MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
豪華カプセルホテル 安心お宿 レビュー♪
新橋、新宿、秋葉原にある豪華カプセルホテル 安心お宿

秋葉原店に行ってみたのだ!

・1F

もう、入り口から至れり尽くせりオーラが(笑)
異国風(東南系??)?なコンセプトでなんだかリゾートチックな装飾のエレベーター。
その奥には荷物入れ。標準で1ロッカーなんだけど、申請すれば大型ロッカーも
無料で貸してもらえます。

・2F

漫画喫茶風というかネットカフェ風というか。
奥にPCが備え付けられた個室があります。
宿泊者は利用申請すればただで使えます。
多分ここが唯一の仕事できる環境。(笑)

個室付近には厳選された漫画が。
量こそ多くないですが、浦沢さんの漫画とか浦沢さんの漫画とか。(笑)
そして、反対側はドリンクコーナー+パンやらお菓子やらたこ焼きやらの自販機。
ドリンクコーナーは無料(ビール類は有料)。なんと日替わり味噌スープがあったり。(笑)

さらに奥には無料で利用できるマッサージ機があります。
テレビも置かれていて、大半ここで過ごすことになるかなと。
自分はコーンスープがぶ飲み+パンで過ごしました。(笑)
なんだろう。別に外出して夜ご飯でも良かったんですが外出する気が失せるほど
グダグダしたくなるんですよね…。

マッサージ屋さんも遅くまでオープンしているようです。
が、使わないかもです。お風呂とマッサージ機で十分。(^ ^)

・B1F
お風呂とコインランドリーですね。

コインランドリーは有料。10分刻みの金額設定だった気がしますが
500円あれば足りるとおもいます。
なにがすごいって、ほとんど市販品で売っている柔軟剤や洗濯剤が置いてあるという。
どれ使ってもよいんですよー。
館内着はもちろんタオルなんかもついてくるのでほんと着替えなどいりません。
そのまま当日来ていた服を洗濯してしまい、乾燥機で乾かせば次の日もばっちり。
乾かすとこまでで30分以上確実にかかるのでその間にお風呂やマッサージ機にでも。
ちなみに衣類も1Fにある程度売ってました。

お風呂もすごい。まず館内スリッパを殺菌する機械にスリッパを置いたら次は
普段使っているシャンプーリンス、化粧品、整髪剤探し。これまたほとんど網羅しているんですよね。
すごいとしか言いようがない。歯ブラシに髭剃りなどアメニティグッズ盛りだくさん。
個室はないですが、お風呂入り放題至れり尽くせりですよー♪(´ε` )

3F以上

ここからがいよいよカプセル部分。
1mX1mX2m ということで座ることもできます。
寝返りは…。思いっきりしたら壁ドンしてお隣さんがびっくりしますね。(⌒-⌒; )

寝具にこだわりがあるそうで、結構寝心地の良いお布団でした。
19インチ液晶が各カプセル内部天井に取り付けられ、
タブレット、ヘッドフォン、各種充電器、目覚ましアラームがありました。
全フロアプラズマクラスターで空気清浄。
ただ、さすがに寝るだけと考えたほうがよく、ここでPC作業しようものなら
タイプ音すら目立つレベルです。
PC作業などお仕事はネットカフェ部分しか事実上ないです。
ちなみに2Fの漫画持ち込み可能なようです。

そうそう、全館WIFI来てますよー。
どの階層のトイレも広くめちゃくちゃ綺麗!!
全部自動で蓋ひらくやつです!! すごいなー。(笑)

もう、どの階層にいてもウダウダグダクダしてしまう仕様なので
休憩を取りたい方にはもってこいなのではないかと。

正直、自分はホテルについたらデスクワークしたいタイプなので
かなり向いてなかったです。(笑)

価格も5000円切り、立地条件も良いので非常に助かるのですが
お仕事を持ち込むことを考えている方にはちょっと辛すぎる極楽仕様。

気になった方、多分カプセルホテルのイメージ覆されると思うのでぜひ♪


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

歯が痛い 歯石取りから親知らず、虫歯まで体験記を
珍しく音楽でも家電でもない雑記を。

というのもとにかく歯。
歯の手入れはとにかく若いうちから丁寧にとよく言われるものですが
間違いありません。
そんなことあるかいなとほっておけばあっという間に痛いわ食べ物も食べられず飲めず不自由に。
歯を侮ってはいけないです!

・歯石取り
歯石取りは半年から1年に一回はといいます。
お医者さん曰く特に40代からは歯石が原因で歯周病が多発するのだとか。
これはもうそうなるのだろうと思った方がよく、
歯石取りは頻繁に行くべきだと思いました。

しばらくぶりに歯石取り。
実に10年くらいたっているかも。
歯石取りは痛かった印象があり、ネットで調べてみると
出血するだの、麻酔をかけるだの恐怖なイメージばかり!!!
ガクブルで歯石取りしてもらったところ、半分30分で痛みはチクチクっと。
チクチクなんて鍼治療の痛み程度です。
怖いのは怖いんですが衝撃的な痛さはなかったです♪
ただ、通っている歯医者さんが上手すぎる気もしましたが。
歯石取りで使われるレモンスカッシュ?のような謎の液体がうぇーって感じでしたねぇ・・・。

最近は自宅で歯石とりできるものもあります。どかっと歯医者さんでとってもらったあとは
定期的に自宅メンテナンスもありですね。


・虫歯
仕事に夢中で放置してしまう、または治療途中でやめてしまう率たかし。
子供から大人まで最大の敵ですね。
ほっておいた歯はもうボロボロで、歯茎に残骸が散らばるという悲惨な状態に。
これを取り除くのは普通に歯を一本抜くより大変なんです。
まず、恐ろしい程麻酔を打たれます。それも様々な角度から。
舌側から刺されると唇側に麻酔がかかっていても激痛なんてもんじゃあありません。
6回くらい打たれたときはすでに放心状態。これから治療だというのに…。
とにかく散らばった歯の破片を取り除くため、歯茎を切って取り出すらしく
麻酔が効いていてもドキドキが止まりません。また、恐ろしいほどの力で
引き抜く行為を何度もされる、さらにうまく引っ張りぬけなかったときの
器具が口内にあたる痛さ。まさに地獄のような時間です。
この治療後、放心状態で帰ったら熱でダウン。
相当体に負担きてたんでしょうね。放置した自分が悪い。
しかもそのあと痛みが無くなるのに2週間。
最初の一週間は少し運動したり掃除したりするだけでもう痛くて何もできなくなり、
そのまま数時間ダウンします。見た目も食べ物を頬袋にいれたハムスター状態で
腫れも酷く抗生物質の薬なしでは無理無理。
一番酷い時は黙って2時間置きにロキソニン飲みました。
もちろんマネしちゃだめですよ? 
が、ほんと2時間毎に飲んでなんとか痛みが鈍る程度だったんですよね。

それでも仕事はノンストップなわけで。
だったら虫歯にならないほうがいい。
早期発見も含め歯医者さんに定期的に通う方がよっぽどマシなのです。

虫歯になって何も食べられなくなるほど激痛になるまで放置した罰はこんな感じなのです。
ほんとみなさん気を付けて。
これは親知らず抜いたとき並にヤバいんですよ…。




・親知らずを抜く
親知らずは色々言われます。
抜いたほうが歯と歯の間隔が広くなりにくいとか
親知らずがあると疲れてくると肩こりや頭痛の原因になるなど。
まぁ、類に漏れず肩こりと頭痛がひどく、仕事の邪魔になったので
思い切って左と右両方抜くことにしたんです。
だって二回も痛い思いするなら一回のが楽でしょ?
この考えが浅はかだったことは手術後にきづくのです…。

そう。
なんと二本ダブルで抜歯に関して、まさかの手術になってしまったんです。
部分麻酔ではなく全身…。
つまり意識はないわけです。
そんなレベルなので同意書も書かされて大事に。
入院されていきますかとまで。
ビビりますよね。
どうも二本同時というのと、親知らずの状態が良くなかったらしくこうなってしまいました。
まさか入院なんて必要ないだろうと思ってました。
いざ手術。麻酔は聞き始めてくると意識が朦朧としその後シャットダウン。
がしかし?!
病院内に絶叫が響き渡ったらしいのです!!!!!
なんとなく? 微かにお医者さんの手術中のシーンを覚えているような。
全身麻酔が切れて目覚め、帰るところまではよかったんです。
※全身麻酔が切れたあと運転してはいけないのです。とても危険です!!
凡その麻酔が切れた段階より激痛スタート。
もう両方とも頬袋マックスハムスター!!
ロキソニンで散らしながらその日はぐっすり…。
と思いきや甘い!!!
深夜、もう死ぬんじゃないの?! ってくらいの痛みと腫れと呼吸困難。
喉がですね、腫れて息がしにくいという地獄な訳です!!!
これは入院しとくべきだったかなどと思いながら耐えるしかない訳です。
このまま寝たきり生活を3日間。苦痛に耐えながら状態チェックの日を
迎えたわけです。ちなみにピークは2日目でした。ホント死ぬかもって恐怖したもんです。

で、このことをお医者さんに伝えたら、それはすぐに病院に来てもらうべきだったと。
実際死ぬこともあるっぽいんですって!!!!!!
なんてこった!!!
ということはある意味奇跡だったのかもしれない。
その後数日経過を見て糸を抜きます。
糸抜きは上記の痛みに比べたらなんてことないですよ。
むしろ糸がついてるときに舌にいちいち触れるのが気になりました。

そしてその後生死を彷徨ったことなど気にもせず仕事が襲ってくる。
人生そんなもんです。



・総じて
終わったことなのでよいですが、まず親知らずは一本ずつのが良いです。
二本同時抜きはほんと呼吸できなくなるリスクがあります。
痛みだけでなく息を吸う事も吐くこともできなく苦しくなるなんて想像できます?

絶対ではないと思うんですが親知らずを抜いてから疲れても歯が腫れなくなり、肩こりが軽減しました。

抜歯時の部分麻酔は奥歯下だとかなり奥まで射し込まれます。
喉あたりまで麻痺する感覚も相当ストレスになりますので、
それなりに覚悟しておいたほうが良いです。
※麻酔が切れるまで変な味もしますし、1時間以内で切れると思いきや、麻酔量によっては
 6時間うっすら聞いているときもあるようです。これはこれで痛みは緩和するものの
 食べ物も食べられず、喉あたりの麻痺が続き気持ち悪く辛いのです…。

抜歯後当日は運動・飲酒・お風呂、辛いものなど、刺激物は控えるのは間違いないです。
まず身体が温まると痛みがスタートし、止まらなくなります。これは抜歯全般に言えることのようです。
痛みは薬以外だと冷やす方法がよいです。血流が良くなると痛くなるわけですね。

抜歯当日から翌日あたりまでうがいをしたり、血を吸いだしたりすると
血のかさぶたがとれて、血が止まらなくなります。
ガーゼ必須です。お医者さんで必ずもらっておきましょう。
これによる悪化がかなり問題になるとお医者さんがよくいっています。
それゆえ、今通っているお医者さんでは翌日も来てくださいと言われます。
二連チャンで通えるよう準備しておきましょう。お医者さんの休みを挟むような
組み方はぜったいNGです。

7日位たつと、抜いたところにご飯の粒などが入りやすくなりますが、
楊枝でとったりせずに、うがいをしてとりましょう。
これは結構ふさがらないものです。
一週間どころか二週間たっても空きっぱなしなんてザラ。
抜歯したら大体6ヶ月は様子見です。
その間はチェックしてもらいながら歯石とってもらったりです。
順調に治ったらいよいよ抜いた歯の部分をどうするかという流れな訳です。

人間どの部位でも正常なときは何にも感じないものですが、
強い違和感が発生すると痛みなどの症状以上に違和感とそれによる
行動制限に悩まされます。生き物にとってこれほど辛いことはありません。
いつも元気に勉強したりお仕事したり、病気にかからないよう日々気を付けながら
少しでも何かあったらすぐ治療してもらう。忙しくても完治まで通う。
基本中の基本であり、人間ズボラなもんで難しいことでもあるのです。

痛みを知ってからするより予防するほうが遥かに幸せです。
もし、本ブログを見て歯が気になった方はすぐに歯医者さんに
相談してみましょう。
そして、通いやすく治療が上手なマイ名医を見つけることです。


テーマ:歯の話題全般 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まさか!? ローランドがCakewalk SONARから
ローランドが持つCakewalk,Inc.(以下、Cakewalk 社)の株を
Gibson Brands, Inc.(以下、Gibson 社)に譲渡。

事実的なSONAR販売からの撤退。

SONARと言えば、Cakewalkというシーケンサ/DAW時代から
ずっと続いているDAWなんです。


年一という驚異的スピードと長いバージョンアップを繰り返して、
Xシリーズになり、いよいよ業務規模も行けると感じさせると
思い始めた矢先の出来事にショックです。

しかも株譲渡理由が「Cakewalk社の継続的事業拡大が難しい」という…。
時代の流れとは言ってますが、Cakewalk社は良いもの作ってると
思うんですけどね…。

CubaseのようにYAMAHAがDAW支配しようという雰囲気満々にもならず
ローランドの音色をうまく取り込みながら進化してきたCakewalk社。
※もちろんSteinberg社も頑張っていると思ってますよ!!


Gibson 社はTASCAM ブランドを展開するティアック株式会社から
SONARの販売を続けるそうな。

TASCAM!!!

もう、TASCAMのDAW系といえばGIGA STUDIOの悲劇しか
ないんです。

GIGA STUDIOは今で言う大容量サンプラー。
当時はクラシック音源で有名なViennaを読み込む唯一のツールだったり。


Nemesis 社からTASCAMにGIGA STUDIOへと
移ったとき、GIGA STUDIOの復活を楽しみにしていたんですが…。
結果はほぼ頓挫。
07/01/09で更新終了してますし…。

各メーカーが独自のサンプルプレイヤーを準備してしまったため、
GIGA STUDIOのような万能サンプラーは消えてしまったのです。
今となっては万能サンプラーはKontaktくらいですよね…。


順調な進化を遂げているSONAR Xシリーズが今後どうなるのか。
TASCAMはハードに強いのでRolandのときのように
オーディオインターフェイスと合わせて売っていく気配。


SONARが先行きのないDAWと判断されるのなら、
他のDAW全滅ですゼ?

Cubase+ボカロエディタに負けないでください!

Studio Oneに食われないよう頑張ってください!


応援してます Cakewalk社様!!!!

それとSONARに付属するプラグインのバラ売りはちょっと寂しかったです。
いや、便利なんですけども…。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Mac Book Air 2012のSSDが故障。つまりお亡くなりに(T-T)
Mac Book Air 2012 購入後11ヶ月にて
SSD 静かにこの世を去りました。(T-T)

いやあっけない。前触れはほとんど分かりませんでした。

噂によればSSDの容量が少しずつ減るだとかありますが
毎日の使用でなかなかHDD容量の確認はしないものです。(ー_ー;)

そして さらなる 悲劇。

タイムマシンを5/31からとってない(#゚Д゚)凸ゴルァ!!

バックアップの鬼とも言われた自分がなんとしたことか!?

いやはや それでは復旧劇の始まり始まり♪

1・バルス的な。
時事ネタ?ですみません。
スリープして一日寝かせたら次の日には

灰色背景にフォルダのアイコン、中央には

?

そうです。OSが見つからないんです。
久々に見ましたよこの画面。OS9あたりは
なんかよくあったような。

仕方なく作ってあった10.8USBインストールディスクから
ディスクユーティリティをかけてみると…。

SSD=32KB 
このドライブは何もユーティリティ実行できないときた。

一応マウントしてるところがすごい…。

次に手持ちUSB2.0外付けHDDにOSXをインストール
opt押しながら起動でそちらのHDDから起動。
すると…意外にさくさく起動するんですよ。
古いMac Proよりも起動とか早い…。
USB2.0ですよ!?
変なところに感動しながら、
「データレスキュー3」をかけて
復旧を試みる。

33%でストップ。
メールあたりを復旧しそうだったのだけど、
そのままフリーズでさようなら。
再起動後はパーティションが12個みつかるとか
意味不明な挙動。どれも容量はない?

完全にSSDは召されました。とほほ(T-T)

2・修理
昨年9月に買ったのでまだぎりぎり無償修理範囲でした。
どうやらAirは自分でSSDを交換できるようだけど
高い!!
3万もだすなら新品買うわ!!

で、修理に出して最短2-3日か!?
んー…。

普通なら待てる範囲なんですが、
もはやMac Book Airは仕事のパートナー。
こいつがいないと一日回らない。

というか取引先に多大な迷惑をかける
=
干される(笑)

いや笑えない。

もう落ち着かない落ち着かない。

太鼓の季節だから盆とした踊りでも行こうかしら
気分は完全にぶっ飛び。

結局盆としたケーズデンキに走りました。(^_^;A

・電気屋

ケーズデンキ、定価販売に見せかけてますが
実はすっごい値引きするんですよね。
2012モデルもケーズでした。

2013モデル11インチAirはなんとか在庫も
残っていて、価格も85,000円になりました。
店頭価格ではいい線いっているのでは。
即決めです。

あとは液晶保護フィルムとキーボードカバーを。
どれも2013用ではないようですが、
うまくつきました。


キーボードカバーはサンワのですが、べたべたして打ちにくいです。
外出時のみ着用がいいかなー?

Airのカバーは売ってなかったので、
2012のものを取り寄せてステレオマイクの部分の
ところのカバーを細工するしかないですかね。
そろそろ2013モデル専用アクセサリーでないものか。


ついでにプリンタを購入。
無駄に印刷してたら故障したbrother。
電話機付きなのと修理代15000円超えにどん引き
いつか自分で直してやろうと思いつつ
9800円で至れり尽くせりのbrotherプリンタを購入。
なんかよくみると3980円で無線LANありのプリンタとか
価格崩壊が随分進んでました。(・ε・)


・Air 2013
まぁ、なんも変わりないです。
初回起動して登録すませたら、
すぐにタイムマシンHDDから復元です。
機種的にもさほど内容変わらずなので
無事5/31に戻りました。

いや5/31て…。
2ヶ月分の情報がーーーー!?(T-T)

どんだけタイムマシンしてなかったんだと
思いつつ、メールはサーバ保存してたので
なんと5/31からだいたい繋がる感じで
戻せた。
送信したメールはBCCで戻しているので
すべて復元できたんです。

結構打ち合わせ資料とか飛びましたが、
どれもなんとかなる範囲で、
本当に必要なものは
iCloud に残っていたりとか
奇跡の復活を遂げて
今この文書を書いてます。

横には横たわる2012Air。

いやはやSSDの寿命の感知できなさ具合は
半端ない。なんか寿命近いときは
ピープ音がなるとかつけてくれないかな。
普通のHDDなら音で分かるんですけどね…。

というわけで、2013にパワーアップ。
今日から出張まみれなんでぎりぎりセーフ?

2013Airはバッテリ-持ちもよいし。

機種変更した感じはあまりなく新鮮味にかけるのと
OSX10.9直前でちょっと残念ですが、
これなしに仕事できないとなると
仕方なしです。

念入りなバックアップ必須です。
そろそろ無線LAN経由のバックアップとか導入しようかなと。


SSDの復旧は個人レベルでは壊滅的。
いつ召されるかもわからないため、
こまめなタイムマシンが命を救います。

みなさまご注意あれ。

それでは絵師様に連絡しよう…。
ごめんなさいーーーm(__)m

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Protools 11 HD にするタイミングやら音楽制作雑記
いよいよPT11登場!!


オフラインバウンスだけはとってもうらやましい。
その他はHDXの関係でシステム移行がかなり厳しく
結局保留のまま。
新型Mac Proでどうなるのかというところも気になります。


ただ最近思うのは、
リアルタイムバウンスしかできないという点が
通常レコーディング時にエンジニアにとって
最終サウンドチェックの意味やその間にやるべきことを
進められるという利点もあるということなのです。

もちろん楽曲制作関係の締切がタイトな案件は
どうしようもない感じになりますが。(^_^;A

自分の中で、
PT11への移行はWAVESとAppleが鍵を握っている感じです。



そしていい加減Logic 10発表はないのかという…。
ありとあらゆる点でLogicは業務向きな動きをするので
乗り換えも検討しにくく。
そのうち内部処理64bitが基準になりはじめたら乗り換えるしか
ないのかもしれませんが、それまでには新Logicが
出る事を願います。(ー_ー;)

2013/7/16にLogic Pro X発売されました!!!



またまた話がそれますが
ちょっとダンス系のネタを追加しないといけないなーという気配。
どうしてもダンスチューンは時代の流行などで
音色の表現やサンプリング素材が変動していきます。
ドラムマシンもあらかた導入しましたが、
やはり拡張パックを入れて行かないとついて行けない感じがプンプン。


あらかた、EASTWEST Complete Composers Collection でそろえましたが、
それからかなり音源も追加されたのでそろそろ新型音源も導入したいところ。


といっている間に3TBのHDDは残り200GBを切りそうだったり。


自分の場合、4TB HDD X2の外付けHDD利用で合計8TB。
そうすると8TB分のタイムマシンが必要になるというオチ。
こりゃ参った。(ー_ー;)

・・・暫く悩みそうな気配(苦笑)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR