MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
SONAR 7 新機能に関しての使用感想?☆
今年も進化しましたSONAR 7♪

まず、MIDIの進化がすばらしい☆
いつかのCakewalkの開発者インタビュー記事に、MIDIよりオーディオに
力を入れて開発するということが載っており、気になったものだけど、
6、7と連続でMIDIを強化してきたわけで。

7のステップシーケンサーは意外なほどに便利で使いやすい!!
ループも簡単にできるし、プレビュー機能ももっているし、
どんな音源に対しても使える。これはほんとありがたい☆

また、MIDI入力では、ノート分割などが簡単になり、
べロシティに応じてノートグラフィックの色も変化する。
この変化がまたすばらしく、各トラックの色に応じて
グラデーションするわけです。つまり、この機能は
他のトラックのノートを同時に表示するときに
かなり重宝するんですな。
あと、地味ながらもべロシティツール(ノートを直接クリック
し続けてべロシティを変更可能)が常に使えるようになりました。
Ver6では特定のピアノロール画面でのみ使用可能だっただけに
これまたありがたい。

もはや、MIDI機能は他のメーカーを凌ぐといってもよいほど。
オーディオ音質も良いし、
あとは波形エディットができればなぁーと。

そうそう、新たな付属ソフトシンセはすでに色々試してみたけど、
Z3TA+がずば抜けてすばらしい☆
ただし、それなりのCPUパワーを喰うらしく、
シングルPentium4ではちょっと弾いただけでCPU100パーセントに(ToT)/~~~


その他のソフトシンセは今の時代だと、ちょっと物足りないような気もするけど
とりあえず、SONAR7 Producer Editionだけでほとんどの音楽ジャンルを
カバーできるようになったのも事実。
ただ、搭載されているソフトシンセの路線はクラブミュージック系が
多いので、生音系はまだまだこれから。
それと次回Ver8ではぜひ生楽器系と民族楽器を大量導入してほしいなぁと。

なにはともあれ、数々のシーケンサーが発売されるなかで、
しっかり楽曲制作者のことを考えて作ってくれているのを実感。
Logicのような大衆に向けていく姿勢もメーカーとしては必要だろうけど、
個人的にシーケンサは常にプロユース前提で制作していってほしいものだなぁと実感。

さてさて、年末年始も楽曲制作のご依頼受け付けております。
年末からはSONAR7に切り替えての制作になり
さらにサウンド面もパワーアップしていきますので
ぜひぜひ制作依頼のご検討よろしくお願いします♪



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Wii Fit 継続で左右身体のバランスがとれるようになった☆

Wii fitを発売以来なんとか続けてるんだけど、
早速成果がありました♪

何が成果だったかというと
痩せる とかではなく
身体のバランスが取れるようになったこと♪

特に歩行時によく感じることで、
右と左のバランスが大分よくなったことが
実感できる☆

ダイエットに効くかというと難しいところ。
他の運動もあわせて、どちらかというと
Wii Fitでは体重の変化記録のほうが
メインのような感じ。

そういえば、バランスWiiボードに対応した
ゲームも今後でるみたい。


そうそう、WiiとWii Fitで4万近い値段を払うわけだけど、
その価値はあるのかなと思ったり。
個人的に乗馬系よりは俄然楽しく継続できるような気がする?。


テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スチームフットスパEH2861一年弱で逝く・・・。が、ナショナルは優しかった☆
ナショナルのスチームフットスパEH2861が故障した(ToT)/~~~



症状は給水して、電源を入れ、準備が終わってスタートを
押すと、給水していても給水ランプが点滅して、
高速でファンが回転し続けるというもの。

保障は去年の11月までだし、そもそもネット通販だったため、
保証書に店の記入がなかったりで、ナショナルサポートセンター曰く
有償修理に。ガーン・・・。
この機械、足の疲れ取りに重宝するのでものすごく丁寧に扱っていたんですけど…。

で、今日改めてサポートセンターに電話して修理代を聞こうと思ったら
ナショナルの製品は各地域に修理センターがあるらしく、
そちらに電話するようにとのこと。

早速電話して、去年11月に購入して一年の保障がすぎていることと
修理代を聞いてみたら、どうやらこの機種はそう故障例がないらしく(すごい!?)
今まででも2件しかなかったとか!
で、それに限らず、2006年製の製品でもあるので、
今年一杯は無償保障致しますだって!!!(^▽^)

とにもかくにも、稀な故障は不運だけど修理が無料になって助かった☆
ナショナルさんありがとうございます?♪

こういうフットスパ系はやはり最新機種を新品購入したほうがいいのなぁと
思ったり。

テーマ:温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

クリスマスはおでん正月もおでん 冬はO-DENおでんソング+動画☆
冬といえぱクリスマス、正月??
いやいや、やっぱりおでんでしょ??
というわけでヘンカワなおでんキャラが登場し踊りながら歌うおでんムービー

「O-DENおでん☆」の紹介です♪

O-DENおでん

上の画像はムービーの一部分なんだけど、
こんな変なキャラが冬のおでんの美味さ
を様々な角度からインパクトあるメロディに乗せてアピってます☆

たとえば、クリスマスはチキン食べたりするけど、
よくよく考えると身体に良いのはおでんでしょとか・・・ね?

