MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
フリーDJソフトBeatport SYNC の話と根付きビッパの話♪
日ごろソフトシンセでお世話になっているNIから
Beatport SYNCというDJ用フリーソフトが出ました!!
なんといってもTRACTORをもとにしているだけあって
テンポ自動検出や同期機能にも期待大☆
音楽の購入やラジオも聴けるという品物で、
なるほどそこで利益をでてるのねと思う訳。^_^;

でもまぁ、このご時勢何もitunesストアの独占という
感じもしない訳で、音楽購入可能再生ソフト=DJプレイ
できるなんていうわかりやすいコンセプトもありかなぁと。
ちゃちゃっとDJソフトでReMixしてラジオで公開したり
曲を公開したり、でストアからまた曲を購入して
ReMix。曲ごとの著作権はアレだけど、この循環は
レコード時代からのDJの様と変わりないような。
時代の進化ってほんと楽しいです♪

何れにしろとにかく音楽を作るにあたってフリーソフトで
できることがどんどん増えてる。
ちょっと前まではお金を出して購入していたような
ものが無料になっていってる。
今から音楽を始めようとする人にはホント羨ましい
環境だなぁ。

さてさて、次はポケモンの話題。
実は超ビッパファンなんです(^^ゞ

根付きビッパ

いやいや、この写真の根付きビッパ。
ガチャガチャでゲットできる品物で
出る確率は確か1/6。
ガチャガチャをやるのはとっても恥ずかしいんだけど
気合でやってみると…なんと二回やって二回とも
ビッパゲット☆
今では4匹に増えました(^^)V

まぁ、確実に手に入れるには楽天やらヤフオクが一番
てっとりばやいんだけど、ガチャガチャ(ビッパ)を目の前に
やらずにはいられないわ。うん。
ここまでハマったキャラクターはたぶんチョコボ以来。

ちなみにポケモンは人とのコミュニケーションとして
知っておくと良い程度に知ってるのだけど、
ビッパのグッズ情報に関しては
超アンテナ張ってます☆
ビッパのぬいぐるみが出ないかでもう1年もそわそわして
たりするわけで…。任天堂さん、なんとかなりませんかね。^_^;

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

Independence Free 使用感想
例の2GB 無料サンプラー Independence Freeは
結局SONAR Producer Edition 6ではノイズがのったり、
HDやRAMの処理がうまくいかないのか、音が途切れたりで
使い物にはならなかった。^_^;

Logic 8ではノイズや音途切れはなかったので、
やはり各ソフトのプラグインの扱い方の問題なのかなぁ。
とりあえず入っていた音色では
生ドラム、ギター、ベース、パイプオルガンなど
今までフリーソフトではそろわなかった生々しい
本物のような楽器の音がでます☆
うーむ、良い時代になったものだ…。(^^♪

そうそう、Independence Freeのインストール後
Windowsの場合、Independence Freeのフォルダ内
(大抵CドライブのProgramfilesの中にある)
のimage filesというフォルダに
ytifというインストーラといっしょにDLした
音素材を入れないとエラーがでて起動できなかった
ので、もしそうなった場合は試してみて下さい?☆

まぁ、昨今のサンプラーは数十GBクラスの容量を
もつライブラリもざらになってきてるので
結構HDDの容量が減る減る。
バックアップのことも考えると結構
一日以上かかるわけでロスタイム。

となるとHDDからCD?ブルーレイとはならず、
HD→HDDバックアップがメインなわけで。
MACOSX10.5に含まれるバックアップ機能を
早く使いたいのだけどなぁ。
うーむ、Protools次第だねー。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Logic 7からLogic Studioにアップデートするときのバグ?

とりあえずメモ書き?。

どうも新規ではなくLogic Studioにアップデートする場合
一部のEXSライブラリとガレージバンドデータが欠損するらしい。
あまりガレージバンドの音色は使わないけど、確かに
特定の音色名を選ぶとエラーがでる。
また、例えばEXSのブラスサウンドが欠損して、7で制作したときに
そのブラスを使っていると当然ファイル読み込みエラーに。
(8で新規のときは音色を選んだあと検索が始まり、
しばらくしてからファイルが見つからないと出る)
解決方法は色々あるんだろうけど、とりあえず
Logic Pro7のインストーラを入れてカスタムインストール
(音色ライブラリだけ入れればよい)する。
とりあえずそれでOKだけど、フォルダが8仕様のように
整頓されず、雑然と各ソフトシンセ音色リストに
だぶって追加されるので気になる方は自分でOSXの
ライブラリの中にあるLogicのEXSのデータが入った
フォルダを手動整理するしかないのかな。

なんとなく、EXSのバグ?は8仕様のフォルダ階層にするにあたり
一旦7のインストゥルメントを削除または移動させていて
そのときに間違って特定のデータが削除されてしまっている
のかなと思ってみたり・・・。

こういったトラブルがあるのなら
Logicフォーラム以外で、わかり易く
Appleのサイトに記述してほしいところだなぁ。
できればDigidesignやRolandのような
サポートをしてもらいたいところ。
E-magicからAppleになってからの心配事はまだまだ続く???

PS Pro7のインストーラにガレージバンドのライブラリインストール
項目もあるのでもしかしたらチェックしたほうがよいのかも。
僕は念のためチェックを入れてインストールしてみました。

それとこの記事の内容は自己責任でお願いします?(+_+)
2GBもの大容量フリーソフトシンセIndependence Free 2.0.0でDTMをしてみる☆
Independence Free 2.0.0って知ってますか?

ここ最近、MBOXmicroなどなんだかコンセプトと
使い道が繋がりそうで繋がらない商品がでてきて
うむむな感じ(録音できないし、手持ちプラグインはiLokがないと動かないし…)

だし、MACOSX10.5はまだProtoolsやプラグインが
対応してこないのでLogicのためだけにアップデートもできず。
フラストレーションたまりまくりです(笑)



で、このIndependence Freeってソフトはなんといっても
2GBもの音色ファイルを備えたMAC&WIN対応フリーソフト
メーカーはYellow Toolsという有名メーカーで
Majesticなど超大容量超リアル音色サウンド
提供しつづけてくれるすばらしいメーカー☆

とりあえず、DLする方法☆

なにせDLサイトはドイツ語か英語。
なので、とりあえすここをうめとけばDLまで進めるぞってのを
画像で紹介☆

・まずはともかく、TOPページ左下の English ボタンを押す
・左のメニューからResistrationを押す
・下の画像を参考に入力
 このとき入力不備がある場合はポップアップがでてくるので
 再度入力確認しよう

inde1


・Submitを押すと登録完了する
・そしたら次にでてくるページの左の項目から
 Downloadを押す
・下の画面のデータをDLする

inde3.jpg



以上?。


肝心のこのソフトシンセの内容は下記の通り、
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27502
サンプラーの位置でピアノやらドラムやらベースやらオーケストラやら
様々な音色が用意されている。
楽器リアリティの追求に関してピカイチのメーカーだけにそのサウンドに
対する期待は高い☆
フリー版はVSTとAUに対応してるので
SONAR、Cubase、Protools、DP、Logic、はたまたフリーソフトのVSTiが扱えるシーケンサーなどでも動くのではないだろうか。
あとは容量が大きいだけにマイPCのスペックにも注意。

DLは時間がかかるので、ファイルDL支援ソフトを使うか
FTTHのような高速インターネット回線が必要かも?

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR