというか
HIPHOPだとかそういうテンプレートになってしまった。(汗

インストゥルメントトラックが進化したようのでまたレポートしてみます。
ちなみに、オーディオトラックにソフトシンセを立ち上げれば旧SONARのやり方で
VSTやDXiのソフトシンセを扱えます?。

例のピアノ専用ソフトシンセTrue Pianosを試しに使ってみたところ、結構硬く煌びやかな音で
ハウスなんかにも行けそうな気配を感じました♪

そうそう、初回特典のSession Drummer用TR808などのDISCと、
BeatScapeのアップデータDISCがついてました♪


近いうちに実際に制作してみての感想を書いてみたいと思います?♪
&
2008年内にSONAR8での制作にシフトします?。
より一層音質アップするサウンドをお楽しみに?♪
というわけで、ガンガン楽曲制作のご依頼お待ちしてます!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

最近周りでPSPが人気♪+ディシディア ファイナルファンタジープレイ感想

最近、周りでPSPが人気です♪

特にモンスターハンターポータブル2ndG

高校生の男の子の間ではすでに廃れた?感があると聞いてから数か月。
廃れた理由は改造データが流行ったことかららしい。
ゲーム制作方面からみるとゲームはバランスありきなのに改造されるのは悲しいよなぁと。^^;

で、最近は女の子がアドホック(ワイヤレス通信)でモンスターハンターをプレイしているのをよく目撃したり話に聞いたりします。
確かに女の子が楽しめる要素あるからねー。

ところでPSP、

ディシディア ファイナルファンタジーがでましたね☆

これは遊ぶ時間がない人けどFF好きな人には朗報で。
いや実際プレイしてみると、最初はキャラクター中心で満足するゲームかなと思いきや、
アクションが楽しい楽しい☆
コマンド入力方式にもできるらしいけど、もちろんアクションで☆
演出も派手で、ステージギミックも派手。接近以外にもガード、回避、強襲、遠隔攻撃など
かなり熱くなります!!!
また、FF1、2、3のキャラクターがより性格を持ち独特な世界観ができているけど
FFのアナザーゲームとして考えればなかなかのもの。
ストーリーは元をやってないと???になりそうな内容だけど、知ってれば彼らの言葉には
しっかり意味を持たせているわけで。ぐっと深くではなく懐かしさと爽快さ、手軽にプレイできる
かを求めるならばっちりです♪
※各名曲もカッコよくアレンジされてます!
・2009/2/1追記
ディシディア、手軽プレイなものの、内容はとても奥深く、Lv30超えると戦略性、アクション性も
高くなります♪ かなり長い間遊べるソフトです♪

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

Vistaが起動できない謎とMACOSX10.5起動時の青い画面
MACOSXではiLokドライバーインストール後、
青い画面が長く表示される現象が起きる謎。
この謎はOSX10.5.4から10.5.5にバージョンを上げることで直りました。
青い画面は一瞬でるものの、起動時間は元通り数十秒に。



さて、Windows Vista 64bit SP1では


セーフモードで起動しようとしてもCRCDISK.SYSを読み込んだところで停止。
(稀に数十分待つとセーフモードが立ち上がる場合がある?)
という問題が最大のヒントとなることに。

この現象、どうやらHDDに関係しているらしい。
まず160GBのHDDでは CHKDSK で止まるという現象があると。

そのほか、Windowsの再インストールで直るということらしい。
ただ、この再インストール、残念ながらOSのDVDが読み込めないため
インストールのしようがない。MACOSXのディスクも読めない訳で。

ということは起動直後パソコンがすぐチェックするであろうメモリやHDDあたりが怪しいことに。
メモリが問題である可能性はMACが起動することからなどで除外し、HDDから疑ってみると。

HDDに関してBIOSをIDE・AHCIどちらのモードになっているかが重要という文書を発見。
が、しかし!!
MAC PROにはBIOSはないわけで。(汗

そう 一瞬悩んではと気づく。MAC内部のシステムではなく外部HDDではないかと!?

外部に繋いでいるUSB2.0のHDDの電源を切って再度起動してみると・・・?
VISTA正常起動!!!


なんとIDEタイプの120GB HITACHI製のHDDを外付けすることによって起動ができなかった様子。
しかし、今までは正常起動できていたのに突然すぎないか??

ということで早速該当HDDの初期化に。
まずMACOSXでは認識はするものの、消去してフォーマットし直しの最中にすぐフリーズしてしまう。
仕方ないのでVISTAで認識させ、ユーティリティから初期化を実行。
すんなりNTFSで初期化ができ、書き込みも読み込みも問題なし。
さらに、FAT32フォーマットできるバッファローのソフトで初期化をして、クラスタチェックもかけて
みるも、なにも問題なくフォーマットできるという始末。

ただ、確実にこのドライブの電源を入れた状態でOS起動をしようとすると起動できない。
MAC用のHDDとしてフォーマットできないのも謎。

いやはや、PCも随分進化を続けていて、規格はすぐ新しくなり、そのたびにこういう問題が
起きるのだなと思う次第で。
新OSを作るにはこれら規格をどこまでサポートしていくのかなどものすごく大変な労力なのだろう
とヒシヒシ感じました。

そして、システムのバックアップなどが完全でも周辺機器の動作チェックを日々怠らないように
しないといけないのだと再認識です。(汗

何はともあれ、無事iLokも認識され、PLAYエンジンもガンガン動いてます♪
iLok最新版ドライバはVISTA64bit、MACOSXともに現在は問題なく動いています?。
さて、PLAYエンジンを使いまくって曲を書きまくりまくるぞ?(^^)/

PS 年末は12/22?24と12/31?1/4まで冬季休業となります?。
  その間に楽曲制作の連絡を頂いた方は返信が営業開始日(12/25または1/5)になりますので
  よろしくお願いします
  楽曲制作のご依頼は随時承っております。詳しいお話はこちらからお願いします♪

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

全楽曲制作した RPG 「Last Retributor ?旅立ちの向こうに?」配信中♪
パソコン用のRPG

「Last Retributor ?旅立ちの向こうに?」

が配信開始となりました♪
ダウンロードはこちらから☆

本作の全楽曲、16曲を制作しています。

ケルト、ブルガリアを中心とし、クラシックはもちろん、ロックや
様々なクラブ調、民族音楽アレンジの楽曲群となっています。
歌モノは3曲収録☆
なつかしのあの曲(??の海に??を)のリミックスも収録☆

ぜひプレイしてみてください♪

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

iLokドライバーv5.8.5.3177って危険なのか!?
あかんです。やっぱiLokドライバーをインストールするとOSの起動ができなくなったりします。(泣
現在起きているiLokトラブルの詳細です。



・Windows Vista 64bit環境にて
InterLok Win64 bit drivers installer v5.8.5.3177
Windows XP 64 and Vista 64
(ZIP Archive, 4.8mb)

MACOSX10.5環境では
InterLok Mac OS X extensions installer v5.7
For Mac OS X 10.3.9 through 10.5 and above
(Mac OS X disk image, 2.2MB)

をインストール。

ハードウェアは2008年版MAC PRO

MACOSXではiLokドライバーインストール後、
http://support.apple.com/kb/TS1545?viewlocale=ja_JP
の現象が起きる。

Windows Vistaでは

セーフモードで起動しようとしてもCRCDISK.SYSを読み込んだところで停止。
(稀に数十分待つとセーフモードが立ち上がる場合がある?)

Windows Vista DVDからの復旧、再インストールが不可能。
(インストールするかどうかの画面の手前でフリーズする)

Windows Vistaを起動しようとすると、起動中の画面で停止。
(Windowsロゴマークが出る手前のロード画面で数時間以上停止を確認)

どちらのOSもiLokを入れる前の段階までシステムを戻すと
通常起動できることから、iLokドライバの問題ではないかと。

※使用しているiLokキーは二本。
別のPCで使った場合、問題なく使用できます。


現在さらに調査中です(汗
もう、ドングルかなり嫌・・・。(苦笑)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR