MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
MAC PRO MA970J/A に VISTAが入らない(泣)

さて、MAC PRO 8coreバージョンを導入しました。
理由はもちろん、ProtoolsのOSX10.5正式対応☆

が!
しかし、いっしょに買ったパッケージ版VISTA Ultimate DVD 32bit/64bit版が
なぜかインストールできず!!!

コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行 できません。Windowsのインストールを続行するには、[OK]をクリックしてコンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください。」

というエラーが出て、再起動無限ループ。

VISTA アルティメイトパッケージ版のみ32bitと64bitの両方のインストーラーが
ついてくるわけだけど、どちらもダメ。


SP1適応版なのだけど、マイクロソフトに問い合わせたところ、
まずBootCampに関するインストールサポートはしていないと。
そして、上記のエラーメッセージもマイクロソフトには特に他から問い合わせがないらしく、
VISTAのディスクの問題ではないらしい。

で、サポートセンターいわく、VISTAのDVDROMに入っている
sourceies(綴り違うかも)フォルダをMACデスクトップにコピーできれば
VISTAのディスクに関する問題はないのだとか。
そして、確かにコピーできた。

次にメモリの問題かと思い、1GBにしてみたけど結果変わらず。
OSXもクリーンインストールしてみるも変わらず。
Safeモードでも同じエラーで再起動。
すべての外部機器やらをはずしてMAC PRO初期のみの構成でもエラー。
何をしてもダメ。

結局解決策は見つからず、MAC PRO は修理行きに・・・。
ライザーカードのDIMM2スロットにメモリを挿すと認識しないのも怪しい。
(ちなみにスロット3は認識した)
これでなにも壊れていないとかだったらと思うと、
MACでWindowsを入れるのは今後一切御免に・・・。

Appleサポートセンターでは一応、メモリ周辺のチェックと
VISTAのインストール実験をしてみるようで。
初期不良であることを願うばかり。(>_<)

しかし最近のサポートセンターって微妙。
たとえばWindowsはサポートは3回までや、ipodは一回までなど
それ以降サポート有料。
いや、有料でもしっかり直ってくるならまだしも
そうでない場合って・・・。
うーむ、そう考えると音楽業界のサポートセンターはまだマシなのか?

上記絡みでドライバー探しもしているのだけど

最強のトラックボールマウスはOSX用の英語版ドライバーを無事10.5にインストールできた☆
そして、VISTAではドライバーを入れる必要もなく、OS側でマウスにいろいろ割り当てできるらしい。

手持ち機器ではV-Synth ver2だけがVISTA に対応せず。
つまり、MIDIケーブル接続しか方法がなくなるわけだ。
微妙と思いつつ、MIDIインターフェイスの偉大さに気づくこの頃。

今後、USBやFWで挿せる音楽機材は多くなるばかりだけど
新しいOSに対応してくるかが問題になるなぁと。
これからの時代は旧OSと新OSを並行して動かすことになりそう。

それとM-AUDIOのVISTA64bitドライバーはなんと
ベータ版を手に入れるのにいちいちM-AUDIOと契約して
テスターにならないといけないらしい。
ものすごく守秘義務を守らなければいけないうえに、
数日以内にテスト内容をアメリカ本社に連絡しなければいけないという
どう考えても業務上難しい話。
しかも選考があり、誰もがテスターになれない。
クローズドしすぎでは・・・。
ちなみに日本MAUDIOに問い合わせてもやっぱり
ベータドライバーはもらえないし何も情報もくれない。(苦笑)

Windowsの完全な64bit化はやはりまだ先かと感じさせられました。(T_T)
PCの進化は確実にDSP系を必要としないシステムになり、
近い将来TDMの意義も薄れるのだろうけど、
OSやPCの変更のたびに無駄に時間を食うのはほんと勘弁願いたいところ。

まぁ、なにはともあれ、MAC PRO クアッドは元気にXPと10.4が走っているので
今のところ制作に支障はなかったりします。(^_^;)
というわけで作曲のご依頼どんどんお待ちしております?。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

いろいろ曲納品しました♪ +7月に大人の科学より「作るシンセ」発売!!
いやいや、5月はアーティストものからゲームものまで幅広いご依頼があり
なかなかハードで楽しかったです♪

この調子でガンガン曲作りしていきますので、
音楽制作のご依頼よろしくお願いします?♪

さて、最近仕事以外でインスト物をやっていないんじゃないかって
いうように見えますが、水面下ではちゃんとやってたりします。

ただ、なかなか諸事情で公開タイミングが難しいので
それまではインスト物は納品した楽曲を聴いてお楽しみ頂ければ?と。(^_^;)

音楽機材もブラッシュアップをどんどんかけて、よりクオリティを高く、
そしてスピーディーな納品ができるようなシステムを思案中です♪

それと、7月にいよいよ大人の科学より作るシンセがでるみたいです♪
なにより

以前当ブログで紹介したテルミンミニも接続できちゃうちょい本格シンセ?!
とっても楽しみです♪

それとテルミンミニ、SEの仕事で使いました♪
結構好評な音で安心♪

個人的に進めている曲でも大活躍!
大人の科学シリーズは値段以上の楽しみがあるなぁと感心☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Logic Pro8のDTDMとleopardをDIGIに問い合わせてみた+驚異のIndependence Proなど雑記
さて、いよいよデジデザインProtoolsがOSX10.5に対応してきた。
さっそく今日、Logic8はどうなるのか問い合わせてみると・・・。


さっぱりわからないそうです。汗

いまや、Logicは完全にAppleの支配下。
DTDMは半絶望的な予感。
何せEmagicのころと違い、デジデザインと打ち合わせもしてないみたいだし
なんともならん。Logicにとっての最大のDSPであったTDM。
これがなくなったLogicの魅力は半減以上。
さらに追い打ちなのか知らないけど、デジサポートの人が
「私も今までLogicを使ってきましたが、今ではProtoolsもMIDI使えるようになって
あまり使わなくなりました」
って・・・。
・・・な内容ですけど、言いたいことの趣旨はわかるしProtoolsは録音、Mixありきなので
文句は言えない。
TDMの規格に対して、いかに他社があわせてくるかをデジデザインは考えているようで、
中核となるはずのAppleと連携がとれてないのは悲しすぎ。
まぁ、AppleはAppleでOSXを頻繁にアップデートしてくれるおかげで、
デジをはじめとしたサードパーティーも苦労極まりないわけで。
この辺、そろそろ企業間で仲良くやっていってくれないものかなぁ。

しかしLogicに関してあのTDMのDSP機能を活かすことができなくなるのが
苦痛で仕方ない。だったら、TDMのDSP機能をVSTiとして動かすとか
すんごい機能をデジあたりが有償でそこそこ高くても良いから提供してくれないかなあ。
じゃないとSSLとかのDSP系に浮気してしまいそうなこの頃。

さて、次にLeopardにしたらしたで、Wavesはアップデートかけなきゃいかんし、
LogicとProtoolsの親和性など皆無な予感は的中で。
Logic8は地味に8.0.2になって、未だDTDM、TDMは動くかのように
Webで表記しているけれど、実態がこれではなんともはや。


ほんとOSX10.5にするタイミング、微妙すぎる…。
せめてWavesがV6でも出してくるまでは待ちたい。

ただ、Bootcamp Betaを使ってる場合OSX10.5は重要そう。
なにせ、不慮の事故でインストールしなおしの場合、
もうBoocamp betaを実行しても期限切れと表示されるらしいのだ。
(appleでDLできるbootcamp2.1はbetaに適応できない)
appleせこくないか・・・。販売上手とも言えるけどさ・・・。

これを機に、OSX10.5+VISTA64bitといくのも手だけど、
OSだけで4?5万支払うっていうのも微妙だ。
やっぱりWinはWin機、MacはMac専用でみたいなほうが
良いのだろうと実感することが続き、ちょっとしょげながら
バリバリBootcampでWindows音楽制作する日々です?♪

今年はガンガンソフトシンセを強化していくのでさらに
サウンドクオリティがあがっていきます。
手始めにまたドラム音源を導入しました?。
そろそろドラム音源はおなかいっぱいです?。

次はIndependence Proかなあ!?


いやいや、Majestic同梱は太っ腹です。
あのベースサウンドは個人的にヤバいと。
その他1本4万弱するソフトを3本もまとめてIndependence Proに
同梱するなんて・・・ソフトシンセの価格破壊はどこまで続くのか!?
ハードウェアの世界がどんどんさみしくなる一方です・・・。(^_^;)

さて、それと音楽制作のほう、バンバンご依頼お待ちしております?。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR