MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
竜笛の音色ってないのかな とか SSLのAWS900とか
最近、仕事絡みで和物の楽器VSTiを探してるんだけど、これがなかなかない。
古くはRoland JVシリーズに少しは和物が入っているのだけど
なぜか竜笛はない。つまり雅楽をやるには、似せるしかない?
うーむ、このご時世ソフトシンセ化してもよいだろうに。
ループ集はいらないので、単音で弾けるEXSやKontakt用のを出して下さい?。

それと、SSL。
AWS900の説明をSSLさんから実機を使って説明してもらったんだけど、
再びアナログミックスに戻る予感をひしひし感じますな。
このAWS900、オートメーションの記録はMIDIのSys-EXで
Protoolsに垂れ流すみたいで、まだまだ完全なPTとの親和を
していないものの、PT-TDMのあの味気ない音にSSLのサウンドを
加えていけるのは魅力的かも。家庭用電源で動くのもミソ。
しかし、海外と日本の音楽事情は違いすぎる。
宅録にAWS900。すごいなぁー。
個人的にはモジュールだけを取り出したようなラック版が
気になるところ。でもエンプティラック(ケースだけ)で10万超え。
それにモジュールを加えたら軽く30万はいくような。
音響機器は高いねー。
というかソフトシンセが安いのかな。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

ウィルコムのD4とSONAR!? とWS004SH使用感想
ウィルコムのD4 やばすぎ!?
HDD40GB、メモリ1GB Vista+Office2007。
超小型パソコンの誕生じゃないですか!?

仕事柄、移動が多いわりにメールチェックも頻繁に行う必要があったりで
なかなか苦労しているなか、ほんと朗報ですよ。

D4にPHS通話を求めることはなく(ウィルコムの音質は良いので好きなのだけど)
通話はやっぱシンプルに通話だけの携帯でよいわけで。

使い分けって重要☆

そういえば、D4でSONARもインストールできるわけで。
場所問わずソフトによるデータ変換もなく曲作りができるのは魅力。

デスクトップPCのSONAR ← 無線LANorブルートゥース → D4のSONAR
でさっとメロディ、コードをD4で作り、
その続きのアレンジMIXはデスクトップで行う。
これはスムーズだ!! 音楽はスピード命。閃きはいつやってくるかわかんないからね?。

最近はパソコンの起動時間にすらプッツンで
やっぱD4のように常時すぐ触れる環境は羨ましいなあ。


ところで、今更ながらWS004を導入してみました。
これがまた便利。
完全PDA目的で、無線LAN搭載だから、
ブログ更新、WebメールもサイトチェックもOK。
VISTAとの同期も可能で、めちゃ簡単。
無線LAN使えば、FTP経由でMicroSD(MINISD変換)の中身も見れる。
いやはや、至れりつくせり。

音楽制作に関係する仕様書もぱっと見れるし、
やっぱ起動を待たずしてすぐ見れるって大切。
ノートPCはやっぱどんなサイズであれ大きいよ。
EEEPCも捨てがたいけど、あれは容量が少なく逆にPCとして
不満がでてしまいそうだし。



W-ZEROのソフト
とにかくたくさんある。
これらを入れることで飛躍的に便利になる。

特にozVGA というVGA化ソフトはかなり役立つ。
けど、このソフトのダウンロードサイトは意外に探しにくい。
実はネットで検索してもほとんどのサイトでリンク切れ。
それもそのはず、本家のサイトがないのだから。

http://blogs.shintak.info/archive/2007/04/10/34416.aspx

上記のブログから直接ダウンロードできるようなので
WS003やWS004を購入予定の人は早めにダウンロードしておこうー。

その他便利と言われているソフトも結構リンク切れまたは
公開停止になってるものがある。

今なら、気合でネットサーフィンすればなんとか集められるので
W-ZEROを購入予定の人はお早めにダウンロードのみしておこー。

てなわけで、必要ソフト全導入に2日ほどかかりましたが
これでさらなる音楽制作の仕事効率を上げることが可能になりましたー♪

あとはWindows MobileでもうちょっとマトモなMIDI出力可能で
ピアノロール付きの作曲ソフトがあればなー。
でもまぁ、不便ではあるものの作曲ソフトもいくつかあるわけで。
それとも、W-ZEROで動くDOSのエミュでレコポでも動かしてみようかしら。(^_^;)

最後にもういっちょ。
http://www.tuukin.com/
で公開されているソフトは便利極まる。
今はこれでポッドキャストニュースとオリコンチャートを
毎日PCからW-ZEROに同期させて入れて見たり聞いたりしてます?。
流行チェックもオフラインでいつでも出来るって素敵です☆

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR