FC2ブログ
MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
5.1chヒーリングサウンド「月夜の海」
さてさて、今回公開した、「月夜の海」について少し?♪

よーやくプロツールス以外の環境でも5.1chを扱えるようになったので
早速作ってみたわけです♪
やっぱ、ソフトシンセが標準で5.1chに対応してたりするし
ソフトシンセなら5.1chに対応してなくても、パンふれば
リアルタイムに反映されるので便利ですな♪
以前はハード音源を使ってたのでいちいち録音しなければならず
創作の妨げになったもので…。(^_^.)

とにかくサウンドにインスパイアされながらスッと出来た曲で
周りの意見を聞くとどうもヒーリング効果があるらしいです。

5.1ch環境をもっている方はぜひ聴いてみてください♪
(5.1ch環境ではなくてステレオ環境の方もちゃんと聴けます?)


さてさて、近況を。今ニーム
という木を育ててるんだな?。
最近とっても寒くて風が強いのでちょっと発育が悪いけど
立派に育てば防虫効果抜群の木になるらしい♪
蚊はもちろん、ゴキ○リも!
葉を燃やせば虫が寄ってこず、
抽出液を体に吹きかければ蚊にさされず、
他の花や木の害虫も撃退できる!?
実際にやってみないとわからないのだけど、
ワラにもすがる気持ちでトライ中ですよ☆
これは楽しみ(^^♪


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

手羽先といえば♪
今週は手羽先を食べに行こうと思ってます♪
大体名古屋で有名なのはどうも
やまちゃんみたいだけど、
僕のおすすめ手羽はやっぱり つばさや
名駅から最寄の場所をiタウンページ
探してみると…。
おー、中区にあるある♪
iタウンページはよく
携帯版サイトを利用してるんだけど、PCなら
スクロール地図
あって、めちゃ便利っす?(^o^)丿
この地図機能、カーナビにもあったらいいのになー。

で、やまちゃん やっぱ大人気。
ちょっと前にはポテチの新味としても登場。
ポテチの味はうん、まぁ調味料たくさんな感じでよく再現されてた(笑)
大勢で飲み会になるとやっぱやまちゃん。
うーむ…やっぱリーズナブルだしなぁ。
なんとかくちコミでつばさやを
広めたいなーと思うこの頃。(笑)
なんてったって骨まで食べられ…(爆)


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

VJのChronosという曲の裏話など
まずは、音楽関係を?。

映像音楽というか、VJなんですが、Chronosというタイトルの楽曲が
コンテストパークweb第5回にて入賞しました♪
もともと、VJ用だったんだけど、お披露目の場がなかなかなく
(VJさせてくれるクラブが見つからない^^;)
どこかないかなと探していたところ、音楽作品もOKとのことで
送ってみたわけです?。
楽曲の内容は、
永遠とも思える時間の中をただ見守り続ける時間神クロノス。
人の生命の儚さ、人が自然を犯す過ち、何も出来ず
ただ見守り続けるだけの自らの存在の虚しさといった
ものを表現してます。移ろう時間、人(生命)の流れ、文化の流れが
入り混じった雰囲気を掴んでもらえれば♪

さて、この楽曲はSONARをMTR的に使用して、
V-SynthのVC2(ボコーダー)でドラム以外
すべて即興で歌って録音しました。
最近、個人的な楽曲はNotMIDIです。(笑)

さて、次は5.1ch音楽を応募してみようかしら。(笑)

それと、同コンテストの金賞受賞された
「呪いの海に願いを」の全楽曲(BGM)と映像音楽(MA含む)も
担当しておりますので時間のある方はぜひぜひプレイしてみてください♪
ちなみに映像音楽はぜんぶ即興演奏です。^^;


で、ここ最近のことを。
プリウス

この写真、トミカプリ10型なんですよ♪
探しに探してまったく見つからず、商店街のフォトコンテストの下見に
行ったときに偶然入ったおもちゃ屋さんでGET♪
プラモデルとか、もうほんと15年前(復刻版ではない!)のものとかも
置いてあってとっても懐かしい気分になりました♪
この商店街のおもちゃ屋さんに行ったのも、ほんと数十年ぶり♪
なつかしーと思う反面、商店街が消えていくのを目の当たりにして
寂しくなりました…。(~_~;)
せめてフォトコンテストで盛り上がるといいなーーー。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

Mirror of ES

Author:Mirror of ES
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR