FC2ブログ
MIRROR OF ES Diary
音楽制作メモやら音楽機材、生活グッズレビューを中心とした日記です。
AIRA TR-8Sは前の機種よりどう変わったか! 実証してみた



TR-8Sを触る機会があったので簡単なレビューを。
まず音色が一気に増えましたね。
ディスプレイを見ながらノブ回して音色選択していく感じです。
FX系の音が若干チープな気がしましたがドラムパーツはどれも良い音!
SDから波形読み込めるのも良いですね。

見た目の変化も結構ありちょっと小型化したような?



TR-8よりノブが減ってます。
その代わりCTRLノブというのが各パーツ毎にあり、ここに好きなパラメータをアサインできるようです。
個人的にはCOMPやATACKを即調整できるTR-8のが好きな気がします。

AIRAシリーズの尖った機能は削ぎ落としシンプルにドラムサンプラーに近づいていった感じですね。
16部音符の連打時に32部音符を突っ込めるSUBという機能が追加されたのは便利。

モジュラー系と接続用の端子がついたことはなかなかな特徴。

他は大体旧来のTR-8と似てます。
確かに良い機種なんですが操作方法の観点からはTR-8でも良いかもしれませんね。

というかSYSTEM-1がソフトシンセ化したのだからTR-8もソフトシンセ化しないかなと。
かなり使えるドラムシンセだと思うんですよ。少々高くても買いますよほんと!

全体的にブラッシュアップしてきた感じですね。
どんな分野にも対応できるのはTR-8S。
TR系の音だけで良いならTR-8という手も。
ノブが少なくなり直感性が少し落ちてしまったのは残念です。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

Logic Pro X 10.4.2でメロダインがARA対応!!!早速アップしてみた!



なんとLogic Pro X10.4.2無料バージョンアップで
あのピッチ補正ソフトメロダインがARA対応!

以下の機能がLogicに付加されます。

・インサートエフェクトとしてMelodyneをロードし、再生を開始するだけで、トラック全体がMelodyneに自動的に表示されます。

・ Melodyneはその内容をオーディオトラックの内容と比較し、リージョンの伸縮、動きを忠実に再現します。

・リージョンをコピー、ループ、複製すると、Melodyneの内容は、状況に応じてリアルコピーまたはゴーストコピー(エイリアス)として動作します。

・ Melodyneを使用して編集されたリージョンは、Logicのリージョンインスペクターのミックス機能すべて(リージョン、ゲイン、ミュート、フェード)に対応するようになりました。

・テイク選択の_前_にMelodyneを使用してテイクを編集できるようになりました。それぞれのメリットをより現実的に評価できるため、より優れた結果が得られます。

・ARAにより、プロジェクトのアーカイブ化や共有時に転送ファイルについて心配する必要はもうありません。


で早速どちらもアップデートしてみました!

Logic Pro X 10.4.2は他にもいくつか追加された機能があり、より便利に。
印象的だったのはセンドフェーダーが搭載されたことですね。Protoolsっぽいです。

メロダインはARA対応版と通常両方がプラグインリストに出てきます。

Logic標準のピッチ補正はどうにも精度が甘い
(小さい音を拾わないのと補正の仕方で音程がぐちゃぐちゃに)
ので今回のアップデートは本当神がかってます!
もはや現行Logic Pro XとStudio One二強と言って良いかなと。



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

バーチャルユーチューバーで歌ってみたをできないかなと実験してみた
バーチャルユーチューバーをうまく使って歌ってみたをできないかな
というテーマを元に簡単そうなのを選択してみました!

歌 雛乃木まや
http://hinanogimaya.com
よりUTAUボイス音源を手にいれて、
名称: メイアライブフリーエディション『雛乃木まや』
リンク: https://materializer.co/lab/mayalive-hinanogimaya
で歌わせるというもの。

メイアライブフリーエディション『雛乃木まや』は
入力された音声に対してリアルタイムにオートリップシンクがかかり、
仕草をキーでリアルタイム入力していくというものです。

これを動画として映像化するには画面を動画キャプチャするか
画面ごと別のビデオカメラで撮影するかとなります。

今回の実験で使ったのはMacオンリー



あとはiPhone。
そしてこれ



で、とりあえずUTAUで作ったアカペラデータを実際の曲の尺通りに再生してリップシンクさせます。
この時キー操作が必要。今回は初だったこともあり表情の変更など全然間に合いませんでした><
慣れれば結構面白そうですがやはりリアルタイム性という印象で、
動画用としてはちょっと厳しいですね。
時間軸エディタがあれば良いんですが。


撮った動画をAirDropしてMacに送り、
iMovieに貼り付けて、音声を削除後、ミックスした音源に差し替えます。
そうやってできたのが下記の曲。


キャプチャではないのでさすがにキャラクターがボケ気味。

ただ、動画を作る手段としてこれはこれで簡易ながらありなのではないかなと。

もっと凝ったことをするならMMDデータが無料配布されているので
3Dモーションつけていけば良いのですがさすがにそこまですると
もはや動画職人というか3Dモデリング職人になってきますね...。

クオリティを重視すると制作スピードも曲数も落ちるので
現状はこれくらいにて><

いつかオリジナルキャラで
バーチャルユーチューバーらしくリアルタイム配信もしてみたいですね♪

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

第19回 トリア プレシジョン レビュー 連続毎日使用一年こえたぞ
さてさて、第19回 トリア プレシジョン レビューですよ(=゚ω゚)ノ

さて、第19回いっくよー!



・382日目から
髭 LV3 鼻の真ん中が本当減らない
前腕 LV3 減った
上腕 LV3 綺麗
脇 LV3 どんどん減っている。
ふともも LV3 極端に減った
ふくらはぎ LV3 右足だけ伸びやすい
お腹 LV3 シルキー

・389日目から
髭 LV3 口の端っこも残りやすい
前腕 LV3 目に見えて減って消滅寸前
上腕 LV3 綺麗です。
脇 LV3 照射しにくいのでその部分が見事に残ってる感じ。
ふともも LV3 ほとんど生えて来ない
ふくらはぎ LV3 右足内側がなぜか生え出した
お腹 LV3 お腹はもう照射しなくても良いかな?



番外編
肉割れ Lv1-VL3 おそらくさほど変わらない。
目周り以外の顔 Lv2 まさかの毛穴がふさがってきます!
鎖骨周り Lv2 恐ろしい。壊れてしまいそうなくらい綺麗。
首 Lv1 横筋がほとんど見えなくなってきた
足 Lv2 きめ細かい!
手 Lv2 当てたところは確実に若返るよ! 当ててないところとの差が気になる。
VIO Lv3 ついに禁断の場所へ! O痛くないし撲滅するし毛が燃える匂いする。Vは我慢できるけどかなり痛い!
     何気にVIOだけで一回分の充電はなくなります。

・痛さについて
感覚がなくなるほどアイスノンみたいなので冷やしてから照射すればあまり痛くない。
ただし、体を冷やしてしまう場所にはなかなか使えないので顔まわり推奨。

毎日納豆生活は重要っぽいです!



毎度ながら電気シェーバー必須というところです。
これは本当肌を傷つけず照射できる状態に持っていけるのでオススメ。




ここらあたりで毛がなくなったことによるメリッデメリットを。

・照射開始からメリット
毛がないことによりムレや汗の匂いは激減します。

VIOはもっと早くしておけばよかったと後悔。
めちゃくちゃ快適だし不快な匂いもなくなる!ビビる!

・照射開始からデメリット
肌のエイジング的にエンドレスは確定。
美意識も行き過ぎると生きにくいよ!><

というところです!
まだまだ変化し続けるからだに驚きを隠せません!
ここまでくると人に肌を見てもらいたくなる衝動がwww

バッテリー減る速度と照射時間はちょうどマッチしてるので気にならないです。
しかもですね一週間かかってたのが4日で済むようになりました。
残りの3日は再び出てきたところへの照射+シミ取り用にパナソニックのフラッシュタイプを使用開始。


光エステってやつですね。
これをシミやほくろの部分だけに一週間おきにてすでに12週間くらい続けてるんですが
薄くなってきました。ただ、消えるのかというと未だ?です。
ただ、薄くはなるので気になる方はぜひ自己責任にてお試しを!

どれもまじで根気勝負です!根気さえあれば効果あります!
時間の無駄感を感じるならエステへ通いましょう。
毎日肌をチェック&若返りする時間と思えばむしろトリアのがありかも。



というわけでトリア使用してみて389日越え状況と感想でした。
一年越えて使ってようやくすごい効果なんだと実感できるようになりました!!

このトリア プレシジョン レビューはもちろんガチです。良いところも悪いところもひっくるめて
効果のほどを書いています。まぁ、効果が出すぎて悪いところがよくわからない状態なんですけども。
トリアが壊れるか全身撃滅するまでブログ記事にしていきますのでぜひ、ご参考までにどぞ!!!



相変わらず目元は撃ってないのでこいつは気になってます。
今のところ買わないようにしています((´・ω・`;))

この段階ではっきり言おう!
トリア プレシジョン
効果は高いが1年以上毎日継続必須!

脱毛目標ならまず一年越え確定!
来年の夏までにって思うなら急いでっ!!!

あ、本当一日も欠かしたことないですよ...w

テーマ:ムダ毛の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハイエースは本当に高く売れる件



会社が4年間使用したハイエースを今日手放しました。
ワイド10人乗りDXタイプという一番下のグレードながら
装備はGLなみという仕様+存在しないディーラー隠しオプション高級カーテン付き+当時の一番上のグレードナビ。

実は車の乗り換えによる下取りではなく廃車手続きは初めてで乗り換え下取りと違い安いと聞いてましたが
まずトヨタディーラーさんが160万超えてきたんですよ!
だいたい新車時300万あたりだったので4年使って半額以上の値がつくという!!

いや、綺麗ですけどそれなりに傷はあります。
走行距離が短めの10000km以下。

その上でなぜかトヨタディーラー営業さんがアップルさんのが良いよっていうもんだから
アップルさんに見てもらったら...
なんと170万オーバー!!!

やばいすごい価値だ...。

ちなみに半年乗っていなかったのでバッテリーは上がってるしガソリンは揮発したらしく...。
大きなバッテリーでエンジンは無事かかり、
アップルさんがガソリンをアップルさん持ちで購入しに行ってくれたのは秘密w

手続きはトヨタさんに関して一旦入金後残りのローンを振込するという少し煩雑なことを言われましたが
アップルさんはこなれたもんで、印鑑証明書がいるだけ。
あとは書類書いてローン代行支払いやら手続きすべてやってくれます。振込も一週間以内にされるらしい。
ちなみに今回は残りのローン全額完済後+に転じてますからね。すごいの一言。

本当ハイエースは送迎車として最高だし大きい割に乗り回ししやすいし見通し良いし。
気になるのは燃費問題だけでしたね。
1リットルあたり5-7kmくらいかな。高速道路だと10km超えます。
すごく気に入っているのだけど時代の流れとともに10人乗せることもなくなり
半年以上眠っていたのでそれならもっと乗り回してくれるオーナーさんに乗って頂きたいと!

改めて車は車種によって価値が大きく異なることがわかりました!
ハイエースは正直ご家庭では助手席に乗る人が苦労しますが
手放すことを考えてるのならありあり。
ただし、とかく盗難されやすいとあらゆる車屋さんに言われますw
もう一つはバンのが圧倒的に流通してるので一瞬どの買取屋さんもワゴンはどうなんだろう?
みたいな反応をしますがネットで情報を調べた途端目の色変えて金額を釣り上げてきますよ!
ワゴンも用途がはっきりしてるからすぐ売れちゃうんでしょうね。

短期間ながら色々な想い出の詰まった車でした。
次回は走行車線に従ってサポートする機能やらクルーズコントロールやら標準になってほしいですね。
次回また乗れる日があったらいいな。
本当に素晴らしい車でした!
ありがとう!
さようなら!
素敵なオーナーさんに巡り合ってください!

テーマ: - ジャンル:車・バイク



プロフィール

TAKUYA

Author:TAKUYA
公開している音楽制作HPに多少?関係したゆったり日記です。
音楽制作依頼のご連絡はこちら

運営中の音楽HPはこちら



Google



ツイッター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



こーこく



カウンター



アクセスby



楽天ナイスアイテム



AMAZON



ブログ内検索



RSSフィード



iTunes音楽ランキング



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



楽天ランキング



買得情報



最近のトラックバック



月別アーカイブ



APPLE



QRコード

QR