強気なおでんや弱気でセコイおでんまで様々なおでんネタ(素材)が
登場し、意味なく踊るハウス風なノリノリダンスチューン
O-DENおでん☆

インターネットコンテストパークWebのコンテストにて銅賞を頂きました☆
さぁ、1/8一般公開前に一足早く視聴してみましょうー♪
(一般公開は各種動画サイトに予定? そして第二のおでんソングも!?)




「ODEN-おでん☆」 おでん促進委員会 By Compose&Arrange=TAKUYA Movie&lyric&Vocal=VP

初出:2007年第8回コンテストパーク受賞作品

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

バランス能力がつくので歩行姿が綺麗に?Wii fitの感想&光速バトルカードヒーローについて
Wii fit 本日購入しました☆
でバランスボード?ゲーム内容、プレイ効果まで色々と感想を?。

ネットでは売り切れ続出みたいだけど、
今日行ったお店では普通に売ってたなぁ。
(予約購入と通常購入で値段が1000円違うみたい)



いやいや、まず予想以上に重い。^_^;
電車などで持って帰るにはちと辛い。
当然ワイヤレスなので、単三電池が4本いるのだけど
最初に4本入っているのでとりあえずはすぐ遊べる☆

で、実際に始めてみるとさすがはよく考えられてる。
なにがって、家族で使ったりする可能性があるわけで
体重の表示は任意(体重表示を押さなければBMIしかでない)
だし、そもそもMiiごとにパスワードもかけることができる☆
とっても女の子に配慮してる感じ。

そうそう、Wiiバランスボードの形をしたキャラクターは
とにかくかわいい。ボードに乗るとしゃべったりと
ちょっとしたことに拘りがあって好印象☆
マリオギャラクシーのチコも可愛かったけど、
その可愛さに近いものがあるような??

fitの内容としては、ヨガはなかなか精神統一的でGOOD。
筋トレは結構場所をとるのであまりできなかった…。^_^;
有酸素運動は走ったりするんだど、実は走るときは
バランスボードを使わない。バランスボードのうえで
走ったり飛んだりすると壊れてしまうらしく、
ポケットか手にwiiリモコンを持って走ると
万歩計のような認識をして実際に画面でキャラクターが
走るというもの。これがなかなか楽しい♪
その他サッカーヘディングやスキーなどかなり
ゲームライクなものもある☆
ますます体感型ゲームの路線が強くなり、
もしかするとゲーセンの体感型ゲームで遊びたくなることが
少なくなってきたり???(笑)
とりあえず、続ければ確実に効果はありそう。
特に体重の減少より先に身体のバランスが
よくなりそうですごく助かる。
なんたって、身体のラインがずれると
歩いてるときにカッコわるいもんねー。^_^;

とにかく目標体重設定もでき、体重管理が
しっかりできそうで良い感じです☆
こりゃ作曲ばかりの日々で老いる体にはぴったり!?
ほんと予想通り自分にとって超ドンピシャな機械でした。
ゲームかといわれると?だけど、別にゲームを
求めて買ったわけではないので全然OK。
むしろ、お家で楽しくスポーツできるなんて
冬場はとくに助かります☆
というわけで結構続きそうな予感☆


で、今日知ったんだけどあの名作
カードヒーローの続編がDSで新発売するらしい☆



キャラクターの魅力は個人的に半減以上なんだけど
(無難になったんだろうけど、前作のキャラクターには
「味」があってそれがよかったんだよなー)
システムがすばらしいゲームなので
期待は高い☆
が、年末はソフトがいろいろでるだけに、
果たして今回知名度回復に繋がるのだろうか…。
ファンとしてはやっぱり有名になってくれたらなぁなんて
思うんだけどなぁ。

さて、ここんところゲームと呼べる品物は買わず、
学習ソフトやらfitやらばっかなんだけど、
年末は流石に昔懐かしソフトが目白押しで
ウキウキです♪
よし、年末までに曲を一気に作ってしまおうー(^^)/

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR